コラム

 公開日: 2015-06-03  最終更新日: 2015-06-04

【安全運転】 「楽をしようとする」心理がもたらす危険

「ついつい楽をしたくなる」というのは人間が持つ特性のひとつなのかもしれません。車を運転するとき、動き出した前車につられて発車してしまうのも、安全確認を前車に任せてしまおうという「楽をしようとする」心理が関係しています。

停止・低速時も自分で安全確認

 安全確認を人任せにしたために起こる事故パターンを見ると、「停止状態から発車したとき」「前車との速度差が小さいとき」など、「スピードが出ていない」あるいは「スピードが出ていると感じにくい」状況で起こりやすいようです。
 このような状況の場合、油断のため漫然と周囲の車の動きに合わせてしまう心理が働くからです。また、スピードが出ていないことで「安全」と思い込み、安全確認を省略する心理も働きやすくなります。
 しかし、スピードが出ているときだけが危険なのではありません。停止・低速時でも危険は潜んでいます。常に自分の目でしっかり確認をする習慣をつけましょう。
 

前車の周囲に注意を向ける

 前車に追従すれば安全と思っていても、前車は自車の安全まで配慮して運転してくれるわけではありません。目の前に歩行者が飛び出してくれば、自車のことなどお構いなしに急ブレーキを踏みます。
 前車に追従していても、前車の動きだけを見るのではなく、その周囲にどのような危険があり、それによって前車がどのような運転行動をとるかを予測する必要があります。とくに交差点では歩行者や対向右折車、交差点を通過した先の横断歩行者などがいないか十分注意しましょう。

安全確認の人任せは相手にもある

 つられて前車などに追従するのは自分だけではありません。たとえば、黄信号の交差点で1台の対向右折車を通過させてから直進しようとしたところ、2台目も右折してきて衝突するというケースがあります。
 また、車が近づいているのにも関わらず、一人が横断歩道を渡り始めたら、つられて渡りだす歩行者もいます。
 運転はお互いの信頼に基づいて成り立っていますが、相手が必ずルールを守るとは限りません。「2台目の対向右折車も出てくるかもしれない」など、万一の事態を予測しておくことも大切です。

この記事を書いたプロ

株式会社 AKERU [ホームページ]

保険コンサルタント 村木伸策

静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13 立花ビル2F [地図]
TEL:0120-931510

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「株式会社AKERU」の村木伸策さん

毎日の暮らしの「いざというとき」をしっかりサポート!安心・安全のための保険を一人一人に提案。(1/3)

交通事故にあったときや何かトラブルが起きたとき、暮らしをできるだけ揺るがさないための、お守り的な役割を果たす保険。静岡市清水区にある株式会社AKERU(アケル)は、創設から30年以上続く、地元密着の保険代理店です。AKERU、という不思議...

村木伸策プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

若手が活躍する保険代理店!!

会社名 : 株式会社 AKERU
住所 : 静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13 立花ビル2F [地図]
TEL : 0120-931510

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-931510

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村木伸策(むらきしんさく)

株式会社 AKERU

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
知って得する保険の豆知識①

こんにちは、「保険のアケル」村木伸策です。静岡市で保険(損害保険・生命保険)の代理店を営んで33年目にな...

[ 保険 ]

大道芸
イメージ

AKERUの高田です。毎年恒例、大道芸ワールドカップin静岡に行ってきました今年で25周年を迎えたの...

[ 生活 ]

七五三

AKERU 高田です。七五三の時期がやってきました。この時期になると、かわいらしいお子様たちの晴れ着...

[ 生活 ]

「春を待つ」

冬の季語に「春近し」「春浅し」「春めく」等があります。それらは春を感じるとか、春を見つけて喜ぶといった...

[ 生活 ]

11月1日は・・・紅茶の日

AKERU 高田 です 11月1日の記念日 みなさん、11月1日っていろいろな記念日に決められている...

[ 生活 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ