コラム

2015-10-14

11月1日は・・・紅茶の日

AKERU 高田 です

11月1日の記念日

みなさん、11月1日っていろいろな記念日に決められているの、知ってますか?
計量記念日、灯台記念日、自衛隊記念日、生命保険の日、犬の日、点字記念日、すしの日、
紅茶の日、本格焼酎の日、泡盛の日、川の恵みの日、野沢菜の日、古典の日、教育の日・・・
これだけの記念日に制定されるってスゴイ日ですよね
この中から一つ”紅茶の日”について調べてみました。

紅茶の日

日本紅茶協会が1983(昭和58)年に制定。
1791(寛政3)年のこの日、暴風雨のためロシアに漂着した大黒屋光太夫が、ロシアの当時の首都ペテルブルク(現在のサンクトペテルブルク)で女帝エカテリーナの茶会に招かれ、日本人としては初めて紅茶を飲んだことから決められたそうです。

サクッと書きましたが、それはそれは大変な旅だった様で・・・

伊勢の国の白子港(現・三重県鈴鹿市)から、廻船・神昌丸が出港しました。船頭は大黒屋光太夫(1751-1828)。船員は総勢17名、米や木綿などを積み江戸に向かいました。
しかし出港から4日後、神昌丸は遠州灘で嵐に見舞われ遭難。光太夫らは約7ヶ月もの間漂流を続け、ようやくロシア領・アレウト(現・アリューシャン)列島の小さな島、アムチトカに上陸。厳しい寒さの中、この島で約4年を過ごし、帰国嘆願のためにシベリア本土のカムチャッカ半島へ渡りました。しかし、当時の日本は鎖国状態。嘆願は却下されてしまいます。
しかし光太夫は諦めず、カムチャッカからオホーツク、シベリアの中心都市イルクーツク、そして首都サンクトペテルブルクへ。ペテルブルク到着は1791年2月のこと。総移動距離は1万kmを超え、アムチトカ漂着から実に8年もの歳月が過ぎていました。
彼らの境遇に深く同情した皇帝はすぐに帰国許可を与えました。ペテルブルクを離れる直前の1791年11月1日、光太夫はエカテリーナ2世のお茶会に招かれ、日本人として初めて、本格的な欧風紅茶(ティー・ウィズ・ミルク)を楽しんだといわれています。翌年、光太夫らはオホーツク港からついに帰国の途についたのです。しかし、帰国したのは光太夫のほか2名のみ。他の仲間は、厳しい旅路の途中で命を落とすか、ロシアに帰化していったと伝えられています。

紅茶が日本に初めて輸入されたのは1880年代でしたが、日本には緑茶があるため、すぐには定着しませんでした。1952(昭和37)年、大阪に日本で初めての紅茶専門店「MUSICA」が開店したそうです。

お茶に因んだ記念日

他にもこんな日があるそうですよ

抹茶の日 2月6日
麦茶の日 6月1日
無糖茶飲料の日 6月10日
日本茶の日 10月31日
コーヒーの日 10月1日
玄米茶の日 11月1日

この記事を書いたプロ

株式会社 AKERU [ホームページ]

保険コンサルタント 村木伸策

静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13 立花ビル2F [地図]
TEL:0120-931510

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「株式会社AKERU」の村木伸策さん

毎日の暮らしの「いざというとき」をしっかりサポート!安心・安全のための保険を一人一人に提案。(1/3)

交通事故にあったときや何かトラブルが起きたとき、暮らしをできるだけ揺るがさないための、お守り的な役割を果たす保険。静岡市清水区にある株式会社AKERU(アケル)は、創設から30年以上続く、地元密着の保険代理店です。AKERU、という不思議...

村木伸策プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

若手が活躍する保険代理店!!

会社名 : 株式会社 AKERU
住所 : 静岡県静岡市清水区高橋4丁目17-13 立花ビル2F [地図]
TEL : 0120-931510

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-931510

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村木伸策(むらきしんさく)

株式会社 AKERU

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
知って得する保険の豆知識①

こんにちは、「保険のアケル」村木伸策です。静岡市で保険(損害保険・生命保険)の代理店を営んで33年目にな...

[ 保険 ]

「春を待つ」

冬の季語に「春近し」「春浅し」「春めく」等があります。それらは春を感じるとか、春を見つけて喜ぶといった...

[ 生活 ]

チアシードって知ってます?

AKERUの和田です。健康にも美容にもダイエットにも良いとして注目されている食材に、「チアシード」というものが...

[ 生活 ]

カナヘビの赤ちゃん誕生!!
イメージ

AKERU 高田ですかなり過ごしやすくなってきましたね~みなさん、体調など崩されていないでしょうか?...

[ 生活 ]

食欲の秋到来か?
イメージ

猛暑の夏も終わりかな?自然界の動植物は偉いですね。どんなに暑い夏でも9月に入ると秋の訪れを教えてくれま...

[ 散歩 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ