コラム

2015-07-10

絶賛減量中!? その2

AKERU 渡邊です。

さて、前回の「絶賛減量中!?その1」私がテレビで観て、試したダイエットとは!

ズバリ!「糖質制限」です。

よく、「お米は食べない」と言う方、いらっしゃいますよね?
これは、言い換えると、「炭水化物を摂らない」と言う事なんです。

はい、効果あります。
いや、覿面です。

で、私が言う「糖質制限」とは、更にこれを進めたものです。
これから何が違うのかと言う事と、理屈(ところどころうろ覚えでいい加減かも)を述べます。

先ず、「糖質」とは?

糖質と言うのは、読んで字の如く、「糖分」なのですが、人が生きていく上で必要不可欠なエネルギー元なのです。

この糖質がなければ、人は生命活動を行えなくなるので、摂らない訳には行かないのですが・・・。
実は、摂らなくても、ちゃんと生きて行けるのです。

そもそも、「糖質」は色々な食べ物に含まれているのですが、その代表格が米などの穀物類の「炭水化物」なのです。
その炭水化物が、体内でエネルギーになって消化吸収される「糖質」と吸収されない「食物繊維」に分けられるのですが・・・。

人の体は、「糖質」の摂取を減らすと、エネルギーが足りなくなるのですが、その時に蓄えられた「脂肪」を分解して「糖質」を作り出す機能があるそうで、元々体内にあるものを使い、新たに生成された「糖質」を使う事により、生命活動を維持して行く事になるのだそうです。

ほほう!と思いませんでしたか?

要するに、「糖質」を抑える事により、結果的に「痩せる」って事なのです。
逆の考え方をすれば、新たにエネルギーを摂り続けると、消費し切れない物は、脂肪として蓄積され、結果として「太る」と言う事です。

これが、大雑把な「糖質制限」の仕組みです。
私が観た番組では、お笑い芸人が、2週間の実践で痩せた所を流していましたが、私には妙に納得が行ったのですよ。

他に、糖質と言うと・・・・。

炭水化物で言うと、芋などのでんぷん質の多い物もそうですね。
単純にお菓子など「砂糖」などの糖分の塊。
牛乳、チーズ、バターなどの乳製品にも多く含まれています。

これを踏まえて、今までの食生活や私自身の好みを思い返してみたのです。

朝: 菓子パンとか適当なパン1つ。

昼: 移動中に済ませる事が多く、コンビニ多し。おにぎり2個とから揚げなど、簡単な物。

夜: 仕事帰りや稽古終わりに、コンビニ弁当や某牛丼チェーン店や某大手ファストフード店のドライブスルーの利用が多い。

どれもこれも、量的にはそれほど買っていません。
金額的にも1食500円前後。
食べ過ぎないようにと気をつけていました。

でも、全く痩せませんでした。

並べてみると、確かに、「脂っこい物も多く、偏っているから」と言えなくもないのですが、本質はそこではなかったのですよ。
この「糖質制限」の考え方でみると、全てが「糖質過多」な食べ物だったのです。

私の大好きな食べ物で言うと・・・・

カレー、ラーメン、蕎麦、うどん、スパゲティー、ハンバーガーにフライドポテト、ドリア・・・・

いやもう、全部アウトです。

ウーロン茶のCMで、「美味しい物は糖質でできている」と言っていましたが、まさにその通り。

おっと、長くなりました。

今回は、そのダイエットの概念まで。

続きはまた。

次回は、実際にどんな物を食べていたのか。
メリット、デメリットと、試した結果を書いてみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
保険のことならAKERU(アケル)!
静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13
TEL:054-361-3500
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を書いたプロ

株式会社 AKERU [ホームページ]

保険コンサルタント 村木伸策

静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13 立花ビル2F [地図]
TEL:0120-931510

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「株式会社AKERU」の村木伸策さん

毎日の暮らしの「いざというとき」をしっかりサポート!安心・安全のための保険を一人一人に提案。(1/3)

交通事故にあったときや何かトラブルが起きたとき、暮らしをできるだけ揺るがさないための、お守り的な役割を果たす保険。静岡市清水区にある株式会社AKERU(アケル)は、創設から30年以上続く、地元密着の保険代理店です。AKERU、という不思議...

村木伸策プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

若手が活躍する保険代理店!!

会社名 : 株式会社 AKERU
住所 : 静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13 立花ビル2F [地図]
TEL : 0120-931510

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-931510

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村木伸策(むらきしんさく)

株式会社 AKERU

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
知って得する保険の豆知識①

こんにちは、「保険のアケル」村木伸策です。静岡市で保険(損害保険・生命保険)の代理店を営んで33年目にな...

[ 保険 ]

「春を待つ」

冬の季語に「春近し」「春浅し」「春めく」等があります。それらは春を感じるとか、春を見つけて喜ぶといった...

[ 生活 ]

11月1日は・・・紅茶の日

AKERU 高田 です 11月1日の記念日 みなさん、11月1日っていろいろな記念日に決められている...

[ 生活 ]

チアシードって知ってます?

AKERUの和田です。健康にも美容にもダイエットにも良いとして注目されている食材に、「チアシード」というものが...

[ 生活 ]

カナヘビの赤ちゃん誕生!!
イメージ

AKERU 高田ですかなり過ごしやすくなってきましたね~みなさん、体調など崩されていないでしょうか?...

[ 生活 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ