コラム

 公開日: 2018-01-03 

いらいらしにくくなるための扁桃体の鍛え方

2018年あけましておめでとうございます。
今年のお正月は皆様いかがお過ごしでしょうか?



私は今年の元旦は、新宿末廣亭で行われる正月初席に行って参りました。
早朝に静岡市を出発し、末廣亭前に9時すぎに到着し、並んで待つこと1時間半。

中に入ると席はあっという間に満席。
立ち見もでるほど(゚д゚)!
寄席は毎日やっているそうですが、正月が一番の入りだそうですね。

いろんな落語家さんが入れ替わり立ち替わりで、たくさんの芸を見ることができました。
どの落語家さんのお話も面白く、大笑いの連続。
年のはじめから笑えるとは縁起がいい感じがします。



人間の感情には喜怒哀楽がありますが、その中の怒りの感情も適切に出すことが扁桃体を強くするために大事だということが脳科学でもわかっています。

扁桃体は怒りなどの原始的な反応を司る部位ですが、あまりにもずっと怒り続けていると社会性を司って周囲との調和を図ろうとする前頭前野の働きを妨害してしまうそうです。

少しのことでもいらいらしやすい、一度怒ると止まらない・・という場合は、扁桃体のフル活用で前頭前野がうまく働いていない可能性があります。

ですからふだんから扁桃体を健全に保つことが必要なんですね。

怒ってもいい場所・・たとえばサッカーなどのスポーツ観戦をして大声で怒鳴る、叫ぶなどもいいようです。

泣きたい時は、悲しい映画やドラマを見て思い切り泣くのもいいですね。

そして最近笑ってないな〜なんて思ったら、私のように寄席を見にいくのもいいかもしれません。

テレビもいいですが、生で話を聞くとやはり迫力が違います。

ふだんから感情を出してはいけないと思っている、またはなかなか出せないでいると少しのことでおこりやすくなるので、危険かもしれません。

だれかに怒ってしまった後に「こんなに怒るつもりじゃなかったのに・・」なんて思っても後のまつりということもありえます。

結局は自分自身が傷ついてしまうので、ふだんから扁桃体の健康を保つような努力をしたいものです。

関連ブログ
脳科学で見る怒りのメカニズム脳科学で見る怒りのメカニズム

この記事を書いたプロ

アンガーマネジメント静岡教室 [ホームページ]

講師 興津寛枝

静岡県静岡市駿河区中島1185-1 [地図]
TEL:054-291-6070

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
無料相談

・アンガーマネジメントって聞いたことあるけれど、具体的に何をやる講座なのか聞いてみたい・子育てしていてついちょっとした事で子供に怒ってしまう自分に自己嫌悪...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「アンガーマネジメント静岡教室」の興津寛枝さん

怒りの原因を知って「理解者」になる、アンガーマネジメントのすすめ。(1/3)

 日常のちょっとしたことでイライラして家族に当たってしまう。職場に怒りっぽい人がいて、どう付き合いを続けていいか分からない。ストレス社会と言われる現代で、そんな人間関係の悩みを抱える人は少なくありません。 そうした怒りの感情やモヤモヤを少...

興津寛枝プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

怒り、イライラ、嫌な気分をアンガーマネジメントで解決します!

会社名 : アンガーマネジメント静岡教室
住所 : 静岡県静岡市駿河区中島1185-1 [地図]
TEL : 054-291-6070

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-291-6070

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

興津寛枝(おきつひろえ)

アンガーマネジメント静岡教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

アンガーマネジメント講座を受講して人と関わることが楽しくなりました!

今まで私は、相手に「私のことをわかってほしい」という気持...

H
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
なぜ正論が嫌われるか?本当の理由(夫婦編)

「あの人が言うことはいつも正論で正しいんだけど、なんだかむかつくのよね」「僕は妻が間違っていることを指...

[ 人間関係 ]

静岡市内の介護施設でアンガーマネジメント講座の講師をやらせていただきました。
イメージ

先日、静岡市内の介護施設で「高齢者介護に活かすアンガーマネジメント」というタイトルで講演させていただき...

[ 人間関係 ]

2017年もお世話になりました。

今年も最後の一日となりました。皆さんにとってはどんな年だったでしょうか?私は、アンガーマネジメント...

[ 人間関係 ]

子育てのいらいらの対処法は
イメージ

昨日は、焼津市教育委員会生涯学習部主催の学習会「子育てに活かせるアンガーマネジメント」の講師を...

[ 人間関係 ]

部下が育つ上手な叱り方

最近、会社の人事や総務担当の方とお話しする機会が増えていますが、社内の人間関係がどうもうまくいっておらず改...

[ 人間関係 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ