コラム

 公開日: 2016-02-13  最終更新日: 2016-02-17

良心的なプロの仕事とは・・・

外壁塗装の見積依頼をいただいたお宅に事前点検に行ってきました。
大手住宅メーカーのモルタル外壁の建物です。
残念ながら頻繁に目にするプロ意識に欠けた施工です。

写真はモルタル外壁です。

↓建物正面の目立つ場所の仕上げ
 経年の防水切れや劣化は見られますがリシン吹きの良い仕上げです

↓建物の裏側の目立たない場所

↓建物の裏側の目立たない場所

↓下からでは見えない2階部分の状態


私の嫌いな言葉ですが建築業界には「目通り」や「見えがかり」という言葉があります。
どういう意味かというと「目立つ所」「目に触れる部分」という事で、建物で言うと玄関廻りや通りから見えて目立つ部分がそれに該当するでしょう。
目通りは綺麗に仕上げる・・・ そんな仕事が見て取れる現場を多く目にするのが現実です。
場所は関係なくしっかりと仕上げ、目通りや見えがかりを特に念入りに仕上げるのなら良いのですが画像の様に見えない所、目立たない部分は残念な仕上がりです。
四角く見えているのはクラック防止のガラス繊維のネットですが折角のネットもこれでは役目も半減してしまうかもしれませんね。

見えない所ほど念入りに・・・
私たちはこれからもそんな考えで仕事をしてゆきます。

カエル 黒板編

この記事を書いたプロ

株式会社ハウスメンテ静岡 [ホームページ]

職人 狩野幸夫

静岡県静岡市葵区長沼711-1 [地図]
TEL:0120-889-863

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
外壁・屋根塗装からリフォームまで。「ハウスメンテ静岡」の狩野幸夫さん

外壁塗装を通じて、社会貢献につながる活動を発信。(1/3)

JR東静岡駅からすぐ。かわいいカエルのシンボルマークが目印の「ハウスメンテ静岡」。静岡市内を中心に、県内各地で年間900件以上の外壁塗装、リフォームを手がける、地元密着型の塗装会社です。「大切な自宅のリフォームや塗り替えをお願いするとき、...

狩野幸夫プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

年間900件超!家の事なら何でも相談できる地元密着企業です!

会社名 : 株式会社ハウスメンテ静岡
住所 : 静岡県静岡市葵区長沼711-1 [地図]
TEL : 0120-889-863

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-889-863

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

狩野幸夫(かりのゆきお)

株式会社ハウスメンテ静岡

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
このプロへのみんなの声

大満足!太鼓判頂きました!(ハウスメンテ静岡)

足場の三慶さん仕事が早く撤去後に「避けていたもの元に戻し...

葵区 I 様邸
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
外壁塗装で入居率アップ!
イメージ

カエルのキャラクターでお馴染み!東静岡の「ハウスメンテ静岡」狩野(カリノ)でございます。焼津市にある賃...

[ 外壁塗装工事 ]

最高の仕上げを求めて・・・下準備
イメージ

今日は朝から現場に入りました。本日は外壁の中塗りの工程です。↓写真は養生テープのベタベタの面を上に向け、...

[ 外壁屋根塗装工事 ]

10年間、毎年点検にお伺い致します!
イメージ

今日はアフターメンテナンス部の定期点検に同行しました。弊社では施工完了後10年間、毎年定期点検にお伺いい...

[ 定期巡回点検 ]

屋根塗装の縁切り
イメージ

点検にお伺いしたお宅の屋根です。以前、塗装工事をした業者さんが縁切り作業をせず施工をしていた為、酷い剥離...

[ 屋根塗装 ]

門塀洗浄(バイオ洗浄)
イメージ

【施工前】大谷石の門塀の苔、カビ、汚れがひどくバイオ洗浄を行いました。【施工中】塀全体にたっぷりと...

[ 高圧洗浄工事 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ