コラム

 公開日: 2017-02-15 

事業性評価ってご存知ですか?

 久しぶりの投稿になります。

昨今、銀行からの借り入れに関しての記事や、書籍などを読むと、キーワードとして 「事業性評価」 という言葉がよくでてきます。

この事業性評価って何かというと、

財務的な数字やデータ、担保・個人を中心とした保証に必要以上に依存することなく、取引先企業の事業内容や成長への可能性などを適切に評価をする

ということです。

簡単に言うと、決算書や不動産の担保、社長個人の保証が主だった融資の条件であったのに対し、その会社の事業や将来性、社長の考え等々、そういうことも鑑みて融資を行いましょうということになります。

「事業性評価が大切です!」 と最近、声高に言われ始めていますが、そこを本気で考え、取引先に前向きな融資の実行をしているという金融機関って静岡県内にあるのかな? というのが私の感じるところです。

金融機関にしてみても、どこをどういうふうに評価していいのかまだ手探り状態ってのが今の現状ではないでしょうか。

でも、そういうことに取り組んでいかなきゃならないよね、という動きは確かにあります。

この事業性評価を貸す側はどのように見て、借りる側はどのように見せるのか・・・。

まずはそこをはっきりさせていかないとならないんでしょうね。

この記事を書いたプロ

有限会社リアス [ホームページ]

経営コンサルタント 増田崇

静岡県榛原郡吉田町片岡1943-26 [地図]
TEL:0548-32-7017

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
事業再生コンサルタントとして活躍する、FUJIコンサルティングの増田崇さん

企業再生へ踏み出す新たな一歩。事業再生士が支える未来(1/3)

会社の資金繰りが思うようにいかない。事業を立て直したい。そんな事業者の方の味方となって再建を支えるのが「事業再生コンサルタント」。榛原郡吉田町の増田崇さんは、静岡県内でも数少ない、会社再建、事業再生を専門に扱うプロとして活躍しています。「...

増田崇プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

資金繰り対策における現場での経験数

会社名 : 有限会社リアス
住所 : 静岡県榛原郡吉田町片岡1943-26 [地図]
TEL : 0548-32-7017

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0548-32-7017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

増田崇(ますだたかし)

有限会社リアス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
経営革新事業として承認を受けました

久しぶりの投稿になります。昨年から取り組んでおりました経営革新計画の承認を静岡県からいただきました。...

[ 事業再生関連 ]

建設業経営課題解決セミナーのご案内

 建設業の公共工事も年度末から1か月ちょっと経った今は一通り終わったころではないでしょうか。 年々、公共工...

[ 事業再生関連 ]

事業性評価を受けるための第一歩

前回、金融機関からの 「事業性評価」 って何?ということを書き込みました。今回は、その事業性評価とやら...

[ 事業再生関連 ]

建設業向けセミナーのご案内

かなり長い期間、ここのコラムから離れておりました・・・。コラムを更新する時間もないほど、忙しかったわけでもな...

[ 事業再生関連 ]

金融円滑化法終了にあたり・・・

 今年の3月に 『中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律』 いわゆる、金融円滑化法...

[ 事業再生関連 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ