コラム

 公開日: 2018-01-31 

水道管・ガス給湯器の凍結防止と凍結時の対処法について

寒い時には、温かいお風呂でゆっくりしたいもの。
ですが、寒い時期に気をつけたいのが、水道管や給湯器の凍結防止です。


◆凍る場所


大きく分けると4つの配管が凍結することが予想されます。①水道配管部分 ②給湯器本体配管部分 ③追い焚き配管部分 ④給湯配管部分とありますが、外気にさらされる屋外の①が一番凍結しやすいでしょう。②は機器内部に凍結防止ヒーターが入っていますし、③は浴槽に水が張ってあれば寒くなると機器が自動で循環してくれます。



◆給湯器の凍結防止


給湯器は気温が凍結する温度に近くなると、凍結予防ヒーターや循環ポンプの作動などで凍結予防を機器が自動で行います。

(1)電源プラグ(コンセント)を、抜かないでください。

(2)浴槽の水を貯めておいてください。水の量はお湯を出す口から5cm以上が目安です。

◎ポンプが自動的に浴槽の水を循環させて、凍結を予防します。
(ポンプが運転する音(ウーンという音)がします)
◎水がないとポンプが空運転し、機器から大きな音が発生する場合があります。

(3)給水・給湯配管(給湯器に繋がっている配管)自体の凍結は、機器では出来ません。地域にあった保温や電気ヒーターで、配管の凍結を防止してください。



◆水道管の凍結防止※蛇口から少量の水を出しておく


低温注意報が発令されたときや、冷え込みが厳しいときは、給水および給湯配管や給水元栓の凍結を防ぐため以下の「通水の処置」をしてください。機器だけでなく、給水・給湯配管、給水元栓なども同時に凍結予防できます。

(1) 運転スイッチを「切」にする。

(2)  ガス栓を閉める。
◎ガス給湯暖房用熱源機をご使用の場合で、不凍液をご使用でない場合は、ガス栓を開いたままにしておいてください。自動的に暖房運転(燃焼)し、暖房回路の水を温め、凍結を予防します。
詳しくはお使いの機種の取扱説明書をご覧ください。

(3)おふろの給湯栓を開いて、少量の水(目安は、太さ約4mm、1分間に400ミリリットルといわれています) を流したままにしておきます。





◎サーモスタット付混合水栓の場合は、最高温度の位置に設定してください。 念のため、約30分後に再度流れる量を確認してください。
◎サーモスタット付混合水栓やシングルレバー混合水栓の場合は、やけど予防のため再使用時の温度設定にご注意ください。



◆凍結の対処法


(1)給湯器のリモコンの運転スイッチを「切」にする。(「入」にしていると燃焼する場合があります。)



(2)気温の上昇により自然に解凍するまで待つ。
給湯栓から水が出るようになっても、機器や配管から水漏れ等がないかよくご確認のうえ、使用してください。


(1)運転スイッチ「切」にし、台所などの給湯栓を少し開けておく。

(2)ガス栓を閉める。

(3)給水元栓を回してみる(閉めてみる)。

  ↓

A.給水元栓が回るのに水が出ない場合
給水元栓以外が凍結しているため、給水元栓を必ず閉め、気温の上昇により自然に解凍するのを待つか、販売店にご相談ください。
B.給水元栓が凍結して回らない場合






(1)タオルを給水元栓のまわりに巻く。
(2)人肌程度(30~40℃)のぬるま湯を給水元栓に巻いたタオルにゆっくりかける。

(3)給水元栓が回る(水が流れる音がする)ようになったら、開けておいた家の中の給湯栓を閉める。

(4)タオルを外し、給水元栓のまわりについた水を乾いた布で拭き取る。

◎保温材や配管に水がついて残ると、その水が原因で後に再び凍結する恐れがあるためしっかり拭き取りをお願いします。
◎熱湯をかけると配管が破裂するおそれがあるのでお止めください。
◎機器の電源コード・プラグ、コンセントにお湯がかからないように注意してください。
◎ガス栓とまちがえないように注意してください。



給湯器は防水されているとはいえ、電子機器ですのでかけ方によっては更に機器を故障させる原因になることもあります。
また、ドライヤーやトーチ等で溶かす方法もありますが、保温材や配管のゴムパッキンを痛める可能性もあります。
自然にとけるまで待つことをおすすめします。




◆エコジョーズの排水ドレンの凍結


リンナイのエコジョーズの場合、エラー番号(リモコンに表示) 「290」が表示されることがあります。
これは、エコジョーズ特有の「排水ドレン管」が凍結してしまい排水されないのでエラーになります。
溶けるまで待つか、ドライヤーなどで温めて溶かす処置で解決できます。


永く安全に給水器をお使いいただくために、
給水管の保温や、通水、浴槽に水を張っておくなどの凍結予防をしましょう。





給湯器の凍結で、お困りの事例が続いておりますので、給湯器メーカー(リンナイさんHPより)のQ&Aから凍結予防の項目を抜粋しておきます。

Q.給湯器の凍結予防の対処方法は?

A.凍結予防には以下の方法があります。
1.凍結予防ヒータと自動ポンプ運転(おいだき機能付や暖房機能付のみ)による方法
2.給湯栓から水を出す方法
3.器具の水抜きをする方法


Q.保証期間内であれば、凍結による故障でも無償となりますか?


A.凍結による破損の場合は、保証期間内でも有償修理となります。
凍結予防につきましては、給湯・給水配管の保温措置や、取扱説明書に記載があります給湯器の凍結予防措置をしていただきますようお願いいたします。

Q.寒い日にリモコンの運転スイッチを切っても、給湯器が勝手に動いて音がしているようですが、大丈夫ですか?

A.おいだき機能や暖房機能が搭載されているタイプには、機器の凍結予防装置として、自動的に機器内を保温するヒータと、自動ポンプ運転装置が組み込まれています。

給湯器周りの気温が下がると、リモコンの運転スイッチを切っていても給湯器にAC100V電源が供給されていれば、凍結予防運転を行うため、循環ポンプが動いて音がします。

また、冬季には浴槽に循環口が隠れるくらい水を張っておくことをおすすめします。

浴槽に水を張っておくと、浴槽が空の状態のときより、おいだき循環ポンプの作動音は小さくなります。また、おいだき配管の凍結予防にもなります。

給湯専用等、おいだき機能や暖房機能を搭載していないタイプで音がなるようでしたら、他に原因があると思われます。

Q.凍結により給湯器からお湯も水も出ません。どうすればいいですか?

A.給湯栓からお湯も水も出ないときは、給湯器のリモコンスイッチを切にし、気温の上昇により自然に解凍するまで待つことをおすすめします。
給湯栓から水が出るようになったら、機器や配管から水が漏れていないかなどを確認して、ご使用ください。
なお、混合水栓をお使いの場合、水のみ出る場合があります。
温度のレバーなどを一番高温に設定したときに、お湯も水も出ない場合、凍結していると思われます。
最近のガス給湯器は、凍結予防装置が搭載されていますが、給湯器に接続されている配管までは予防できません。
配管には保温材をかぶせるなど、配管の凍結予防措置をしていただくことをおすすめします。


ワンポイント
冬場は浴槽の水は貯めておきましょう!
給湯器自体が凍結予防に自動的に循環してくれます。


給湯器の電源コンセントは抜かないでください。

長期に留守にされる時など家の中の分電盤(ブレーカー)を落とされる方もいますが、給湯器に電気が流れていないと、凍結予防の自動循環が出来ませんので注意が必要です。

長期に家を開ける場合、どうしても電気を落とす場合、機器の水抜きをしないといけませんが、慣れてる人でないと少し難しいですので、よく説明書を見て行ってください。



・~・~・~・~・~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~~・~
「困ったな」「どうしよう」「そろそろ何とかしたい」
住まいのご相談はお気軽にどうぞ!
お電話 ⇒0800-200-2416(通話無料)
お問い合わせフォーム
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
磐田市の住まいに関するご相談はお気軽にどうぞ。
雨といの補修から外壁塗装、増改築など相談だけでも構いません。
「身近に相談できるところが安心ですよね。」
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
デザインスタジオ株式会社
住所   磐田市中泉2丁目8-1
TEL  0538-24-8728 FAX 050-3730-7730
MAIL info@ds-iwata.com
営業時間 9:00~18:00 定休 日曜日・祝日
通話無料ダイヤル 0800-200-2416
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

この記事を書いたプロ

デザインスタジオ株式会社 [ホームページ]

建築家 高橋由典

静岡県磐田市中泉2丁目8-1 [地図]
TEL:0800-200-2416

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

デザインスタジオ株式会社様貴社を選んだ決め手としてなんと言っても高橋さんの人柄・営業力だと思います。なるべくコストを抑えようと数社見積もりを出してもらっ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
デザインスタジオ株式会社 高橋由典氏

愛する地元磐田で「感謝の心が通い合う総合住宅リフォーム店」として(1/3)

 磐田市中泉で総合住宅リフォーム店としてデザインスタジオ株式会社を営む高橋由典さん。前職ではガス会社に約10年勤め、それまで培った経験、技術、ネットワークをフルに活かして独立開業されました。設立は2012年ですが、リフォームの施工件数は既に...

高橋由典プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

地元の会社だから工事が終わっても、何かとすぐに対応できます。

会社名 : デザインスタジオ株式会社
住所 : 静岡県磐田市中泉2丁目8-1 [地図]
TEL : 0800-200-2416

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0800-200-2416

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋由典(たかはしよしのり)

デザインスタジオ株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

地元の会社の方が安心できるから、それが決めてでした。

きっかけは10年以上も経って一区切りかなと思って 友達なんか...

T
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
磐田市で受付再開!給湯器交換するなら奨励金の申請を
イメージ

 地元磐田の屋内・屋外の住宅リフォームのプロ 磐田市を中心に住まいのリフォームを気軽に相談できる会社...

[ お役立ち情報 ]

55歳のためのリフォーム
55歳のためのリフォームご夫婦

 地元磐田の屋内・屋外の住宅リフォームのプロ 磐田市を中心に住まいのリフォームを気軽に相談できる会社 デ...

[ 50代のリフォーム ]

雨でも洗濯物に困らないリフォーム(1)
テラスイメージ(ウッドデッキAfter)

 地元磐田の屋内・屋外の住宅リフォームのプロ 磐田市を中心に住まいのリフォームを気軽に相談できる会社 デ...

[ お役立ち情報 ]

消費税について
住まい

 地元磐田の屋内・屋外の住宅リフォームのプロ 磐田市を中心に住まいのリフォームを気軽に相談できる会社 デ...

[ お役立ち情報 ]

省エネリフォームの補助金について
内窓

 地元磐田の屋内・屋外の住宅リフォームのプロ 磐田市を中心に住まいのリフォームを気軽に相談できる会社 デ...

[ お役立ち情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ