コラム

 公開日: 2017-10-19 

リフォーム、リノベーションの現場は如何に新築するかの玉手箱

静岡で古民家サロンを開きました。

テーマの一つは「家の魅力を失わないようにして暖かく暮らすために」でした。

2日間でしたが2時間づつ4回に分けて行いました。各時間3~4組の方にご参加いただきました。

住まい手さんを交えて、楽しく開催できたことで育暮家らしいサロンでした。

お天気はちょっと肌寒い小雨日和、でも中はほんのり暖かい。

まだまだ静岡では暖房の季節ではありませんが

この肌寒さがテーマをちょっと盛り上げてくれることになり良かったですね。



愛ねこマイケルもお茶目さを発揮してみなさんを和ませくれました。

高気密高断熱と結露と換気、暮らし方や窓の役割の重要性もお伝えしたいポイントでした。

IMG_5577

今回の会場は明治元年に建てられたお住まいでリノベーションを終えたばかり。

参加者の方は古民家やリフォーム、リノベーションをお考えの方が多かったのですが、

でも、新築予定の方も見えて下さりうれしかったです。

私たちは新築とリフォームを区別することはありません。

IMG_5569

それは、私たちが提唱する「ライフサイクルリノベーション」という概念があるからです。

新築から始まり、メンテナンスやリフォーームを繰り返し家は維持されていきます。

やがてライフステージの変化のなかで建て替え、分家、売却、賃貸などが行われていきます。

その家と人生のつながりを「ライフサイクルリノベーション」と言っています。

住みながら工事する新築はありません。

だから、新築、リフォームとは事業上や技術、施工に置いては区別した方がいいです。

でも、家は必ず時の流れの中で変化していきます。つながっていきます。

それが「ライフサイクルリノベーション」です。

言い換えれば新築はリノベーションの最大なものなのです。

新築を考える時にはリフォームの現場を見学することはとっても役に立つと思います。

なぜ、リフォーームが必要になったのか。

様々な要素がリフォームの理由のなかに含まれています。

建てた後の家や暮らしの変化を学ぶことは、どのように建てればいいかの考えを整理する

また、発見する、とても有意義な機会になると思うのです。

是非、次の機会にもご参加ください。



ただ、すべてで理想のリフォームになっているかは疑問です。

まだまだ、リフォームの現場には課題が多いのです。

どんな会社がどんな理念や技術でリフォームに向き合っているかを知ってから

見学会に参加することをお勧めします。

IMG_5591

こも魅力的なでも寒い縁を残して如何に暖かな暮らしを実現させるか。

私たちもつなぐリフォームをメインに考えながら思考錯誤の中にもあります。

一緒に「ライフサイクルリノベーション」を考えていきましょう。

そして新築でもリフォームでもたくさんの「よかったな」を増やしていきましょう。

※こちらのリノベーション事例はWEBにUPされます。

IMG_5592

育暮家はいほーむすのホームページはこちらから
育暮家りふぉーむのホームページはこちらから

静岡県藤枝市青南町2丁目8-7
        育暮家ハイホームス

この記事を書いたプロ

(株)育暮家ハイホームス [ホームページ]

一級建築士 杉村喜美雄

静岡県藤枝市青南町2丁目8-7 [地図]
TEL:054-636-6611

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ハイホームスでは大切に住み継いでいく住まいづくりを提案

大井川の木で心地よい暮らしを発信。持続可能な住まいづくりの提案。(1/3)

家を建てる。それは多くの人にとって人生の大きな節目です。どこに住むか、どんな間取りにするか…ご家族で思いを巡らせるのではないでしょうか。藤枝市にある「ハイホームス」の杉村喜美雄さんは、家づくりのポイントを次のように話します。「家づくりにお...

杉村喜美雄プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

大井川の森の木を使い、大切なものを残してゆく家づくりに強み

会社名 : (株)育暮家ハイホームス
住所 : 静岡県藤枝市青南町2丁目8-7 [地図]
TEL : 054-636-6611

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-636-6611

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉村喜美雄(すぎむらきみお)

(株)育暮家ハイホームス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ほっこり、静岡新聞夕刊
イメージ

静岡の地方紙「静岡新聞」の夕刊発行が続いています。実はうちの嫁さんの愛読?夕刊です。それにしても、...

[ 大切なものを残す ]

20年後の住宅ストック
イメージ

時代はストック活用の時代。日本の住宅ストックは増え続けています。一方人口減の中で空き家も増えていきます...

[ 大切なものを残す ]

つつじの最後?
イメージ

わが家の北側には2つの大きなつつじがあります。毎年赤やピンクの花を咲かせていたのですが5,6年前から様子が...

[ 大切なものを残す ]

OMソーラーと太陽光発電点検
イメージ

育暮家はいほーむすが建てた「OM+太陽光発電の家」の点検を行いました。OM歴14~15年になるお住まいです...

[ OMソーラー ]

富士山がきれいに見える日本平ホテルで省エネ
イメージ

これは日本平ホテルのHPのトップ画面です。数年前大改装を施して生まれ変わった、静岡市清水区のホテ...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ