コラム

 公開日: 2016-04-04 

MIKIMOTO

4月に入りましたね。
新社会人の皆様、これから何度も壁にぶち当たる時があるでしょう。
折れてしまわずに、しっかり前を向いて頑張ってください!!

入学式シーズンなので今回は真珠(パール)の話。
天然真珠とは、貝が偶然飲み込んだ異物が奇跡的に貝の内側にとどまり、貝の持つ真珠層で時間を掛けて包み込まれてできる大変貴重な宝石です。形もいびつな珠が多く、丸い珠はほとんど出来ません・・・たぶん。
では宝石屋さんやデパートなどで売っている真珠のネックレスや指輪、丸い物が多いですよね。そんなに貴重なものか?ってぐらいたくさんあります。
そのほとんどの真珠は養殖された真珠です。
別に偽物ではありませんので勘違いなさらずに・・・

1893年にあのミキモトの創業者「御木本幸吉」が世界で初めて真珠の養殖に成功しました。
養殖真珠とは貝殻を加工して作った核を貝の中に入れて、その核が真珠層で巻かれます。
そうして出来た真珠が今現在、ほとんどの製品に使われています。
養殖真珠を作る貝の種類もいくつかあって、その貝によって大きさ、色など特徴がさまざまです。
アコヤガイ・・・・・いわゆる「和珠」の母貝。珠は小さめだけどテリは良い。
シロチョウガイ・・・「南洋珠」の母貝。大きめの珠がとれるがテリは和珠より控え目。
          白と金がある。
クロチョウガイ・・・美しい黒い真珠を作る貝。
マベ・・・・・・・・半円真珠を作る。マベというと半円真珠全般を指す事が多いが、正確にはこの貝の真珠をいう。独特の虹色の光沢あり。
他にもイケチョウガイやアワビなども利用されています。


ミキモト2連NK
ミキモト2連パールネックレス

真珠の美しさを決めるものは、色・形はもちろんですが「テリ」と呼ばれる光沢、「マキ」
と呼ばれる真珠層の厚みです。真珠のクオリティはこれらの要素が重なって決まります。
4年ほどの歳月をかけて誕生する真珠ですが、その半分は養殖期間中に母貝が死んでしま
います。「花珠」と呼ばれる最高品質の珠が取れるのは全体の5%ほどだそうです。


ミキモト3点
こちらも全てミキモト

その品質にこだわり続けているのが「ミキモト」であり、海外からも人気です。
ミキモトは独自の評価基準があり、厳格に選び抜かれた最高品質の真珠のみが「ミキモ
トパール」となるのです。ミキモトのパールネックレスは大変綺麗で高額ですが、さらに
その上のランク「BEST OF BEST」というものがあります。
ミキモトが選んだ100粒の中から1%にも満たないほどの希少性の高いトップクラスの
真珠だけが「BEST OF BEST」に選ばれます。金額も半端ないです。


ミキモトゴージャスNK
ちょっとゴージャスなミキモトのパールネックレス

「質かわむら」ではミキモトのパールネックレスはもちろん、指輪、ブローチなど
お取り扱いしております。
「ミキモトが欲しい」
「ミキモトを売りたい」
など、ありましたら「質かわむら」にご相談ください。



「質かわむら」ではロレックス・パテックフィリップ・ブレゲ・オーデマピゲ・カルティエ・ブルガリ・オメガ・タグホイヤーなど高級ブランド時計や
ダイヤ・アレキサンドライト・ルビー・サファイア・エメラルド・ヒスイ・などの宝石、
ルイヴィトン・エルメス・シャネルなど、さまざまな商品を高額査定いたします。
お気軽にご相談ください!!

LINE査定や宅配でのお買取もやっております。
詳しくはホームページをご覧くださいませ。

この記事を書いたプロ

質かわむら [ホームページ]

川村充

静岡県沼津市平町11-2 [地図]
TEL:055-962-2960

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

17

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
幅広い知識と相場観、鑑定眼を日々磨く努力を惜しまない川村充さん

地元に根差して60余年。昔ながらの質屋の心意気を受け継ぐ(1/3)

沼津市平町に三代続く老舗の質屋「質かわむら」。創業は昭和24年で、三代目の川村充さんに代替わりした今でも、創業当時からの常連客とお付き合いが続いているといいます。「昔ながらの質屋は、年々少なくなってきています。昔は全国で1万軒以上ありまし...

川村充プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

宝石・時計・貴金属・ブランドバッグなどの買取り・査定

会社名 : 質かわむら
住所 : 静岡県沼津市平町11-2 [地図]
TEL : 055-962-2960

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

055-962-2960

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川村充(かわむらみつる)

質かわむら

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ヴィンテージシャネルのお買取り
イメージ

こんにちは。朝晩やっと涼しくなってきましたね。夜が快適で最高です。寒いぐらいのほうが好きですが・・・...

[ ブランド ]

グランドセイコー
イメージ

こんにちは。最近サボりがちな川村です。暑いですね、まだまだ。早く涼しくなってもらいたいですね。...

[ 時計 ]

ブレゲ
イメージ

こんにちは。今日は沼津本店からブレゲの時計2本をご紹介。(以下カタログより抜粋)「トラディション」...

[ 時計 ]

悪質な訪問買取にご注意を

こんにちは。先週は社内で誰よりも早い夏休みをいただいておりました。今週も暑い日が続きますので水分を多...

[ 買取 ]

財産整理の相談は「質かわむら」へ
イメージ

こんにちは。ポケモン集めてますか?どうでもいいですね・・・ネタがなくてスミマセン。今回もお買...

[ 買取 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ