コラム

 公開日: 2018-05-20 

静岡から「ロンドン、人生はじめます」

ダイアンキートン主演映画「ロンドン、人生はじめます」が上映されています。

とは言え首都圏?で残念です。

英国生活雑誌・mr partner 6月号に「小さな家の幸福論」として上記映画の紹介特集が組まれています。

実は、その映画への感想を寄せてください、とご依頼いただき上映に先駆けて試写を見せて頂きました。

なぜ、私に?。それはたぶん育暮家はいほーむすが小さな家に思いを込め力を注いでいることを知ってくださったからかもしれません。

私の映画を見た感想のまとめは、

「今、自分の価値観を満たす家に住んでいますか?」

というこの映画から受けた私への「問いかけ」になりました。





同じ家族の中でもそれぞれの価値観は多様化する時代になりました。

夫婦であってもお互いの価値観の違いにいらいらしたり、また、

私の好きなものに囲まれて暮らしたい。そう言われる方も多くなっているような気がします。

そんな中、お互いの価値観の違いを認め合いうまく折り合いつけて暮らすことが大事になっています。

わがままな暮らし方と思われる方もいるかと思いますが

人生が長くなり、それにつれて家にいる時間も長くなる時代となり

家にお互い(自分)の価値観を添えることと居場所づくりは、充実した日々を過ごす一歩になるように思います。

それはやがて1人になるとき生きがいとしての備えにもなるのではないでしょうか。

若い時建てた家、親から引き継いだ家。

年齢と共に育まれてきた価値観に合わなくなる場合もあります。

そんな時、どう考えればいいのかのヒントがこの映画のメッセージの一つのように感じました。

静岡で上映されたらもう一度大きな画面で見てみたいなと思います。

70歳を超え、なお生き方のお手本をキュートに楽しく見せてくれるダイアンキートンの魅力に


男性の私も元気もらいます。


育暮家はいほーむすのホームページはこちらから
育暮家りふぉーむのホームページはこちらから

静岡県藤枝市青南町2丁目8-7
        育暮家ハイホームス

この記事を書いたプロ

(株)育暮家ハイホームス [ホームページ]

一級建築士 杉村喜美雄

静岡県藤枝市青南町2丁目8-7 [地図]
TEL:054-636-6611

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
ハイホームスでは大切に住み継いでいく住まいづくりを提案

大井川の木で心地よい暮らしを発信。持続可能な住まいづくりの提案。(1/3)

家を建てる。それは多くの人にとって人生の大きな節目です。どこに住むか、どんな間取りにするか…ご家族で思いを巡らせるのではないでしょうか。藤枝市にある「ハイホームス」の杉村喜美雄さんは、家づくりのポイントを次のように話します。「家づくりにお...

杉村喜美雄プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

大井川の森の木を使い、大切なものを残してゆく家づくりに強み

会社名 : (株)育暮家ハイホームス
住所 : 静岡県藤枝市青南町2丁目8-7 [地図]
TEL : 054-636-6611

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-636-6611

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉村喜美雄(すぎむらきみお)

(株)育暮家ハイホームス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
『私の小さな森の家』が秘める豊かな可能性
イメージ

小さな家が持つ資産価値評価から、今後『小さな家』へのニーズが高まってくるのではないかと期待を寄せています。...

[ 大切なものを残す ]

ほっこり、静岡新聞夕刊
イメージ

静岡の地方紙「静岡新聞」の夕刊発行が続いています。実はうちの嫁さんの愛読?夕刊です。それにしても、...

[ 大切なものを残す ]

20年後の住宅ストック
イメージ

時代はストック活用の時代。日本の住宅ストックは増え続けています。一方人口減の中で空き家も増えていきます...

[ 大切なものを残す ]

つつじの最後?
イメージ

わが家の北側には2つの大きなつつじがあります。毎年赤やピンクの花を咲かせていたのですが5,6年前から様子が...

[ 大切なものを残す ]

OMソーラーと太陽光発電点検
イメージ

育暮家はいほーむすが建てた「OM+太陽光発電の家」の点検を行いました。OM歴14~15年になるお住まいです...

[ OMソーラー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ