コラム

 公開日: 2018-03-23  最終更新日: 2018-03-29

【い草】安い畳と高い畳の話

実は知らない「い草」の話


「い草」を使用した畳は、現在約8割の方が使用している、いわゆる昔ながらの「畳」です。
昔ながらのものですが、実はどんなものか知らないということが多いものでもあります。
コカ・コーラのレシピも、普段気にしないですよね?
い草の畳も、実はそれくらい無意識に昔から身近にあるものなのです。



い草ってどれ…?

現在主流の畳は「い草畳」「和紙畳」「樹脂畳」の三種に分類されます。

①い草畳:天然製品 稲のような植物を加工して作る畳
https://www.kaneko-tatami.com/html/igusa.html
②和紙畳:工業製品 和紙(機械すき和紙)でできている
https://www.kaneko-tatami.com/html/washi.html
③樹脂畳:工業製品 樹脂(主にポリプロピレン)でできている
https://www.kaneko-tatami.com/html/kenkou.html

今回は ①い草 についての話していきます。

い草は農作物


「い草」は稲のような見た目をしており、水田で育てられる農作物となります。
俳句では【夏】の季語とされており、収穫も夏。
使い方・加工の仕方にもよりますが、漢方にもなりますし、食べられます。
(食べられる箸: http://igsa.jp/idea/ )
そして、農作物だからこその悩みもあります。

①気候などにより品質が変わる
②収穫量・需要により、在庫がない事態も発生する
③値段の変動がある

「備後(最高級品)」や「七島藺(本物の琉球畳)」が時価、要問合せとなるのは②③の理由からです。


今年は冬野菜が高騰しました。
いつかい草も、突然高騰する年が来るのかもしれませんね。

中国産と国産の違いは?


い草は農作物。これを知ると、中国産と国産の値段差もわかりやすくなります。
中国産の野菜と、国産の野菜(生産者表示付き)を比べると、中国産のほうが安いですよね?
い草も同じようなもので、国産のほうが高くなるのです。

とはいっても、い草の輸入には厳しい審査や輸入制限がありますので、決して中国産のすべてが悪いわけではありません。

①もっとわかりやすく!
野菜の場合:国産の人参(生産者表示付き)2本入りが400円  中国産人参2本入りが300円
畳の場合:国産い草5,000本を使用した畳表が5,980円 中国産い草5,000本を使用した畳表が5,000円


安い畳と高い畳の話

実は、安い畳には「安いなりの理由」があります。

①1帖あたりの使用本数
1帖あたりに7000本を使えばぎっしり厚めの質感に、4000本だと薄めの質感になります。
極端な例ですが、デパートで買った3,000円の厚めのタオルと、100円ショップで買った薄めのタオルかといった感じでしょう。

②Sサイズ、Lサイズ
農作物なので、SサイズやLサイズなどのサイズ差が生じます。
い草は青ネギのようにグラデーションがあるため、短いSサイズのい草を使用すると、色の薄い部分・濃い部分が混ざり、目立ちやすくなります。
Lサイズは変色の少ない部分を多く使用できるため、色むらも少なくなります。


※画像はい草です(青ネギではありません)

団地用などの安価品ではSサイズを使用していることが多いです。
このため、使用本数が同じでも安い・高い、ということは起こり得ます。

③品種
い草にも、お米でいう「コシヒカリ・あきたこまち」のように品種が存在します。
これによっても、お値段に差が出ることがあります。

当店では、数か月ごとに、その時点で最良のい草を入荷し、ご提供しております。
このため、「熊本県産 特別仕様 -上-」「天然い草」「とりあえず」「中国産-目積-」「熊本県産-目積-」の、品種のご指定はお受けいたしかねます。
どうしても品種を指定したいという場合、別途お見積りで対応可能な場合もございます。
お気軽にご連絡ください。

上記を見ていただくとわかるように、畳には種類が多く存在します。
他店で「もっと安いのがある」と言われた…という場合、もしかすると別ランクの畳の可能性もあります。
お値段だけではわからないのが、い草の難しいところです。
是非、じっくりご検討ください。

今回のおすすめ

■い草: https://www.kaneko-tatami.com/html/igusa.html
 集中力UP効果や、リラックス効果があるい草の畳。
 勉強部屋や、書斎にご利用いただくのも、効果的です。
 しかし、天然ならではの理由から、質感・色はやはりお値段に比例します。
 このため、使用用途によってはご希望の種類以外をおススメする場合もございます。
 畳を扱うものとしての気遣いとして受け取っていただけますと幸いです。

お問い合わせ・HPなど

■有限会社 カネコプランニング / カネコ畳工房
■417-0061 静岡県富士市伝法1019
■TEL 0545-32-7093
■8:00~18:00(日曜、祭日休業)
http://www.kaneko-tatami.com/

■店舗・オフィス・住宅空間プロデュース http://www.kaneko-ds.com
■内装・外装リフォーム(壁紙・クロス・床の張り替え、水周り、塗装、屋根) http://kaiteki-r.com

この記事を書いたプロ

有限会社カネコプランニング/カネコ畳工房 [ホームページ]

職人 金子哲也

静岡県富士市今泉2636-2 [地図]
TEL:0545-53-5266

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
 
このプロの紹介記事
新素材でつくる健康畳「畳楽jouraku」を提案するカネコ畳工房の金子哲也さん

新たな畳文化を提唱。カラー畳で演出する空間づくり(1/3)

富士市でカネコ畳工房を経営する金子哲也社長。畳職人がいる裏通りの小さな町の畳店…そんな今までの畳店のイメージを覆すモダンなショールームで迎えてくれました。畳は隣の工房で専門の職人が製造。販売は自身の若さとバイタリティ、プロデュース力を生...

金子哲也プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

畳、ふすま、障子、アミドをすべて完全自社生産しています

会社名 : 有限会社カネコプランニング/カネコ畳工房
住所 : 静岡県富士市今泉2636-2 [地図]
TEL : 0545-53-5266

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0545-53-5266

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

金子哲也(かねこてつや)

有限会社カネコプランニング/カネコ畳工房

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
大切な愛犬のために…
イメージ

寒さの厳しい日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょう。本年は戌年ということで、ペットとお住まいの方...

[ 畳に関する話 ]

当社の畳が、あの長寿番組で…
イメージ

静岡を中心に、全国の皆様へより良い畳のご提案をしていく畳店、カネコ畳工房代表、金子哲也です。い草に最も...

[ 畳に関する話 ]

最近人気の和紙畳のメリット・和紙畳デメリットとは?
イメージ

静岡から全国の皆様へより良い畳のご提案をしていく畳メーカーカネコ畳工房/有限会社カネコプランニング代表の...

[ 畳に関する話 ]

Q4.本当にDAIKEN製品の和紙畳を使用していますか?
イメージ

静岡から全国の皆様へより良い畳のご提案をしていく畳メーカーカネコ畳工房/有限会社カネコプランニング代表の...

[ 畳に関する話 ]

6帖の和室に、6色の畳を使用すると?
イメージ

静岡から全国の皆様へより良い畳のご提案をしていく畳メーカーカネコ畳工房/有限会社カネコプランニング代表の...

[ 施工実績 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ