コラム

2016-02-08

お腹を引き締めよう!腹筋を割ろう!

『お腹を引き締めたい!』
『腹筋を割りたい!』


と思われている方は非常に多いですね。


頑張って腹筋運動をされているかたも少なくないと思います。


では、腹筋の効果的なトレーニング方法をご存知でしょうか。


まずは、腹筋の特徴をぜひ覚えてください!


お腹の回りを取り囲む腹筋は、4層から成り立っています。


お腹の表層部分にあるのが、
『外腹斜筋』『腹直筋』と言う、比較的大きな力を出せる筋肉です。


静止した姿勢から動き出す時や、運動時など、大きな筋力を必要とするときに、主に使われる筋肉です。


『グローバルマッスル』などとも言われます。


一方で、お腹の深層にあるのが、
『内腹斜筋』『腹横筋』と言う比較的、小さな力の筋肉です。


脊柱や骨盤帯などを、正しい位置に保つ役割があります。
さらに、バランスを崩しそうになったとき、姿勢を保つために働く筋肉でもあります。


『ローカルマッスル』などと言われます。


『グローバルマッスル』は、外側に向かって力を発揮するのに対して、『ローカルマッスル』は内側に向かって力を発揮します。


外側に向かって力を発揮する『グローバルマッスル』と、
内側に向かって力を発揮する『ローカルマッスル』との張力がバランスよく拮抗することで、
お互いの筋肉の役割を効果的に果たせるような仕組みになっています。


『お腹の引き締め』にも『腹筋を割る』にも、
この二つの筋肉をバランスよくトレーニングすることが大切です!


『グローバルマッスル』は、
体力テストなどで一般的に実施される『上体起こし』のような種目でよくトレーニングされます。


『ローカルマッスル』は、
近年よく知られている『体幹トレーニング』のような種目でよくトレーニングされます。


いずれのトレーニングも、トレーニング中の姿勢や、回数、繰り返すセット数などが大切で、
特に姿勢の良し悪しは、トレーニング効果に大きく影響します。


『お腹を引き締めたい!』
『腹筋を割りたい!』
と言う方はぜひ一度、
トレーナーの指導を受けていただくことをオススメします!


パーソナルトレーニングジム
GranESTA(グランエスタ)では、
体験トレーニングのキャンペーンを実施中です!


詳しくは、こちら。
http://www.gran-esta.net/


ぜひ一度、パーソナルトレーニングにお越しください!

この記事を書いたプロ

パーソナルトレーニングジムGranESTA [ホームページ]

パーソナルトレーナー 片平和誠

静岡県静岡市駿河区曲金1丁目7-12-1 スポーツ堂接骨院内2F [地図]
TEL:054-282-6177

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
パーソナルトレーニングジムGranESTAの片平和誠さん

個々人のスポーツ生活を支える、パーソナルトレーナー。(1/3)

静岡市駿河区曲金にある「GranESTA」。静岡県内でも数少ないパーソナルトレーニングジムとして、小学生からスポーツに励む中高生、プロスポーツ選手など、目的も年齢も幅広い人たちがトレーニングに通っています。まだあまり知られていない「パーソ...

片平和誠プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

豊富な知識と経験で、幅広くサポートするパーソナルトレーナー

会社名 : パーソナルトレーニングジムGranESTA
住所 : 静岡県静岡市駿河区曲金1丁目7-12-1 スポーツ堂接骨院内2F [地図]
TEL : 054-282-6177

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-282-6177

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

片平和誠(かたひらかずなり)

パーソナルトレーニングジムGranESTA

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
夏バテ予防のために今できること!

今年の夏は猛暑になるそうですね!毎年7月、8月になると高温多湿により、体がだるく、いろいろな活動が億劫...

[ 日頃のエクササイズ ]

精神的ストレスが腰痛の原因に

日本人の成人の約90%の人が、一生のうちに一度は腰痛を経験していると言われています。平成22年・国民生活基...

基礎代謝アップには、ウォーキング?それとも筋トレ?

新しい年を迎え、心機一転して今年こそは運動を頑張ろう!と、ウォーキングなどを始められた方も多いと思います...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ