コラム

 公開日: 2015-06-24 

絶賛減量中!? その1

AKERU渡邊です。

実は、私、昨年の2月からダイエットをしていまして。

2014年2月から始めて、2ヶ月を経過した6月の時点で10kgの減量に成功しました。
生涯で、一番軽い体重になりました。
2015年6月の現在でも、体重には殆ど変わりはなく、維持している状態です。

久しぶりに会ったお客さん達に、「渡邊さん、痩せましたね?」と結構言われるようになったのと、この方法が自体が、続けるのがそんなに苦にならない事と、体調的にも何の反動も無いどころか、すこぶる良く、今現在もかなり安定している状態なので、書いてみようかと思いました。

切っ掛けは、何と言う番組かは忘れましたが、その時にたまたま見たバラエティ番組で、お笑い芸人が、あるダイエット法を実践していたのですよ。

何を?ですって?

まぁ、その前にちょっとお話させてください。

私は小学生の時に65kgを超える肥満児でした。

体も重く、体を動かすのが大の苦手で、中学でも必ず何かの部活に所属しなければならないと言われても、体を動かさない文化系に入り、吹奏楽部でした。

吹奏楽自体は、体を動かさないのですが、実は腹式呼吸が良かったのかもしれません。
身長も伸びた事もあり、体重はそのままでしたが、随分と体型のバランスが良くなりました。
まぁ、それでも運動は得意ではありませんでしたけど。

で、高校に進学して、何に入る?となった時、中学で頑張り過ぎた吹奏楽は「2度とやるまい」と堅く心に誓っていた(入った高校の吹奏楽部は当時は全国大会の常連校で、顧問の先生の厳しさと練習量の多さも良く知っていましたしね)ので、別の物を考え、「今度は体を動かすのが良いなぁ」と、何となく空手部を選んだのです。
今でこそ、我が母校の空手部は他高の後塵を拝してしまっておりますが、昔は他の追随を許さないくらいに圧倒的に強い名門空手部だったのですが、私らの代は弱かったです(笑)
ですが、体重的には変わらずで筋肉量が増え、随分動けるようにはなりました。

その後、何年かは変わらずで、今の保険の仕事を始めた20代前半の時に、不規則な仕事のリズムと食生活になり、一気に体重が20㎏も増えてしまい、気が付けば最大で85㎏まで増えてしまいました。

社会人になってから、今の道場の先生と出会い、空手を再開しましたが、試合にもバリバリ出る事を考える選手を目指す訳でもないし、当時、清水道場は始めたばかりで、門下生も少なくて稽古の回数も少なく、ダイエットとしてはそれ程の効果は得られなかったのです。

で、何を言いたいかと言うと、私は「太り易い体質」だと言う事です。

これはマズイと、20代半ばに、1年ほど、毎日夜に散歩をして、18Kg落としました。

これは、「有酸素運動」で、少し早目の速度で40分くらい歩きましたが、効果は覿面。
ゆったりとした有酸素運動で長く続ける事により、力を出す為の強い筋肉ではなく、緩い負荷で全体的に筋肉を付ける事により、代謝も良くなり、「何もしなくても脂肪を燃焼する体質」を作ってくれるのです。

ちなみに、65kg~68kgの所で安定しました。非常に健康的な減量法です。

運動をするのが何よりも良く、この散歩は確実な効果が得られ、尚且つ、止めてしまってからも急激で強烈なリバウンドもなく安定するので、私としては、これを一番やりたい所ですが、忙しくなるとなかなか続かない。
深夜に一人で歩き回っていたので、巡回中のパトカーに何度も止められ、何度も職務質問をされて、「毎日この時間に歩いているよ!散歩の邪魔をしないでください。あなた達は申し送りとかしないのですか?」と口論になって不愉快な思いをしたり、そこから仕事が忙しくなったり、ナンダカンダとあって、散歩ができなくなってしまったのですよね。

で、散歩を止めて年数が経ち、気が付けば昨年の2月のタイミングで72kgもあったのですよ!

「そんなに量的には食べていないのになぁ」・・・などと思っていた時に、このテレビ番組を見たのです。

番組名も思い出せないし、その番組でもたまたまその時の放送でやっただけの1つのコーナーだった訳ですが、言っている事が、私的には妙に得心でき、「これはやってみる価値があるかも」と思ったのが始まりです。

おっと、長くなり過ぎたので、続きと本題はまた次回!!

散々引っ張って言わないって、有り得ないですよねー'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

---------------------------------------
保険のことならAKERU(アケル)!
静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13
TEL:054-361-3500
---------------------------------------

この記事を書いたプロ

株式会社 AKERU [ホームページ]

保険コンサルタント 村木伸策

静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13 立花ビル2F [地図]
TEL:0120-931510

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「株式会社AKERU」の村木伸策さん

毎日の暮らしの「いざというとき」をしっかりサポート!安心・安全のための保険を一人一人に提案。(1/3)

交通事故にあったときや何かトラブルが起きたとき、暮らしをできるだけ揺るがさないための、お守り的な役割を果たす保険。静岡市清水区にある株式会社AKERU(アケル)は、創設から30年以上続く、地元密着の保険代理店です。AKERU、という不思議...

村木伸策プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

若手が活躍する保険代理店!!

会社名 : 株式会社 AKERU
住所 : 静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13 立花ビル2F [地図]
TEL : 0120-931510

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-931510

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村木伸策(むらきしんさく)

株式会社 AKERU

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
知って得する保険の豆知識①

こんにちは、「保険のアケル」村木伸策です。静岡市で保険(損害保険・生命保険)の代理店を営んで33年目にな...

[ 保険 ]

大道芸
イメージ

AKERUの高田です。毎年恒例、大道芸ワールドカップin静岡に行ってきました今年で25周年を迎えたの...

[ 生活 ]

七五三

AKERU 高田です。七五三の時期がやってきました。この時期になると、かわいらしいお子様たちの晴れ着...

[ 生活 ]

「春を待つ」

冬の季語に「春近し」「春浅し」「春めく」等があります。それらは春を感じるとか、春を見つけて喜ぶといった...

[ 生活 ]

11月1日は・・・紅茶の日

AKERU 高田 です 11月1日の記念日 みなさん、11月1日っていろいろな記念日に決められている...

[ 生活 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ