コラム

 公開日: 2011-12-21  最終更新日: 2011-12-25

ある社長からの一言

 私が独立するにあたり、サラリーマン時代からお世話になっていたある社長が私に話してくれたことがあります。

 その社長とはもう14年ほど仕事を通じてお付き合いをさせていただき、私が若いペーペーの頃からいろいろなことを教えていただきましたました。

 私の未熟さから怒鳴りつけられたこともあれば、夜遅くまで飲みに連れて行っていただいたこともあり・・・。

 本当に様々なことを勉強させていただきました。

 その社長に、これから自分で独立してやっていくことを報告した時に話していただいたことがあります。

 それは・・・



 『仁』と『徳』



 この二つを絶対に忘れてはいけない言われました。

 それぞれの意味はここでは省きますが、どんなことがあっても、仁義に反すること、道理を外すようなことをしてはいけない・・・。

 「ちゃんと筋を通した仕事をしないと、犬畜生と同じだぜ。」

 と言われました。今まで長い間、会社経営をしてきた中で、私の想像を超える修羅場を通ってきた経営者の言葉って重いものがあります。

 それは会社経営に限らず人の生き方として絶対にしてはいけないこと・・・。

 私たちコンサルタントにはかなり際どいことをしている人も残念ながら実際にいます。

 侍業と呼ばれ、いわゆる『士』の付く職業であるのにその文字に値するような振る舞いをしていない先生も中にはいます。

 しかし、そういうやり方には必ずしっぺ返しが付いてくるもの・・・。

 この社長と最後に話しをした1時間あまり・・・。私にとって今後の仕事のやり方、そして何より自分自身の生き方を改めて考えさせられる時間でした。

 こういう方とお付き合いをさせていただけることに感謝しつつ、社長から教えていただいたことを今後も忘れないようにしていきたいと思っています。

この記事を書いたプロ

有限会社リアス [ホームページ]

経営コンサルタント 増田崇

静岡県榛原郡吉田町片岡1943-26 [地図]
TEL:0548-32-7017

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
事業再生コンサルタントとして活躍する、FUJIコンサルティングの増田崇さん

企業再生へ踏み出す新たな一歩。事業再生士が支える未来(1/3)

会社の資金繰りが思うようにいかない。事業を立て直したい。そんな事業者の方の味方となって再建を支えるのが「事業再生コンサルタント」。榛原郡吉田町の増田崇さんは、静岡県内でも数少ない、会社再建、事業再生を専門に扱うプロとして活躍しています。「...

増田崇プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

資金繰り対策における現場での経験数

会社名 : 有限会社リアス
住所 : 静岡県榛原郡吉田町片岡1943-26 [地図]
TEL : 0548-32-7017

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0548-32-7017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

増田崇(ますだたかし)

有限会社リアス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
事業性評価ってご存知ですか?

 久しぶりの投稿になります。昨今、銀行からの借り入れに関しての記事や、書籍などを読むと、キーワードとし...

[ 事業再生関連 ]

経営革新事業として承認を受けました

久しぶりの投稿になります。昨年から取り組んでおりました経営革新計画の承認を静岡県からいただきました。...

[ 事業再生関連 ]

建設業経営課題解決セミナーのご案内

 建設業の公共工事も年度末から1か月ちょっと経った今は一通り終わったころではないでしょうか。 年々、公共工...

[ 事業再生関連 ]

事業性評価を受けるための第一歩

前回、金融機関からの 「事業性評価」 って何?ということを書き込みました。今回は、その事業性評価とやら...

[ 事業再生関連 ]

建設業向けセミナーのご案内

かなり長い期間、ここのコラムから離れておりました・・・。コラムを更新する時間もないほど、忙しかったわけでもな...

[ 事業再生関連 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ