コラム

 公開日: 2017-12-06  最終更新日: 2017-12-07

質問:畳のサイズが全部違うんです…

段々年の瀬も近づき、畳の交換をされる方も増えてきました。
12月中旬になりますと予約が取りにくくなってきます。ご検討中の方は早めの連絡をおススメしています。

近頃は、当社でも予想していなかった質問を多くいただくようになってきました。
実は今回の表題、「畳のサイズが全部違うんです!」というご質問は、畳屋からすると予想外のものでした。
確かに、購入時には「6帖のお部屋」などしか書かれていませんから、知る機会がないのです。
では、今回はこのご質問について解説していきます。

最初に:五八サイズと京間サイズ

さて、本題の前に一つ。畳の大きさは大きく分けて2つあることをお伝えします。

★五八サイズ:
通常の畳・関東に多いです・88cm×176cmよりも小さい


★京間サイズ:
大きいサイズ・関西に多いです・上記より大きく、95cm×191cm以内


これは、お家を立てる際、工務店さんの方針・土地・部屋割りなどで変わります。
1.5リットルのペットボトル飲料か、2リットルのペットボトルかといった気分でしょうか。
同じ6帖のお部屋でも京間のほうが大きいので、少し広く感じます。

同じ部屋の中に、この二種類が混ざることはほとんどありません。
(ただ、部屋の広さを基準に畳を作らなければならないので、ごく稀に混在していることもあります)

本題:畳のサイズが全部違うんです…!

さて、この、畳のサイズが全部違うというお話。

きっと皆さん
「五八サイズ・京間サイズなどのサイズ差はあっても、部屋に入っている畳は全部同じサイズだろう」
と思っていることでしょう。
見た目もほとんど既製品のように綺麗な長方形で、ぱっと見歪みもないですもんね。

実は、畳は1枚1枚寸法が違います。
敷き込む場所も決められており、指定の通りに敷きこむことで隙間のない綺麗な畳となるのです。
(画像は実際の畳の裏面と、畳の下にある床部分です。この文字通りにはめ込んでいきます)



でも、2cmも3cmも違うなんて…。と思われるかもしれません。
これは前にも少し触れた、「部屋に見えない歪みが存在する」事が原因です。
しかしこの歪み、やっかいなことに「家を作る際、絶対におこってしまう現象」なのです。
けっして床が斜め、家が傾いているというわけではないので安心してください。 (いえ、確かに古い家ならありえなくもないですが…)

歪みって…どんな感じ?

「部屋のサイズはぴったり400×700の長方形の部屋なんだけど…それでも違うの?」
というご質問に関しても、同様に歪みが関係しています。
しかし、歪みと言われても…そんなの全然ないんだけど…?と思われることでしょう。
簡単な図にしてみました。

極端な例ですが、大体のお部屋はこういった状況なわけです。

意外とわかりにくいのですが、畳を作る際にはこの歪みが結構曲者。
これを考慮せず、部屋の縦横の長さだけを聞いて作った場合…
畳の形2
こうなってしまうんです。
なので、綺麗に見えるようすべての畳を微調整しているのです。
畳の形3

気になる方はぜひご自宅の畳を測ってみてください。
(もし部屋全部の畳がきれいに90度&同じ寸法だった場合、畳に合わせてお部屋を作った可能性もありますよ)

ちなみに海外では…

余談ですが、畳の職人がほとんどいない海外では、上記のように「お部屋に合わせた畳」を作ることが困難です。
このため、畳を基準に部屋を作ります。
なので、日本と違って畳のサイズは全くぴったりのことが多いのです。

当社でも海外で畳をご利用される方向けに畳をおつくりしますが、やはり畳に合わせて枠を作っているとのことです。

最後に

皆さんきっと、畳のことは実はよく知らなかった…という方が多いことでしょう。
(そもそも、多くの家庭にある割に、畳のことなんて誰も教えてくれませんからね…)
もしほかにも気になること、わからないこと、わかりにくかったことがあれば気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・HPなど

■有限会社 カネコプランニング / カネコ畳工房
■417-0061 静岡県富士市伝法1019
■TEL 0545-32-7093
■8:00~18:00(日曜、祭日休業)
http://kaneko-tatami.com/

■店舗・オフィス・住宅空間プロデュース http://www.kaneko-ds.com
■内装・外装リフォーム(壁紙・クロス・床の張り替え、水周り、塗装、屋根) http://kaiteki-r.com

この記事を書いたプロ

有限会社カネコプランニング/カネコ畳工房 [ホームページ]

職人 金子哲也

静岡県富士市今泉2636-2 [地図]
TEL:0545-53-5266

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
新素材でつくる健康畳「畳楽jouraku」を提案するカネコ畳工房の金子哲也さん

新たな畳文化を提唱。カラー畳で演出する空間づくり(1/3)

富士市でカネコ畳工房を経営する金子哲也社長。畳職人がいる裏通りの小さな町の畳店…そんな今までの畳店のイメージを覆すモダンなショールームで迎えてくれました。畳は隣の工房で専門の職人が製造。販売は自身の若さとバイタリティ、プロデュース力を生...

金子哲也プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

畳、ふすま、障子、アミドをすべて完全自社生産しています

会社名 : 有限会社カネコプランニング/カネコ畳工房
住所 : 静岡県富士市今泉2636-2 [地図]
TEL : 0545-53-5266

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0545-53-5266

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金子哲也(かねこてつや)

有限会社カネコプランニング/カネコ畳工房

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
当社の畳が、あの長寿番組で…
イメージ

静岡を中心に、全国の皆様へより良い畳のご提案をしていく畳店、カネコ畳工房代表、金子哲也です。い草に最も...

[ 畳に関する話 ]

最近人気の和紙畳のメリット・和紙畳デメリットとは?
イメージ

静岡から全国の皆様へより良い畳のご提案をしていく畳メーカーカネコ畳工房/有限会社カネコプランニング代表の...

[ 畳に関する話 ]

Q4.本当にDAIKEN製品の和紙畳を使用していますか?
イメージ

静岡から全国の皆様へより良い畳のご提案をしていく畳メーカーカネコ畳工房/有限会社カネコプランニング代表の...

[ 畳に関する話 ]

「和紙畳は、どの色が人気ですか?」
イメージ

もうすっかり気温も下がり、秋らしい空気になってきましたね。畳の交換が増えてくるこの季節。やはり 「どの...

[ 畳に関する話 ]

秋は、い草の畳が心地いい

朝晩が肌寒く感じるこの季節。「い草」の畳をご検討いただく方には最適な季節となってきました。なぜこの時期...

[ 畳に関する話 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ