榊原修

さかきばらおさむ

株式会社アイアールネットワーク

[ 浜松市中区 ]

コラム

 公開日: 2016-07-24 

運送業・運送会社の給与体系や給与計算のポイント

運送業と一口に言っても、陸、海、空それぞれで大小さまざまな輸送方法があり、そこで働く従業員の給与体系も会社により色々な種類があります。

ここでは、人材不足が深刻化しており、国を挙げて対策に乗り出しているトラック運送業界を中心に取り上げます。業界としては、人材不足の解消と同時に、労働環境やドライバーの待遇改善も図っていく必要があります。

トラック運送業界の給与体系は他の一般的な業界と同様、固定給+変動給+賞与の組み合わせですが、通常の労働時間の考え方とは異なり、「拘束時間」と「休息期間」という基準が設けられています。

経済を支える運送業

自動車や鉄道による陸上運送、飛行機やヘリコプターによる空中運送、船による海上輸送と、さまざまな運送形態があります。人や物を運ぶ運送業は、国内外の流通を担う重要な経済活動です。特に道路網がよく整備された日本国内では、大小さまざまなトレーラーやトラック、バイク等による貨物事業が展開されています。

トラックドライバーの労働環境と待遇

大手運送会社と中小零細企業とでは、ドライバーの賃金に大きな格差があると言われています。

さらに、規制緩和によって零細の事業所が増加したことで競争が過度に激化し、総コストの6割が人件費と言われる業界において競争による運賃の下落は、労働者の低賃金や過重労働、サービス残業などドライバーにしわ寄せが行ってしまっているのが現状です。
結果として、中小零細企業のトラックドライバーの低賃金がもたらす長時間労働と、過労死や過労事故という社会問題の原因となっています。

このため安全性を脅かし、労働環境を悪化させる原因となり得る歩合給の累進制度(売上に応じて歩合率が上昇する等の制度)の導入は禁止されています。

運送業における給与計算の計算基準

トラック運転者の労働条件の改善を図るため、労働大臣告示「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(改善基準告示)が策定されています。

ここでは「拘束時間」を「始業時刻から終業時刻までの時間で、労働時間と休憩時間(仮眠時間を含む)の合計時間」と定義され、「休息期間」は「勤務と次の勤務の間の時間で、睡眠時間を含む労働者の生活時間として、労働者にとって全く自由な時間」としています。

さらに、基本的に1カ月間の拘束時間は293時間を限度とし、1日の休息期間は継続8時間以上必要とされています。つまり、1日(24時間)=拘束時間(16時間以内)+休息期間(8時間以上)ということになります。

賃金体系も企業によりさまざまで「固定給」「完全歩合制」「固定給+歩合」などのパターンがあります。安全性を第一に掲げながら、利益アップのための工夫と努力が必要とされる業界のひとつです。

この記事を書いたプロ

株式会社アイアールネットワーク [ホームページ]

榊原修

静岡県浜松市中区伝馬町313-24 伝馬町中央ビル7F [地図]
TEL:053-413-5505

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社アイアールネットワーク 代表取締役 榊原修さん

給与計算代行で実現するコスト削減と万全セキュリティ(1/3)

 社内の業務改善は常に企業の課題ですが、もし社内で解決できない場合、選択肢として業務代行(アウトソーシング)という方法があります。人事労務のエキスパートである榊原修さんは、業務代行でも多くの実績を誇る(株)アイアールネットワークの代表取締役...

榊原修プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社アイアールネットワーク
住所 : 静岡県浜松市中区伝馬町313-24 伝馬町中央ビル7F [地図]
TEL : 053-413-5505

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-413-5505

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

榊原修(さかきばらおさむ)

株式会社アイアールネットワーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
役員報酬を損金・経費として扱う方法

実質的に会社を経営する立場の人たちを役員と呼び、当然のことながら彼らも報酬を受けることができます。しか...

[ 給与計算 ]

給与計算が面倒!業務効率化のためのおすすめ経理用パッケージソフト

あらゆる企業活動において、給与計算は最も面倒な作業の一つかも知れません。その作業を手間なくこなすためには...

[ 給与計算 ]

変形労働における残業代の給与計算(算定)方法

通常の労働時間は「1日8時間、週40時間」が基準になっていることはご存知のことでしょう。しかし業務内容や業...

[ 給与計算 ]

給与計算の年間スケジュールと毎月の作業

労働の対価として滞りなく給与が支払われることは、労使双方の関係性において最も重要な事項です。ここでは、...

[ 給与計算 ]

月の途中で入社した場合の給与計算は日割りになるか?

月の途中で退職した場合と同様、月途中で入社する場合の給与も、どのように計算し支給すべきか、ということについ...

[ 給与計算 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ