コラム

 公開日: 2018-06-14 

6月14日 五輪旗制定記念日

6月14日は「五輪旗制定記念日」です。

1914年6月14日に5色のオリンピック大会旗が制定されたことが由来であり、オリンピックマークとも呼ばれています。
左から順番に、青・黄・黒・緑・赤の輪を重ねて描かれたこのマークのデザインは、近代オリンピックの父とされているピエール・ド・クーベルタン氏によるものです。(古代オリンピック開催地デルフォイの祭壇にあった、休戦協定を中に刻んだ五輪の紋章をヒントに作られたそうです。)

オリンピックがなぜ4年に1度なのでしょうか?
近代オリンピックを復活させようと考えた当初、古代に開催されていた周期をそのまま採用したためだそうです。
最近では平和の祭典とされていますが、古代はギリシャ神話のアテナを祝福するための祭典として行われていました。
そのアテナが金星の神であり、地球が金星と同じ位置の一直線上に並ぶのが、4年に1度だったためとされています。
その頃の習慣が、近代オリンピックにまで影響を与えていたのですね。

そして、夏季と冬季オリンピックは昔は(1922年アルベール冬季オリンピックまで)ずっと同じ年に開催されていました。
現在は二年を置いて交互に開催されています。
残念ながら、なぜずれてしまったのかという詳細な説明が、ICOからなされておらず、その理由はわかっていないのです。

そしてもうひとつの祭典「パラリンピック」
現在のパラリンピックへと発展した原点は、1948年、医師ルードウィッヒ・グットマン博士の提唱で、ロンドン郊外のストーク・マンデビル病院内で開かれたアーチェリーの競技会が起源とされています。
第二次世界大戦で主に脊椎を損傷した兵士たちのリハビリの一環としておこなわれ、回を重ねて、1952年に国際大会となりました。
障害当事者自身が組織を作り自発的にスポーツ活動を始めたのは19世紀以降。
今では競技性の高いスポーツ大会へ変化しています。

さてご承知の通り、二年後の2020年には東京オリンピックが開催されることとなり、1964年以来二回目。
急ピッチで各所準備が進み、じわじわと盛り上がってきています。
どちらの祭典も、国内で間近で見て、触れて、楽しむことができる機会を大いに分かち合いましょう。

この記事を書いたプロ

金子石材滝戸 [ホームページ]

墓石職人 金子佳正

静岡県富士市岩本329-16 [地図]
TEL:0545-64-2479

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
富士富士宮のお墓ディレクターがいる金子石材滝戸

墓石建立からアフターケアまで一任“お墓ディレクター”が提案するこれからのお墓づくり(1/3)

あなたは“お墓ディレクター”をご存知ですか?お墓ディレクターとは、一般社団法人 日本石材産業協会が認定する資格で、お墓に関する幅広い知識と教養を兼ね備えた人に与えられるものです。お墓の種類や形状、歴史や文化、石材の種類や加工法、墓地、埋...

金子佳正プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

お墓ディレクターが真摯に丁寧に対応

会社名 : 金子石材滝戸
住所 : 静岡県富士市岩本329-16 [地図]
TEL : 0545-64-2479

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0545-64-2479

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金子佳正(かねこよしまさ)

金子石材滝戸

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
磨き直し
イメージ

古くなった石塔は磨き直しをすると艶が戻ります。特に御影石は新たに立てなくても新品同様になり見違え...

[ 作業の様子 ]

1月26日は文化財防火デー

毎年1月26日は、「文化財防火デー」です。文化財防火デーの制定は,昭和24年1月26日に,現存する世界最古の木...

[ 今日は何の日?(2018) ]

6月16日は「無重力の日」

6月16日は「無重力の日」です。やはり語呂合わせ!六(む)十(じゅう)六(ろく)で{むじゅうりょく」が由...

[ 今日は何の日?(2018) ]

はやぶさ2の追加情報

先日[今日は何の日]のコラムで紹介した、6月13日は「はやぶさの日」の続報として、6月16日付の静岡新聞に掲...

6月13日 はやぶさの日

6月13日は、「はやぶさの日」地球から遠く離れた小惑星、イトカワに到達し、数々のトラブルに見舞われながら...

[ 今日は何の日?(2018) ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ