コラム

2011-12-25

資金繰りの相談だって『人となり』が大切です

 先日、あるハウスメーカーの営業をしている方と話をする機会がありました。

 今まで営業職ということの経験がない私にとって、家を売るってどんな仕事なんだろうと以前から思っていたので非常に興味深い話を聞く機会となりました。

 やっぱり人生で一番大きな買い物をするわけですから、そりゃ、みんないろんな情報を集めるだろうし、契約だって簡単に取れるわけないだろうし・・・。

 ふと自分が家を建てるときにはどうだったかを思い返してみると、知り合いの紹介から選んだ営業マンと話を進めていった記憶があります。その方もやはり同じように誰かしらからの紹介をしてもらい、そこから仕事に繋げていることが多いようです。

 そしてその方いわく・・・

 「住宅と言っても、ハウスメーカーによって全く違いますし、お客様の好みもありますが、やっぱり最後は人間関係が築けるかどうかだと思います」

 とのこと。

 好みや値段も契約を決める大きな要素でしょうが、やはり最後の決め手は『人となり』なんですね。

 これは私たちの仕事にも通じるものがあります。

 たった1、2回会って話をしただけで、自分の会社の全てを開示し、決して安くない報酬を払うなんて、そうそうできることではありません。

 その限りない時間の中で、私という人間がどんなことを考え、会社のために何ができるのかということをしっかりとご理解いただく必要があります。

 その上で、「うん、こいつに託してみよう!」とご契約をいただくこととなれば一番、理想的な関係だと思っています。

 ですから、私自身も、常に打ち合わせの時など、背伸びして自分を大きく見せることもなく、「等身大」な自分を理解してもらう・・・。

 ですのであまり格好いいことも言いませんし、大きな話もしません。

 今までの経験を必要以上に話したり、自分がどれだけ仕事をしてるかパフォーマンスのように見せるようなこともしません。

 そういうのって後で見破られちゃうし、自分の性分に合わないんだよね。

 もっと簡単に言うと、そういうパフォーマンス自体が

 「めんどくせーー」

 と思ってしまうわけです。

 それは「仕事を取る」という意味ではあまり良い事ではないんでしょうが、そこのところはこれからもコダワリを持って、クライアントに自分自身を等身大で見せていこうと思っています。

 やはりコンサルティングは目に見えないサービスを提供する仕事ですから、最終的には私自身に対してどう経営者の方々が感じていただけるかとなります。

 だから、あまり格好つけ過ぎてもダメなんだよね。

この記事を書いたプロ

有限会社リアス [ホームページ]

経営コンサルタント 増田崇

静岡県榛原郡吉田町片岡1943-26 [地図]
TEL:0548-32-7017

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
事業再生コンサルタントとして活躍する、FUJIコンサルティングの増田崇さん

企業再生へ踏み出す新たな一歩。事業再生士が支える未来(1/3)

会社の資金繰りが思うようにいかない。事業を立て直したい。そんな事業者の方の味方となって再建を支えるのが「事業再生コンサルタント」。榛原郡吉田町の増田崇さんは、静岡県内でも数少ない、会社再建、事業再生を専門に扱うプロとして活躍しています。「...

増田崇プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

資金繰り対策における現場での経験数

会社名 : 有限会社リアス
住所 : 静岡県榛原郡吉田町片岡1943-26 [地図]
TEL : 0548-32-7017

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0548-32-7017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

増田崇(ますだたかし)

有限会社リアス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
建設業経営課題解決セミナーのご案内

 建設業の公共工事も年度末から1か月ちょっと経った今は一通り終わったころではないでしょうか。 年々、公共工...

[ 事業再生関連 ]

金融円滑化法終了にあたり・・・

 今年の3月に 『中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律』 いわゆる、金融円滑化法...

[ 事業再生関連 ]

事業再生に向けて悩んだら・・・

以前、事業(再生)計画書の策定支援と金融円滑化法について書き込みをした。この二つは切っても切れない部分があ...

[ 事業再生関連 ]

中小企業金融円滑化法について

中小企業金融円滑化法という法律をご存じだろうか。 定義としては以下の通りである。 《「中小企業者等に対す...

[ 事業再生関連 ]

中小企業の再建 ~社長と社員の意識改革~

先日、ある会社を訪れる機会があった。仕事とは無関係でのお付き合いではあるが、ちょっと寄らせてもらったとこ...

[ 事業再生関連 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ