コラム

 公開日: 2018-02-14 

静岡市内の介護施設でアンガーマネジメント講座の講師をやらせていただきました。


先日、静岡市内の介護施設で「高齢者介護に活かすアンガーマネジメント」というタイトル
で講演させていただきました。

内容は、日本アンガーマネジメント協会の「入門講座」になります。

まず「アンガーマネジメントとはどういうものか?」を知っていただき、自分の怒りやイライラなどの感情を振り返ってもらうのには良いきっかけになると思います。

それぞれご自身の怒りの自己診断をしていただいて、グループで自己紹介していただいたり、私たちの怒る正体「べき」について、それぞれの「べき」を書き出していただいたり、ワークショップ形式でさせていただきました。


真剣に取り組んでいただき、職員さんどうしでも新たな気づきがあったようです。



忙しい時の利用者さんの対応や他の職員さんとの間で「いらっ」と感じることなど介護職ならではのイライラが多いようす。



アンケートにもご協力いただきましたが、概ね「今までいろんな研修を受けてきたけれど、こういった内容の研修は初めてで勉強になった」や「怒りの原因を知ることができて、これから自分でコントロールできるようになりそうです」などの感想をいただきました。

また今後の課題として
「怒りの正体については理解したように思いますが、認知症の実父についての怒りはまだ解決できそうにありません」 や「職場でこの知識をどう活かしていくのかが今後の課題です」といった感想もいただきました。

7割以上の方が「もう少し理解を深めたい」に丸をつけてくださったので、次回はまたさらに詳しいお話ができればと思っています。

アンガーマネジメント入門講座は個人でも受講していただくことができます。

今テレビや新聞でも話題のアンガーマネジメント

自分の怒りやイライラは、精神だけでなく体調にも影響します。

自分の感情をコントロールして心身ともに健康で充実した生活を送れるようなヒントを差し上げています。

この記事を書いたプロ

アンガーマネジメント静岡教室 [ホームページ]

講師 興津寛枝

静岡県静岡市駿河区中島1185-1 [地図]
TEL:054-291-6070

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
無料相談

・アンガーマネジメントって聞いたことあるけれど、具体的に何をやる講座なのか聞いてみたい・子育てしていてついちょっとした事で子供に怒ってしまう自分に自己嫌悪...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「アンガーマネジメント静岡教室」の興津寛枝さん

怒りの原因を知って「理解者」になる、アンガーマネジメントのすすめ。(1/3)

 日常のちょっとしたことでイライラして家族に当たってしまう。職場に怒りっぽい人がいて、どう付き合いを続けていいか分からない。ストレス社会と言われる現代で、そんな人間関係の悩みを抱える人は少なくありません。 そうした怒りの感情やモヤモヤを少...

興津寛枝プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

怒り、イライラ、嫌な気分をアンガーマネジメントで解決します!

会社名 : アンガーマネジメント静岡教室
住所 : 静岡県静岡市駿河区中島1185-1 [地図]
TEL : 054-291-6070

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-291-6070

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

興津寛枝(おきつひろえ)

アンガーマネジメント静岡教室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

いままで頭に来ていた母の言葉にいらいらしなくなりました。

先生、びっくりです。 アンガーマネジメント講座を受講した次...

M
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
なぜ正論が嫌われるか?本当の理由(夫婦編)

「あの人が言うことはいつも正論で正しいんだけど、なんだかむかつくのよね」「僕は妻が間違っていることを指...

[ 人間関係 ]

いらいらしにくくなるための扁桃体の鍛え方
イメージ

2018年あけましておめでとうございます。今年のお正月は皆様いかがお過ごしでしょうか?私は今年の元旦...

2017年もお世話になりました。

今年も最後の一日となりました。皆さんにとってはどんな年だったでしょうか?私は、アンガーマネジメント...

[ 人間関係 ]

子育てのいらいらの対処法は
イメージ

昨日は、焼津市教育委員会生涯学習部主催の学習会「子育てに活かせるアンガーマネジメント」の講師を...

[ 人間関係 ]

部下が育つ上手な叱り方

最近、会社の人事や総務担当の方とお話しする機会が増えていますが、社内の人間関係がどうもうまくいっておらず改...

[ 人間関係 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ