コラム

2015-06-19

本日より…コラム開始します。

こんばんは。マイベストプロ静岡の読者のみなさま。
静岡市にあります建築コーディネートサポート(株)の吉田光宏と申します。
マイベストプロに登録させていただいて早1年少々を過ぎ、本日初めてこのページを開きました。
更新云々以前にマイベストプロの存在を忘れていたのが原因です。

今日から無理なく更新させていただきますので良かったらご覧くださいませ。

先ずは何のプロか?という事ですが、
これは非常に頭を柔らかくして読んでいただけないとわからないと思います。

それでは例を挙げます。

あなたはラーメン激戦区とマスコミで取り上げられる事が多い旅先で、ちょうどお腹が空き、ラーメン屋さんにラーメンを食べに行くことにしました。
闇雲に入って失敗するのも嫌なので、旅行マップやインターネットを使って、評判の良いお店を探してみました。
すると、魚介系、豚骨系、鶏ガラ系…など、どれも魅力的な情報が書かれ、何を基準に選んで良いのかとっても迷ってしまいました。
お腹が今にも背中にくっついてしまいそうです。
そこで面倒臭くなり一番近いラーメン屋さんに入ったら、
結局店内に立ちこめたスープの匂いにがっかりし、餃子とチャーハンを食べ店を後にしました。
とりあえずお腹は満たされましたが、ラーメンは食べられず、少しだけ物足りなさを感じながら旅先から帰路につきました。

これはよくある話ですし笑って済まされます。ある意味、良い?思い出になるかもしれません。

でも、これが人生の中でそんなに経験することの無い自分の家づくりだったらどうしましょう。
最近では自己責任という言葉で片付けられるかもしれませんが、それは他人事。
自分の事だったら簡単には諦められないと思います。住宅ローン返済は待ってはくれません。

建てるあなたは素人です。
あなたの周りにいる家を建てた方の多くも素人です。
その多くの方は一回や二回建てた経験しかないのに、無責任な情報をまことしやかに流し、混乱させ、責任は持ってくれません。
素人であるあなたが百戦錬磨の建設業界の人間を相手に勝負になりますか?
多くの方は諦めるか、妥協するか、はたまたクレーマーになるでしょう。

何故素人という表現をあえてしたのか。
言い方を変えれば、
素人=弱者
の方がわかりやすいかもしれませんね。

実は、クレーマーになる方や諦めたり妥協する大きな原因は、プロからされる説明がわからないのに、負けたくないからと知ったかぶってしまう事かもしれません。
その後、物事が進行してしまい、聞いてない!と怒るのです。
なぜわかったフリをするのか。
その理由は、負けたフリをすると素人だからと建設業者に騙されるかもしれない…と思ってしまう心理的な話だと思います。

騙されたくないから、沢山の情報を集めるけど、届いたパンフレットやネット情報は判断するには難しい…。
だからとりあえず近くの建設会社やハウスメーカーに飛び込んでみたけど、希望だった構造体(木造や重量鉄骨造、鉄筋コンクリート造などの骨組みの種類のこと)の建物は飛び込んだ建設業者では出来ないけど、今さら断り難いので悪いからとそのまま希望するものではない構造体やデザイン、間取りで手を打ってしまった…
住宅ローンは35年もあるから多分二度と家は建てられない…

そこで、

そんな事にならないようにお客さまの側に立って、建設業者や建築士、銀行との交渉や不動産屋さんとの土地探しなど…他にも多くの事をお客さまにご理解いただきながら分かり易く、一歩一歩確実に進めていきます。
それがお客さまを守ることになり、夢を叶え実現させる事となるからです。
もちろんそこには費用に納得し、設備や構造、間取りやデザインにもこだわる、
品質の確保や保証もきっちりと確保する、
百戦錬磨を相手に、
何より親身になってあなたの夢を一緒に創り上げる、
それが弊社、建築コーディネートサポートです。

今までお客さまの側に本当に立った形でこの業界にいる人は皆無でした。
今では弊社をモデルに厚生労働省の認可資格として、
住宅建築コーディネーターという公的資格が出来、現在全国に1500名超の有資格者がいます。
私もその資格の公認講師として東京、大阪、名古屋などで有資格者の育成の為に飛び回り、はたまた宮城県東松島市などで被災者のみなさまの為に公人扱いとしてセミナーをしています。




2005年に誕生し、早11年目を迎えます。
今まで多くのお客さまの夢を叶え実現してきました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
またコラムにいろいろな情報をアップさせていただきます。

ちなみにこんな長い文章は今回限りです(笑)

この記事を書いたプロ

建築コーディネートサポート株式会社 [ホームページ]

住宅建築コーディネーター 吉田光宏

静岡県静岡市駿河区桃園町8-17 SBSマイホームセンター静岡展示場すぐ近く SBSリフォームプラザ内 [地図]
TEL:054-340-6611

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「建築コーディネートサポート」代表の吉田光宏さん

理想のマイホームを建てたい人に、寄り添う「伴走者」。(1/3)

 家を建てる。それは多くの人にとって一生でもっとも大きな買い物の一つ。こんな家がいい、こんな暮らしがしたい、と夢ふくらむ一方で、何から始めるべき? どこに何を頼む? と戸惑うことも多いのではないでしょうか。 そんな声に寄り添うのが「建築コ...

吉田光宏プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

家づくりをゼロから完成後までサポートするシステムと実績。

会社名 : 建築コーディネートサポート株式会社
住所 : 静岡県静岡市駿河区桃園町8-17 [地図]
SBSマイホームセンター静岡展示場すぐ近く SBSリフォームプラザ内
TEL : 054-340-6611

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-340-6611

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田光宏(よしだみつひろ)

建築コーディネートサポート株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
失敗しない家づくり、相続対策セミナー【2部制】

来る7月16日の土曜日にセミナーを開催します。午前の部は「一番いい解決策を。失敗しない相続対策セミナー」と...

[ セミナー情報 ]

遊び心のある家が出来ました。
イメージ

今日はとっても良いお天気に恵まれました。そのような快適な日、2階建ての木造専用住宅のお引き渡しでした。...

[ 施工実績 ]

大盛況。家づくりセミナー。
イメージ

先日お知らせしました、家を建てる前に聞く勉強会が大盛況の中、無事終了しました。ご参加いただけましたみなさ...

[ セミナー情報 ]

今週末のセミナー、あと2組で締切です。

【お知らせ】今週末土曜日にあります、「失敗しないための家づくりセミナー」ですが、今回もお陰さまでご予...

[ セミナー情報 ]

新築・建て替えで「こんなはずじゃ…とならないため」のセミナー

【新築・建て替えで“こんなはずじゃ...”とならないために】「失敗しないための“住活”とお金のはなし」セミナー...

[ セミナー情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ