コラム

 公開日: 2015-10-06 

チアシードって知ってます?

AKERUの和田です。
健康にも美容にもダイエットにも良いとして注目されている食材に、「チアシード」というものがあります。近年アメリカでは大注目の食材となっています。有名な海外セレブもチアシードを愛食していると公言しており、日本でも人気が出てきているそうです。

ではでは、チアシードとは・・・

チアシード

「チア」という植物の種で、元々はメキシコを中心とした南米で栽培されてきました。シソ科ミント属の植物の種で、ごまよりも少し小さい粒です。「チア」はマヤの言葉で「強さ、力(ちから)」を意味し、シードは種ですからチアシード=強さの種という意味になります。
水に浸すと数時間で10倍程度に膨らみ、ゼリー状になるのが特徴です。古代マヤ・アステカ時代から食べられており、人間が生きていくための栄養素が入っている奇跡の食材とも言われています。

チアシードの栄養素

タンパク質、アミノ酸、必須脂肪酸、食物繊維、ビタミン、ミネラル(亜鉛、カルシウム、カリウム、 鉄分等)、現代人に不足しがちな栄養素が豊富に含まれています。
特に注目したいのが「必須脂肪酸」です。必須脂肪酸は、体内で合成できず食品から摂る必要がありますが、チアシードにはこの必須脂肪酸である「オメガ3脂肪酸」も非常に豊富に含まれています。

オメガ3脂肪酸

代謝を促し体脂肪を落ちやすくしてくれる良質な油のことで、主に魚や植物などの食品に含まれています。オメガ3脂肪酸は、コレステロール・中性脂肪の抑制や動脈硬化・心筋梗塞・高血圧の予防、さらには抗うつにまで効果があるとされ、チアシードは、不足しやすいオメガ3脂肪酸を効果的に摂取することができます。チアシードの摂取量は1日約15グラム(スプーン大さじ1杯程の量)が目安です。

植物繊維が豊富

チアシードには、玄米のおよそ10倍の量の食物繊維が含まれています。水溶性も不溶性もどちらも含まれていて、便秘改善やダイエットにも非常に優れた食材となっています。
チアシードは、少量の摂取で心や頭も含めた身体全体に良いスーパーフードです。調理の必要がなく混ぜるだけで手間いらずです。

う~ん、 試してみたくなったあ!!

この記事を書いたプロ

株式会社 AKERU [ホームページ]

保険コンサルタント 村木伸策

静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13 立花ビル2F [地図]
TEL:0120-931510

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「株式会社AKERU」の村木伸策さん

毎日の暮らしの「いざというとき」をしっかりサポート!安心・安全のための保険を一人一人に提案。(1/3)

交通事故にあったときや何かトラブルが起きたとき、暮らしをできるだけ揺るがさないための、お守り的な役割を果たす保険。静岡市清水区にある株式会社AKERU(アケル)は、創設から30年以上続く、地元密着の保険代理店です。AKERU、という不思議...

村木伸策プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

若手が活躍する保険代理店!!

会社名 : 株式会社 AKERU
住所 : 静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13 立花ビル2F [地図]
TEL : 0120-931510

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-931510

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村木伸策(むらきしんさく)

株式会社 AKERU

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
知って得する保険の豆知識①

こんにちは、「保険のアケル」村木伸策です。静岡市で保険(損害保険・生命保険)の代理店を営んで33年目にな...

[ 保険 ]

大道芸
イメージ

AKERUの高田です。毎年恒例、大道芸ワールドカップin静岡に行ってきました今年で25周年を迎えたの...

[ 生活 ]

七五三

AKERU 高田です。七五三の時期がやってきました。この時期になると、かわいらしいお子様たちの晴れ着...

[ 生活 ]

「春を待つ」

冬の季語に「春近し」「春浅し」「春めく」等があります。それらは春を感じるとか、春を見つけて喜ぶといった...

[ 生活 ]

11月1日は・・・紅茶の日

AKERU 高田 です 11月1日の記念日 みなさん、11月1日っていろいろな記念日に決められている...

[ 生活 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ