コラム

 公開日: 2017-12-31 

2017年もお世話になりました。

今年も最後の一日となりました。

皆さんにとってはどんな年だったでしょうか?

私は、アンガーマネジメント静岡教室を2月にオープンしてから、思っていた以上にたくさんの方に講座を受講していただいて、ありがたい限りです。

アンガーマネジメントは、怒り・いらいらの感情のコントロールをする「心理トレーニング」ですが、当教室で開催している「アンガーマネジメントステップアップ講座<思考編>では、親しい人との人間関係を大きく変えてしまうことも少なくありません。

離婚後、自信をなくしていた女性もアンガーマネジメントステップアップ講座を受講してくださった後、すぐに男性と交際をスタートさせて、あれよあれよという間に再婚をしました。

若い頃のようなどきどき感はないけれど、とても安心できる相手だそうです。

お話を聞いていて彼女が相手の良いところをたくさん見ることができるようになったからだと感じました。

とても自然体なカップルで微笑ましいです。

男性の受講者も当教室を訪れてくださいました。

夫婦の関係がかんばしくない、自分の物言いがきついようで妻から避けられてしまう、どうしたらいいか?などのご相談も複数いただきました。

いくら正しいことを相手に教えてようとしても「いらいらしながら」または「怒りながら」言ったのでは残念ながら、伝わらないどころか避けられて関係が悪化するだけです。

なぜいらいらしてしまうのか?

それは相手に要求していることと相手の状況を理解していないことから起こります。

そんな感情から出る言葉・・たとえば

「こんなことくらい言わなくてもできて当たり前だろ」
「他の奥さんはできるぞ」
「誰が食わしてやっていると思ってるんだ」
「言うことを聞かないなら離婚だ」

などと半ば脅迫のような言葉も怒りの感情から出てきます。
(数年前に芸能人の離婚の時に取り上げられた「モラハラ」もこれに当たります)

それを言われた奥さんは、自分の尊厳を傷つけられた、私の気持ちを理解してくれない、という気持ちが強くなり奥さんもまた怒りになるかガマンするか離婚ということにもなる可能性があります。

「なぜですか?僕は正しいことを妻に教えてあげているだけなんですよ」と思うかもしれませんが、ここがそもそも間違いです。

たしかに「正しい」かもしれませんが、「自分は正しいんだから相手が言うことを聞いて当然」という気持ちから生じる<怒り思考>は、相手を攻撃するばかりでなく自分をも苦しめます。

結局は、関係破綻になってしまうからです。

要求されて「はい、あなたの言うとおりです。気をつけます」という人はまずいないです。

誰もが嫌な気持ちになります。

言うことを聞いていてもそれはあなたが怖いからか、諦めているか(内心は怒りです)のどちらかです。

この場合、熟年離婚になるケースもあります。

「俺を怒らせる相手が悪い」と思っている以上は、関係改善は望めないし状況は変わりません。

自分の感情のコントロールは自分でできます。

感情のコントロールができた上で相手に「こうしてほしい」と伝えると言うことを聞いてくれます。

そんなことを講座でレクチャーしています。

2018年は社内研修の話もすでにいくつか頂いていますが、教室ではとくに夫婦関係改善に力を入れたやっていきたいと思っています。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

夫婦関係をよくするアンガーマネジメント夫婦関係をよくするアンガーマネジメント

この記事を書いたプロ

アンガーマネジメント静岡教室 [ホームページ]

講師 興津寛枝

静岡県静岡市駿河区中島1185-1 [地図]
TEL:054-291-6070

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
無料相談

・アンガーマネジメントって聞いたことあるけれど、具体的に何をやる講座なのか聞いてみたい・子育てしていてついちょっとした事で子供に怒ってしまう自分に自己嫌悪...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「アンガーマネジメント静岡教室」の興津寛枝さん

怒りの原因を知って「理解者」になる、アンガーマネジメントのすすめ。(1/3)

 日常のちょっとしたことでイライラして家族に当たってしまう。職場に怒りっぽい人がいて、どう付き合いを続けていいか分からない。ストレス社会と言われる現代で、そんな人間関係の悩みを抱える人は少なくありません。 そうした怒りの感情やモヤモヤを少...

興津寛枝プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

怒り、イライラ、嫌な気分をアンガーマネジメントで解決します!

会社名 : アンガーマネジメント静岡教室
住所 : 静岡県静岡市駿河区中島1185-1 [地図]
TEL : 054-291-6070

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-291-6070

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

興津寛枝(おきつひろえ)

アンガーマネジメント静岡教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

いままで頭に来ていた母の言葉にいらいらしなくなりました。

先生、びっくりです。 アンガーマネジメント講座を受講した次...

M
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
いらいらしにくくなるための扁桃体の鍛え方
イメージ

2018年あけましておめでとうございます。今年のお正月は皆様いかがお過ごしでしょうか?私は今年の元旦...

子育てのいらいらの対処法は
イメージ

昨日は、焼津市教育委員会生涯学習部主催の学習会「子育てに活かせるアンガーマネジメント」の講師を...

[ 人間関係 ]

部下が育つ上手な叱り方

最近、会社の人事や総務担当の方とお話しする機会が増えていますが、社内の人間関係がどうもうまくいっておらず改...

[ 人間関係 ]

いらいらの原因は性格ではなく脳だった・・?

このところだいぶ寒くなってきましたね。今朝は朝から暖房していないといられないほどでした。現在、大相...

うちの夫 もしかして帰宅恐怖症?

うちの夫、もしかして帰宅恐怖症・・?そんな心配を抱えている女性がいらっしゃるかもしれません。働き方...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ