コラム

 公開日: 2017-12-07 

不動産を相続する場合の流れと必要な手続きについて

相続は人生においてそう何度も発生するものではありませんので、何からはじめたらいいのかわからない方も多いと思います。

不動産の相続登記手続きは、不動産を所轄する法務局で行う必要があります。相続発生からそれまでの流れを簡単にご説明いたします。

遺言書の有無確認

人は、自らの財産を誰に承継させるかを遺言によって指示することができます。

民法では遺言は最優先されますので、まず遺言があるかどうかを確認しましょう。公正証書で遺言を作成している場合は、公証役場に保管されています。
自筆の遺言がある場合は家庭裁判所で遺言書検認の手続きを行います。

相続人の確定

亡くなられた方の出生から死亡までの戸籍謄本等の書類をもれなく集め、相続の対象となる法定相続人を調査し、相続関係説明図を作成します。

非嫡出子等の確認をしなければ、最終的な法定相続分も確定しません。

相続財産の調査・確定

承継される財産は現金、有価証券、不動産などのプラスの財産だけではありません。

借入金、未納の税金などマイナスの財産も含まれます。

プラスもマイナスも含めて財産の総額を把握する必要があります。そのうえで財産が多く相続税が発生する場合は、相続の発生から10カ月以内に相続税の申告が必要です。

また、プラスの財産は相続して借金は承継しないということは原則できません。ただし、相続発生後3カ月以内であれば、家庭裁判所に申述することで、相続放棄や限定承認(プラスの財産の範囲内でマイナス財産を相続)をすることができます。

遺産分割協議

遺産の分割は、遺言があれば遺言に従い、なければ民法に定められた法定相続分に従うのが原則です。

ただし、相続人全員の合意があれば、自由に分割できます。相続人同士による遺産分割の話し合いを遺産分割協議といいます。

相続人全員の参加と合意が必要で、相続人に未成年がいる場合は、利益を相反しない第3者を特別代理人に選任する必要があります。

協議の結果については、遺産分割協議書を作成し、相続人全員の署名、押印をします。作成する目的は次の通りです。

〇協議内容を明確にするため
〇後々のトラブルを防ぐため
〇相続登記手続き、名義変更手続き、相続税の申告に使用するため

相続登記・不動産名義変更の申請

遺産分割協議書を作成したら、それぞれの財産の名義変更手続きに入ります。不動産の名義変更は管轄する法務局へ相続登記の手続きを申請します。

必要な書類は次の通りです。

〇遺産分割協議書
〇被相続人の除籍謄本
〇固定資産税評価証明書
〇全相続人の戸籍謄本
〇全相続人の印鑑証明書
〇全相続人の住民票

手続きは司法書士に依頼するのが一般的です。

この記事を書いたプロ

株式会社 あいしん不動産 [ホームページ]

宅地建物取引士 薮崎秀實

静岡県静岡市駿河区大谷一丁目9番8号 [地図]
TEL:054-237-2710

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社あいしん不動産の藪崎秀實さん

空き家対策、相続問題を、円満に解決に導くコンダクター。(1/3)

様々な理由で持っている土地や家を手放す。あるいは、新しい暮らしを築いていくために購入する。そんなとき、売りたい人と買いたい人の間に立ち、橋渡し的な役割をするのが、不動産を扱う宅地建物取引士。株式会社あいしん不動産の藪崎秀實さんは、静岡でそう...

薮崎秀實プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

不動産、空き家問題、円満相続までワンストップで相談に応じます

会社名 : 株式会社 あいしん不動産
住所 : 静岡県静岡市駿河区大谷一丁目9番8号 [地図]
TEL : 054-237-2710

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-237-2710

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

薮崎秀實(やぶさきひでみ)

株式会社 あいしん不動産

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
自治体による空き家有効活用の仕組み、空き家バンクとは

空き家の増加は人口減、税収の減少、ひいてはその集落、その自治体の存続をゆるがす問題につながります。この...

[ 空き家問題と対策 ]

空き家の固定資産税が6倍に!?特定空き家に指定されないために

土地、家屋を所有している人に市町村が課す税金が固定資産税です。毎年1月1日現在の所有者に課税されます。し...

[ 空き家問題と対策 ]

空き家を放置していることで生じるトラブル

住む人のない実家を空き家として置いておくのならば、定期的に訪れ掃除や修繕を行い、維持管理に努めなくてはなり...

[ 空き家問題と対策 ]

空き家活用のための補助金制度

全国で深刻化している空き家問題を解決するために、空き家対策特別措置法では、全国の自治体に対して、空き家対策...

[ 空き家問題と対策 ]

空き家問題が深刻化する原因、空き家が増える理由

新聞やテレビのニュースでも問題になっているように、いま日本には空き家が増え続けています。その数は5年ごとに総...

[ 空き家問題と対策 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ