コラム

2015-07-06

食中毒を防ぐためのポイント

食中毒発生の傾向としては寒い季節の発生は少なく、暖かくなるにつれ多くなり、原因となる細菌が増えやすい7月から9月にかけての夏場に最盛期を迎えるといわれています。食中毒を引き起こす主な原因は、「細菌」と「ウイルス」です。高温多湿となる夏場は、細菌が原因となる食中毒が多く発生しています。代表的な細菌は、腸管出血性大腸菌(O‐157など)・サルモネラ菌などで、温度や湿度などの条件がそろうと食べ物の中で増殖し、その食べ物を食べることにより食中毒を引き起こします。
食中毒は飲食店だけでなく、家庭でも発生しますので、食品の衛生的な取り扱いを心がけましょう。

◆食中毒予防の3原則

①食中毒菌をつけない・・・生の肉や魚、野菜には細菌が付いていることがあります。手指や調理器具を介して他の食品を汚染しますので、調理前にはしっかり手を洗い、生ものを扱った調理器具はよく洗浄し、熱湯や塩素系漂白剤などで消毒しましょう。

②食中毒菌を増やさない・・・細菌の多くは10℃以下では増殖が遅くなり、-15℃以下では増殖が停止するため、低温で保存することが重要となります。

③食中毒菌をやっつける・・・ほとんどの細菌やウイルスは熱に弱いため、加熱がもっとも効果的な殺菌方法です。ただし、加熱が不十分な場合、食中毒菌が生き残り食中毒が発生することがありますので注意が必要です。特に肉料理は中心までよく加熱するようにしましょう。

◆食中毒を防ぐ食品

・梅干し・・・クエン酸をはじめとしてたくさんの酸が含まれています。これらの酸には殺菌作用があり、食中毒の原因菌を死滅させる作用があります。

・生姜(ショウガ)・・・ジンゲロンやショウガオールといった殺菌作用の強い物質が含まれています。お寿司のガリは理に適った食品といえます。

・しそ・・・しその香りのもとであるペリアアルデヒドという成分が強い制菌効果をもたらし、防腐作用が非常に高いそうです。

・酢・・・科学的にも強い殺菌力があることが証明されています。

・わさび・・・食中毒やカビの予防、O-157また腸炎ビブリオ、ブドウ球菌に対しても強力な殺菌効果があります。お弁当箱の蓋をわさびの切り口で拭くだけで、お弁当が腐りにくくなります。

殺菌・抗菌作用のある食品は、それだけで完全に食中毒の防止を出来るというものではありませんが、その風味を味わいながら食中毒のリスクを低減できる優れモノです。
上手に取り入れて、おいしい食事をいただきましょう!

この記事を書いたプロ

株式会社 AKERU [ホームページ]

保険コンサルタント 村木伸策

静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13 立花ビル2F [地図]
TEL:0120-931510

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「株式会社AKERU」の村木伸策さん

毎日の暮らしの「いざというとき」をしっかりサポート!安心・安全のための保険を一人一人に提案。(1/3)

交通事故にあったときや何かトラブルが起きたとき、暮らしをできるだけ揺るがさないための、お守り的な役割を果たす保険。静岡市清水区にある株式会社AKERU(アケル)は、創設から30年以上続く、地元密着の保険代理店です。AKERU、という不思議...

村木伸策プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

若手が活躍する保険代理店!!

会社名 : 株式会社 AKERU
住所 : 静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13 立花ビル2F [地図]
TEL : 0120-931510

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-931510

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村木伸策(むらきしんさく)

株式会社 AKERU

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
知って得する保険の豆知識①

こんにちは、「保険のアケル」村木伸策です。静岡市で保険(損害保険・生命保険)の代理店を営んで33年目にな...

[ 保険 ]

「春を待つ」

冬の季語に「春近し」「春浅し」「春めく」等があります。それらは春を感じるとか、春を見つけて喜ぶといった...

[ 生活 ]

11月1日は・・・紅茶の日

AKERU 高田 です 11月1日の記念日 みなさん、11月1日っていろいろな記念日に決められている...

[ 生活 ]

チアシードって知ってます?

AKERUの和田です。健康にも美容にもダイエットにも良いとして注目されている食材に、「チアシード」というものが...

[ 生活 ]

カナヘビの赤ちゃん誕生!!
イメージ

AKERU 高田ですかなり過ごしやすくなってきましたね~みなさん、体調など崩されていないでしょうか?...

[ 生活 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ