コラム

 公開日: 2015-07-05 

複数の建設会社による入札面談

今日の静岡市はポツポツと雨が降っています。
弊社営業所も移転オープン2日目となり、オープンイベントも賑やかに行われています。



まぐろ解体ショーは東京築地から来られたパフォーマーによる、迫力あるパフォーマンスでした。



弊社営業所も前営業所ブースより若干ですが広くなり余裕もできました。
午前中は複数の建設会社をお呼びし、入札面談を行いました。

今回の建物は木造2階建て店舗兼住宅の入札です。
店舗部分はカラオケが主体の飲食店で、ご家族で住まわれます。

入札とは言っても非常に厳密な入札です。
使用する材料や設備、工法、意匠、保証、施工期間も全て同じ。
そこまで同じで一般的に 入札をやって差が出るとは思えないかもしれませんが、
同じ建物になるのに、金額的には大きな差が出るのが驚きです。
今回の建物は8社の入札で、その差、約500万円以上です。

安かろう悪かろうということもありません。
日本で一番厳しい第三者機関の検査と言われるホームリサーチの検査を採用しています。



第三者機関の検査とは「設計図書通りに施工がされているか」をみています。
そこで大切な事は図面の精度です。
精度が悪くどのようにも取れる現場任せの図面では、
いくら厳しい検査をしても意味がありません。
そこで打ち合わせが大切となりますので時間をなるべくかけて細かく決めていきます。

ちなみに弊社の場合は図面を描かれる建築士は設計コンペによりお客さまにお選びいただいています。
選ぶ楽しみがあると一言で言ってしまいますが、要は建設会社の押し付けはないという事です。
あなたらしい家をプロの感性と創造力を交えて創ります。

午後は中古住宅のリフォームを予定されている方の売買契約について、
不動産屋さんによる重要事項説明書の説明です。
私も立ち会いながら一緒に説明を受けています。

この記事を書いたプロ

建築コーディネートサポート株式会社 [ホームページ]

住宅建築コーディネーター 吉田光宏

静岡県静岡市駿河区桃園町8-17 SBSマイホームセンター静岡展示場すぐ近く SBSリフォームプラザ内 [地図]
TEL:054-340-6611

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「建築コーディネートサポート」代表の吉田光宏さん

理想のマイホームを建てたい人に、寄り添う「伴走者」。(1/3)

 家を建てる。それは多くの人にとって一生でもっとも大きな買い物の一つ。こんな家がいい、こんな暮らしがしたい、と夢ふくらむ一方で、何から始めるべき? どこに何を頼む? と戸惑うことも多いのではないでしょうか。 そんな声に寄り添うのが「建築コ...

吉田光宏プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

家づくりをゼロから完成後までサポートするシステムと実績。

会社名 : 建築コーディネートサポート株式会社
住所 : 静岡県静岡市駿河区桃園町8-17 [地図]
SBSマイホームセンター静岡展示場すぐ近く SBSリフォームプラザ内
TEL : 054-340-6611

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-340-6611

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田光宏(よしだみつひろ)

建築コーディネートサポート株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
失敗しない家づくり、相続対策セミナー【2部制】

来る7月16日の土曜日にセミナーを開催します。午前の部は「一番いい解決策を。失敗しない相続対策セミナー」と...

[ セミナー情報 ]

遊び心のある家が出来ました。
イメージ

今日はとっても良いお天気に恵まれました。そのような快適な日、2階建ての木造専用住宅のお引き渡しでした。...

[ 施工実績 ]

大盛況。家づくりセミナー。
イメージ

先日お知らせしました、家を建てる前に聞く勉強会が大盛況の中、無事終了しました。ご参加いただけましたみなさ...

[ セミナー情報 ]

今週末のセミナー、あと2組で締切です。

【お知らせ】今週末土曜日にあります、「失敗しないための家づくりセミナー」ですが、今回もお陰さまでご予...

[ セミナー情報 ]

新築・建て替えで「こんなはずじゃ…とならないため」のセミナー

【新築・建て替えで“こんなはずじゃ...”とならないために】「失敗しないための“住活”とお金のはなし」セミナー...

[ セミナー情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ