より良い日々、暮らしを創造するプロ

濱田祐平

はまだゆうへい

株式会社H2リフォーム

[ 静岡市駿河区 ]

職種

コラム

 公開日: 2016-10-01 

木部のセルフメンテナンス。

静岡県中部の塗替えリフォーム専門店。
「安さ」ではなく、「品質」の追求。
「美観」だけでなく、「耐久性」の向上。
それが私達㈱H2リフォームのモットーです。






本日、あるお施主様(以下A様)から以下のようなお問合せを頂きました。(掲載許可済み)


A様:お家を建てる予定なのですが、外壁を木材にしたいと思っているのですが、木材は腐りやすいですか?
    海沿いで見かけたカフェの外壁が白く塗ってあって、それが少し劣化していい味が出ていました。
    DIYなどで耐水ペイントなどを塗れば大丈夫でしょうか?


何軒か新築の工務店さんやハウスメーカーさんの話を聞いたらしいのですが、回答がまちまちで迷ってしまったらしく、
塗装のプロに相談したいとの事でした。


弊社:お問合せありがとうございます。

    海沿いのカフェお洒落で格好イイですよね。私も海が大好きなので憧れます。

    早速ですが、A様のご質問に関しましてお答えさせて頂きます。

    大前提として、お家を建てるプロではありませんので、工法等の詳しい事に関してはお応え出来ませんが、
    木部の塗装ならびにメンテナンスと言う観点からお応えさせて頂きます。

    木部・鉄部は建物の中でも劣化が激しい部分です。その分メンテナンスをこまめに行わないと紫外線などの劣化し、    反ったり、 最悪の場合は腐ってしまう事も考えられます。

    ご希望としては外壁全部を木材でとの事でしたが、その場合メンテナンスを行う際に必ず仮設足場が必要となりま     す。メンテナンスの度に仮設足場を建てるのは、かなりコストがかかってしまう上に、養生等が必要になる為、
    DIYでは不可能かと思います。

    ウッドデッキや外壁の一部(脚立で届く範囲)であれば、木部専用の塗料を使って、DIYが可能かと思います。

    弊社としましては、木部のメンテナンスと言う観点からは、あまりお勧め出来ないかと思います。

    しかし、お家はほとんどの方にとって一生で一番高い買い物です。せっかく建てるなら自分たちの理想を形にしたです    よね。
    仮にどうしても外壁に木材にしたい場合は、施工する業者様にメンテナンス等や木目調のサイディングなどの他の選    択肢について納得いくまで話を聞き、慎重にお決め頂きたいと思います。

    A様が理想のお家を建てるのに少しでも参考になれば幸いと存じます。

    この度は貴重なご質問有難うございました。





塗装工事は10年弱のサイクルで行う事が望ましいと言われております。

しかし、木部(特に直射日光を受ける場所)のメンテナンスはもっとこまめに行う必要があります。

私が塗装職人になる前に自宅のウッドデッキはメンテナンスが行き届かなかった為、撤去致しました。

2、3年に一度は木部専用の塗料をDIYで塗装する事をお勧め致します。

病気と同じです。

昔は病気を治すのではなく、病気にならない方法を考える。

皆様の大切なマイホームです。

マイホームは皆様を雨や紫外線から守ってくれています。

大切にしてあげれば、その分長く皆様の事を守ってくれるはずです。 
   













塗替えをご検討の皆様へ

塗替えは決して安い買い物ではありません。
だからこそこのコラムをご覧頂いた皆様には後悔して欲しくないと思っております。
「合計金額」「塗料」などに関心を置きがちですが、一番大事なのは「下地調整」です。
塗替えの目的は、「耐久性の向上」です。
塗替えを行うお家で何も悪いところがない家はありませんので、どんな問題があって、どのように解決するのか!?
必ず確認して下さい。


アパート・集合住宅のオーナー様へ

株式会社H2リフォームは、毎年20棟程の集合住宅の塗装を行っております。
入居者の皆様、近隣の方々への配慮を一番に考え、なるべく日常に近い生活を送って頂けるよう
心掛けて作業しております。
アパートなどの集合住宅の塗装工事は是非私達にご相談ください。




~「職人直営店」株式会社H2リフォーム~
H2リフォームホームページ
http://www.betterdays-paint.com

~リアルタイムの施工風景を公開中!!~
H2リフォームフェイスブックページ
http://www.facebook.com/betterdays.paint
^^^
お住いの塗装に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ。
塗装の事なら何でも構いません。
静岡県中部で外壁・屋根塗装は「職人直営店」㈱H2リフォームにお任せ下さい。
^^^


株式会社H2リフォーム
〒421-0115
静岡市駿河区みずほ2-12-1(ショールーム)
tel / 0120 736 722 fax / 054 659 0806
e-mail / info@betterdays-paint.com
^^^

この記事を書いたプロ

株式会社H2リフォーム [ホームページ]

職人 濱田祐平

静岡県静岡県静岡市駿河区みずほ2-12-1(ショールーム) [地図]
TEL:0120-736-722

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

予想以上の仕上がりで、まるで新築のようだと、とても満足しています。濱田さんはじめスタッフの方々も好印象でした。家の塗装は初めてだったのでよく分からな...

サービス・商品
塗装工事保証書

ベターデイズでは下記のアフターサポートを行っております。Ⅰ.塗装工事保証書の発行ベターデイズでは、最長10年の塗装工事保証書を発行しております。保証期間内で...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
「BetterDays」代表、塗装工の濱田祐平さん

建物にも人にもベストな塗装で、実現する「より良い日」。(1/3)

「外壁を塗り替えることで、家自体がきれいになるのはもちろんですが、それによって気分が明るくなったり、気持ちよく過ごせたり。お客様に、そんな『より良い日々』を過ごしてほしい、という気持ちを込めて社名をつけました」。そう話すのは濱田祐平さん。塗...

濱田祐平プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

提案から作業まで、豊富な経験と知識をもつ職人が一括責任施工。

会社名 : 株式会社H2リフォーム
住所 : 静岡県静岡県静岡市駿河区みずほ2-12-1(ショールーム) [地図]
TEL : 0120-736-722

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-736-722

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

濱田祐平(はまだゆうへい)

株式会社H2リフォーム

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

決め手は濱田さんの説明の丁寧さです。

他の会社でも見積もりをお願いしましたが、正直ベターデイズ...

S・I
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(20

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
個別相談会のお知らせ。

静岡県中部の塗替えリフォーム専門店。「安さ」ではなく、「品質」の追求。「美観」だけでなく、「耐久性」の向...

[ お知らせ ]

施工風景更新しました。(清水区Y様邸)
イメージ

静岡県中部の塗替えリフォーム専門店。「安さ」ではなく、「品質」の追求。「美観」だけでなく、「耐久性」の向...

[ 施工風景 ]

施工事例更新しました。(静岡市H様邸)
イメージ

. 静岡市H様邸 施工前施工後作業中...

[ 施工事例 ]

施工風景更新しました。(静岡市H様邸)
イメージ

静岡県中部の塗替えリフォーム専門店。「安さ」ではなく、「品質」の追求。「美観」だけでなく、「耐久性」の向...

[ 施工風景 ]

施工風景更新しました。(静岡市H様邸)
イメージ

静岡県中部の塗替えリフォーム専門店。「安さ」ではなく、「品質」の追求。「美観」だけでなく、「耐久性」の向...

[ 施工風景 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ