より良い日々、暮らしを創造するプロ

濱田祐平

はまだゆうへい

株式会社H2リフォーム

[ 静岡市駿河区 ]

職種

コラム

2016-09-22

塗料の種類について

静岡県中部の塗替えリフォーム専門店。
自社施工率100%、お施主様の10年後も塗り替える㈱H2リフォームです。








今日は雨で現場での作業が出来ませんでしたので、「塗料の種類」についてお話させて頂きます。

現在流通している塗料の種類は数百種類もあります。

DIY用のネット販売されている塗料も含めると数えきれない程の種類があります。

DIY用の塗料を除いて、大きく分けると3つに分類されます。

水性か油性(溶剤)

水性は清水で希釈するのに対し、油性はシンナーで希釈します。
水性は臭いはほぼありませんが、油性は臭いがします。

1液か2液

1液はそのまま使用できますが、2液は規定の割合で混ぜて使います。

樹脂の種類

塗料のクオリティー耐久性は、樹脂の種類で決まります。
フッ素>シリコン>ウレタン>アクリル

さらに最近では、※1ラジカル制御型塗料や無機塗料などもありますので、お施主様もどれを選んでよいのか
分からなくなってしまいます。



※1ラジカル塗料・・・塗料は合成樹脂に顔料(着色剤)を入れて作られますが、その顔料に含まれる酸化チタンが
紫外線などの影響を受けると、塗料の耐久性に悪影響を及ぼすラジカル分子が発生します。
このラジカル分子の発生を制御するのがラジカル制御型塗料です。
樹脂の種類は入っていませんが、シリコン樹脂とフッ素樹脂の間くらいの耐久性があると言われています。

※2無機塗料・・・塗料はすべて有機物から作られていますが、そこに無機物(ガラスや鉱物)を混ぜて作られた塗料が
無機塗料です。有機無機塗料・ハイブリッド塗料とも言われてます。
無機物の耐久性を塗料に応用されて作られていますが、無機物のみでは壁に密着しない為、
有機物と混合されています。
無機塗料の質は、有機塗料に含まれる無機物のパーセンテージで決まると言われています。




では、日本には何社塗料メーカーがあるのか?

正直私も分かりませんが、3大メーカーは「日本ペイント」「関西ペイント」「エスケー化研」です。
その他にも、菊水化学・水谷ペイント・日進産業などがあります。

これだけ塗料の種類があって、各メーカーから塗料が販売されていますので、さらに迷ってしまいます。



まずお施主様が塗替えリフォームを検討する際に決めた方が良いのは、

塗替えリフォームに対する姿勢(スタンス)

だと考えています。

例えば、
出来る限り永くお家を綺麗に保ちたい。
息子さん娘さん夫婦がお家を建て替えるまでもってくれれば良い。
定期的にメンテナンスを行うから、10年程度で良い。

などと言った、塗替えリフォームに期待する事を決めて頂きたいと思います。

その上で塗装屋さんにお問合せをして、営業の方にお伝えください。

そうすればお施主の要望と現在の状態、壁や屋根の種類に合った仕様を提案して頂けると思います。

弊社では、お施主様が「この塗料を使いたい」と言う要望がない限りは、日本ペイント(屋根は※3水谷ペイントの
場合があります)をお勧めしております。

先程申し上げました通り、日本の3大メーカーであり、長い歴史がありますので、それなりの信用があります。

これだけ多くの塗料が溢れているからこそ、よく分からないメーカーではなく日本ペイントをお勧めしております。


少し専門的な言葉もあって分かりづらい部分もあったと思いますが、塗替えリフォーム工事は安い買い物では
ありません。

だからこそ、時間をかけて納得いくまで説明を聞くべきです。

お施主様が気持ちよく塗替えリフォームを行う参考になれば幸いです。










塗替えをご検討の皆様へ

塗替えは決して安い買い物ではありません。
だからこそこのコラムをご覧頂いた皆様には後悔して欲しくないと思っております。
「合計金額」「塗料」などに関心を置きがちですが、一番大事なのは「下地調整」です。
塗替えの目的は、「耐久性の向上」です。
塗替えを行うお家で何も悪いところがない家はありませんので、どんな問題があって、どのように解決するのか!?
必ず確認して下さい。


アパート・集合住宅のオーナー様へ

株式会社H2リフォームは、毎年20棟程の集合住宅の塗装を行っております。
入居者の皆様、近隣の方々への配慮を一番に考え、なるべく日常に近い生活を送って頂けるよう
心掛けて作業しております。
アパートなどの集合住宅の塗装工事は是非私達にご相談ください。




~「職人直営店」株式会社H2リフォーム~
H2リフォームホームページ
http://www.betterdays-paint.com

~リアルタイムの施工風景を公開中!!~
H2リフォームフェイスブックページ
http://www.facebook.com/betterdays.paint
^^^
お住いの塗装に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
塗装の事なら何でも構いません。
静岡県中部で外壁・屋根塗装は「職人直営店」㈱H2リフォームにお任せ下さい。
^^^


株式会社H2リフォーム
〒421-0115
静岡市駿河区みずほ2-12-1(ショールーム)
tel / 0120 736 722 fax / 054 659 0806
e-mail / info@betterdays-paint.com
^^^

この記事を書いたプロ

株式会社H2リフォーム [ホームページ]

職人 濱田祐平

静岡県静岡県静岡市駿河区みずほ2-12-1(ショールーム) [地図]
TEL:0120-736-722

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

予想以上の仕上がりで、まるで新築のようだと、とても満足しています。濱田さんはじめスタッフの方々も好印象でした。家の塗装は初めてだったのでよく分からな...

サービス・商品
塗装工事保証書

ベターデイズでは下記のアフターサポートを行っております。Ⅰ.塗装工事保証書の発行ベターデイズでは、最長10年の塗装工事保証書を発行しております。保証期間内で...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「BetterDays」代表、塗装工の濱田祐平さん

建物にも人にもベストな塗装で、実現する「より良い日」。(1/3)

「外壁を塗り替えることで、家自体がきれいになるのはもちろんですが、それによって気分が明るくなったり、気持ちよく過ごせたり。お客様に、そんな『より良い日々』を過ごしてほしい、という気持ちを込めて社名をつけました」。そう話すのは濱田祐平さん。塗...

濱田祐平プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

提案から作業まで、豊富な経験と知識をもつ職人が一括責任施工。

会社名 : 株式会社H2リフォーム
住所 : 静岡県静岡県静岡市駿河区みずほ2-12-1(ショールーム) [地図]
TEL : 0120-736-722

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-736-722

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

濱田祐平(はまだゆうへい)

株式会社H2リフォーム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

Love Letter From CANADA

予想以上の仕上がりで、まるで新築のようだと、とても満足し...

M・S
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
施工風景更新しました。(静岡市アパートD)
イメージ

静岡県中部の塗替えリフォーム専門店。「安さ」ではなく、「品質」の追求。「美観」だけでなく、「耐久性」の...

[ 施工風景 ]

施工風景更新しました。(静岡市アパートD)
イメージ

静岡県中部の塗替えリフォーム専門店。自社施工率100%、お施主様の10年後も塗り替える㈱H2リフォームで...

[ 施工風景 ]

施工風景更新しました。(静岡市アパートD)
イメージ

静岡県中部の塗替えリフォーム専門店。自社施工率100%、お施主様の10年後も塗り替える㈱H2リフォームで...

[ 施工風景 ]

見積書について
イメージ

静岡県中部の塗替えリフォーム専門店。自社施工率100%、お施主様の10年後も塗り替える㈱H2リフォームで...

[ 豆知識 ]

施工風景更新しました。(静岡市アパートD)
イメージ

静岡県中部の塗替えリフォーム専門店。自社施工率100%、お施主様の10年後も塗り替える㈱H2リフォームで...

[ 施工風景 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ