コラム

 公開日: 2011-12-17 

BCPについて

 3月11日に起きた震災からでしょうが、最近よく 『BCP』 という3文字を耳にすることがあります。

 これは Business Continuity Plan の略ですが、何のことかと言いますと、

 企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のこと。

 と中業企業庁のホームページでは定義しています。

 災害を初めとした様々な緊急時の被害をなるべく小さくするために、日常にどのような対応を取っておくか、そして緊急事態が発生しても会社の事業を継続するためにはどのよう方法をとっておくのかを決めておきましょうってことですね。

 みなさんご承知の通り、先の震災で多くの中小企業が多大な損害を受けました。

 私も何度か現地に行って、様々な方たちからお話を聞いたり相談を受けたりしましたが、銀行からの借入金が残っている経営者の方々は

 「借金を返さなきゃならないし、今、商売をやめるわけにはいかない・・・」

 という考えの下、事業再開のためにはどうしたらいいのかといった悩みを抱えてる方が多くいました。

 同じような震災が起こったときに少しでも対応できるよう今のうちから対策を立てておくというのが基本的な考えなんでしょう。

 将来のことなんてわからないのが当たり前・・・。

 でも、わからないから何もしておかなくていいのかといえば、そうではない・・・。

 ここ、静岡は私が子どもの頃から東海大地震がくると予測され、地震に関する災害に対しては他のどの県より意識が高い地域です。

 備えあれば憂いなし!

 災害により事業が完全に停止してしまっても自分の家族、そして従業員やその家族に対して今のうちから何かできることをしておくべきなのかもしれません。

 そういう意識を持っているってことが一番大切なんでしょうね。

 私もこのような話があった時、 「何それ? 知りません!」 とならないよう、今のうちから情報を得ておこうといろいろと調べたり、話しを聞きにいったりしています。

 過去の損害から学ぶ・・・。同じことは繰り返さないよう、今のうちから備えておきましょう

この記事を書いたプロ

有限会社リアス [ホームページ]

経営コンサルタント 増田崇

静岡県榛原郡吉田町片岡1943-26 [地図]
TEL:0548-32-7017

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
事業再生コンサルタントとして活躍する、FUJIコンサルティングの増田崇さん

企業再生へ踏み出す新たな一歩。事業再生士が支える未来(1/3)

会社の資金繰りが思うようにいかない。事業を立て直したい。そんな事業者の方の味方となって再建を支えるのが「事業再生コンサルタント」。榛原郡吉田町の増田崇さんは、静岡県内でも数少ない、会社再建、事業再生を専門に扱うプロとして活躍しています。「...

増田崇プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

資金繰り対策における現場での経験数

会社名 : 有限会社リアス
住所 : 静岡県榛原郡吉田町片岡1943-26 [地図]
TEL : 0548-32-7017

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0548-32-7017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

増田崇(ますだたかし)

有限会社リアス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
建設業経営課題解決セミナーのご案内

 建設業の公共工事も年度末から1か月ちょっと経った今は一通り終わったころではないでしょうか。 年々、公共工...

[ 事業再生関連 ]

建設業向けセミナーのご案内

かなり長い期間、ここのコラムから離れておりました・・・。コラムを更新する時間もないほど、忙しかったわけでもな...

[ 事業再生関連 ]

金融円滑化法終了にあたり・・・

 今年の3月に 『中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律』 いわゆる、金融円滑化法...

[ 事業再生関連 ]

事業再生に向けて悩んだら・・・

以前、事業(再生)計画書の策定支援と金融円滑化法について書き込みをした。この二つは切っても切れない部分があ...

[ 事業再生関連 ]

中小企業金融円滑化法について

中小企業金融円滑化法という法律をご存じだろうか。 定義としては以下の通りである。 《「中小企業者等に対す...

[ 事業再生関連 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ