コラム

 公開日: 2017-08-04 

家族信託とは?任意後見制度との違い

現代の長寿社会では、誰もが人生の最終段階において、認知症などを発症し、他人の力が必要となる時期がくることを想定されていることでしょう。
認知症や知的障害などで、判断能力が不十分な人の財産や権利を保護・支援する制度として、成年後見制度がありますが、これに加えて近年は家族信託が注目されています。

任意後見制度と信託の共通点

成年後見制度には法定後見制度と任意後見制度があります。

法定後見制度は本人が判断能力を失った場合、その人の財産や権利を保護するもので、家庭裁判所によって選ばれた成年後見人が本人の利益を考えて行動するものです。

任意後見制度は判断能力を失う前に、自分の財産管理について、本人の意思表明に従って、自分で後見人を指名し、その行動を指図する制度です。法定後見制度よりも自由度の高い仕組みで、本人の意思が反映されるということにおいても、法定後見よりも優先されるべき制度といえます。

家族信託は、信頼できる人に自分の財産を託し、管理してもらう制度です。その効力は契約時から発生するため、判断能力を失う前に財産をどうするかを決めておくことができます。
したがって、任意後見制度も信託も、ともに自分が選んだ人に財産の管理を任せることができる制度ということになります。

信託と任意後見の違いについて

任意後見が効力を発揮するのは、本人の判断能力が低下してからとなります。一方、信託にはそのような制限がなく、判断能力の状態に関係なく開始することができます。

そのため、賃貸不動産を所有しているケースでは、所有者が高齢になって頭はしっかりしているけれど「管理が苦になる」といった場合、家族信託なら受益者を自分にして、家族に管理を任せることができます。

また、自分が施設に入って空き家になったら売却してほしい、と思っていても、任意後見人は原則、財産の運用や売却はできません。所有権が移転する家族信託なら、不動産の運用や売却も行うことが可能です。

いま、日本中で社会問題になっている空き家では、所有者本人の判断能力が低下しているため、手をつけられないことが原因となっているケースも少なくありません。

柔軟な対応が可能な家族信託

任意後見制度は家庭裁判所や任意後見監督人の監督下にあるため、確実に財産を守ることができる反面、時として融通が利かず、本人の意思や利益を阻害することもあります。

その点、家族信託なら、ケースバイケースの柔軟な対応が可能であるといえます。
家族信託は超高齢化社会における財産管理に、なくてはならない制度といえるでしょう。

この記事を書いたプロ

株式会社 あいしん不動産 [ホームページ]

宅地建物取引士 薮崎秀實

静岡県静岡市駿河区大谷一丁目9番8号 [地図]
TEL:054-237-2710

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社あいしん不動産の藪崎秀實さん

空き家対策、相続問題を、円満に解決に導くコンダクター。(1/3)

様々な理由で持っている土地や家を手放す。あるいは、新しい暮らしを築いていくために購入する。そんなとき、売りたい人と買いたい人の間に立ち、橋渡し的な役割をするのが、不動産を扱う宅地建物取引士。株式会社あいしん不動産の藪崎秀實さんは、静岡でそう...

薮崎秀實プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

不動産、空き家問題、円満相続までワンストップで相談に応じます

会社名 : 株式会社 あいしん不動産
住所 : 静岡県静岡市駿河区大谷一丁目9番8号 [地図]
TEL : 054-237-2710

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-237-2710

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

薮崎秀實(やぶさきひでみ)

株式会社 あいしん不動産

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
不動産を相続する場合の流れと必要な手続きについて

相続は人生においてそう何度も発生するものではありませんので、何からはじめたらいいのかわからない方も多いと思...

[ 不動産相続 ]

自治体による空き家有効活用の仕組み、空き家バンクとは

空き家の増加は人口減、税収の減少、ひいてはその集落、その自治体の存続をゆるがす問題につながります。この...

[ 空き家問題と対策 ]

空き家の固定資産税が6倍に!?特定空き家に指定されないために

土地、家屋を所有している人に市町村が課す税金が固定資産税です。毎年1月1日現在の所有者に課税されます。し...

[ 空き家問題と対策 ]

空き家を放置していることで生じるトラブル

住む人のない実家を空き家として置いておくのならば、定期的に訪れ掃除や修繕を行い、維持管理に努めなくてはなり...

[ 空き家問題と対策 ]

空き家活用のための補助金制度

全国で深刻化している空き家問題を解決するために、空き家対策特別措置法では、全国の自治体に対して、空き家対策...

[ 空き家問題と対策 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ