榊原修

さかきばらおさむ

株式会社アイアールネットワーク

[ 浜松市中区 ]

コラム

2016-07-30

給与計算における所得税や社会保険に対する扶養の条件

「扶養」には税金(所得税)面から見た扶養と、社会保険(健康保険・厚生年金)の扶養があります。
所得税は国税庁、社会保険は社会保険庁と、それぞれの管轄が異なるため扶養についての制度も異なります。

それぞれの制度をよく理解し、正しい処理を適切なタイミングで行う必要があります。

「扶養」の基準

一般的に扶養といえば、「税金(所得税)の扶養」と「社会保険の扶養」の2種類があり、それぞれの管轄官庁も定義も異なるので注意が必要です。

所得税を管轄するのは国税庁、健康保険や年金の所轄は社会保険庁です。

扶養家族として認定されるには、それぞれに条件があります。特に収入に関して、所得税はその年1年間の合計所得で判断するのに対し、社会保険における年間収入とは、被扶養者に該当する時点および認定された日以降の1年間の見込み金額を基準とする点に大きな違いがあります。

給与計算や年末調整の際、扶養認定基準の正しい認識は必須です。結婚や出産、退職、死亡など条件が変わる可能性のある事象が発生した場合は、特に注意して正しい処理をする必要があります。

所得税の扶養

所得税における扶養家族は、正式には「控除対象配偶者(民法上の配偶者)」や「控除対象扶養家族(6親等内の血族および3親等内の姻族、または都道府県知事から養育を委託された一定の児童や市町村長から養護を委託された一定の老人)」と呼ばれます。

さらに、その年の12月31日現在の年齢が16歳以上であること、納税者と生計を一にしていること、年間の合計所得金額が38万円以下であること、青色申告者の事業専従者として、その年を通じて一度も専従者給与の支給を受けていないこと、または白色申告者の事業専従者でないことなどの要件を満たす必要があります。

収入金額に関して、雇用保険の給付金は非課税のため収入に含まない点は社会保険と異なります。

社会保険の扶養

健康保険は、被保険者が生計を維持する家族は被扶養者として保険給付を受けられますが、被扶養者の年間の見込み収入が一定金額未満であること、などの基準を満たす必要があります。

ただ、75歳以上の方は後期高齢者医療に加入するため被扶養者にはなれません。所得税の場合とは異なり、雇用保険の給付金のほか、障害年金、遺族年金、傷病手当金、出産手当金等は収入金額に含みます。
健康保険とセットで加入する厚生年金の場合、収入に関する基準は健康保険と同様ですが、被扶養者の対象は20歳以上60歳未満の配偶者のみです。

またサラリーマンの場合、会社が所属する健康保険組合によって認定の条件が異なる場合もあるため、詳細な確認が必要です。

この記事を書いたプロ

株式会社アイアールネットワーク [ホームページ]

榊原修

静岡県浜松市中区伝馬町313-24 伝馬町中央ビル7F [地図]
TEL:053-413-5505

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
株式会社アイアールネットワーク 代表取締役 榊原修さん

給与計算代行で実現するコスト削減と万全セキュリティ(1/3)

 社内の業務改善は常に企業の課題ですが、もし社内で解決できない場合、選択肢として業務代行(アウトソーシング)という方法があります。人事労務のエキスパートである榊原修さんは、業務代行でも多くの実績を誇る(株)アイアールネットワークの代表取締役...

榊原修プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

会社名 : 株式会社アイアールネットワーク
住所 : 静岡県浜松市中区伝馬町313-24 伝馬町中央ビル7F [地図]
TEL : 053-413-5505

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-413-5505

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

榊原修(さかきばらおさむ)

株式会社アイアールネットワーク

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
社会保険の月額変更届(月変)の提出が必要なケース

社会保険料(健康保険、厚生年金)は、標準報酬月額を基に計算されます。標準報酬月額は、事業者が算定基礎を...

[ 給与計算 ]

美容師・美容院の給与体系や給与計算のポイント

美容業界の給与体系は、固定給+(指名や売上に応じた)歩合給と、完全歩合制の二通りが主流とされています。...

[ 給与計算 ]

運送業・運送会社の給与体系や給与計算のポイント

運送業と一口に言っても、陸、海、空それぞれで大小さまざまな輸送方法があり、そこで働く従業員の給与体系も会社...

[ 給与計算 ]

月給制と日給月給制の違い

給与体系にはさまざまな形態があります。中でも「月給制」と「日給月給制」は同じ「月給制」という名称が付きま...

[ 給与計算 ]

給与計算でよくあるミスやトラブル事例

月、季節、年ごとのルーチンワークとも言える給与計算ですが、それが機械的なルーチンである内は問題ないのですが...

[ 給与計算 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ