コラム

 公開日: 2017-12-26  最終更新日: 2017-12-28

「自分らしく起業する方法」は50点の好きなことから始まる!!


こんにちは、静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。



組織で働く会社員・公務員の方は多かれ少なかれストレスを抱えていますね。そんな毎日を過ごしていると、ふと、このまま、この仕事を続けていていいのだろうかと考える時があるかと思います。仕事にやりがいを感じない、本当に自分に合っているのだろうか?と漠然と起業を考えたりするのではないでしょうか。



そして、その根底には「好きなこと」で仕事がしたいと思う気持ちがあるのではないかと思います。好きなことで起業できるのか、「好きなこと100%」が大事なことなのか?あなたならどうお考えですか?



僕は100%である必要はないと思っています。100点満点である必要はありません。好きは50点であれば良いと思っています。漠然と、でも起業してみたいと考えた時、完全なものは見つからないものです。「好きなこと」を大切にする理由は、行動を起こす力を、継続させる力を持っていると言うことです。



好きなことは変化しながらカタチが出来上がる

僕が起業を考えた時、やはり出発点は「好きなこと」で起業したいでした。目の前にある好きなことでしたね。琉球グラスや琉球デザインに関することで起業したいと考えていたんです。それが他人評価に左右されない働き方になると感じていたものです。でも今は、起業してみたい、でもどうして良いかわからない方、起業を目指す方をゼロから育てることが仕事になっています。



全く違いますね!!と思われるかもしれませんが、ちゃんと根底にあるものは一緒なんです。好きなことを描きながら起業準備を進めて行く中、気付いたことは沖縄のモノやデザインは沖縄の一部ということだったんです。どうして、それが好きになったのかを考えているうちに出て来たものがあります。それは沖縄そのものが好き、そこで暮らす人とのつながりでした。これが沖縄好きな理由だと気付きました。



会社員時代、仕事のあり方に悩み、出向いた沖縄の人たちに気持ちを助けられたことだったんです。会社員としての成功に導いてくれた「静岡人」。働き方とは生き方を創ることだと気付かせてくれた「沖縄人」。この2つの人のつながりをつくることをしてみたいに変化していきました。



僕の仕事は、起業の悩み(起業までの経験)×人のつながり(静岡・沖縄)×沖縄(好き)、この3つが掛け合わせって出来上がっています。ゴールは自分の価値観を大切に起業した静岡人と沖縄人が出会うことでさらに「新しいもの・こと」を生み出せる場を創って行くことです。



そのために自分らしく、好きなことで起業する人達を育てて行きたいと思っています。人間関係や時間に縛られることなく好きなことで「夢中になれる人生」、他人評価に左右されることなく「自分が主役の人生」に踏み出すための起業の方法です。



50点の好きなことはゴールを目指す行動力と継続力をくれる

起業準備を始めると自分の中にある経験を表に出していくことから始めて行きます。そして好きなことを中心に強みをカタチに変えて行きます。自分軸を決めることです。行きつ戻りつしながら、時間をかけて決めて行きます。起業の方向性を決める最も大切な時間です。



でも、中々、決めることが難しいものです。そんな時は、やってみたいことも、その一つとして加えてみて下さい。やってみたいこととは、好きなことである場合が多いものです。



50点の好きなことから接点を増やして行く。そうすることで70点、90点となっていきます。徐々に階段を登りゴールです。これからの人生、「本当に好きなことだけで食べて行くことをゴール」としてみたらいかがでしょうか。



起業したい!!でも何をして良いかわからないと悩んだ時、好きなことを大切する理由とは、100点の好きなことに向かっていく行動力を生み、ゴールに向かって継続して行けるチカラをくれるからです。






それでは




「楽しむ」を大切に



================================================================
◆漠然と起業を考えたが何から始めて良いかわからない
◆好きなことで自分らしく起業したい
◆起業したい、でも自分に何が出来るのかもわからない

最初の一歩はこちらから

=================================================================

この記事を書いたプロ

起想塾 [ホームページ]

キャリアコンサルタント 相曽尚人

静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL:080-3624-4455

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
起想塾の相曽尚人さん

自分軸を確立して起業を目指す!起業家育成の専門家。(1/3)

 「やりがいスイッチナビゲーター」。名刺の肩書きにはそう書かれています。「起想塾」の相曽尚人さんは、起業を目指す人たちをゼロからサポートするプロ。起業というと、資格や知識が必要なのでは?と考える人は少なくありませんが、相曽さんのもとを訪れる...

相曽尚人プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

モヤモヤを解消!ゼロからのスタートで起業までを全面サポート。

会社名 : 起想塾
住所 : 静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL : 080-3624-4455

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3624-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

相曽尚人(あいそなおひと)

起想塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
起業準備を前に進める方法は「どうして起業したい?」を考えれば良い!
イメージ

こんにちは、静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。 起業しようと心に決めたものの、中々、踏み出...

[ 起業準備 ]

「変なヤツ」と思われる人ほど、起業して成功をおさめる理由
イメージ

こんにちは静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。あなたの周りには、アイツ変わってるねっ...

[ 起業のヒント ]

独立・起業を目指す会社員の迷いを無くす方法
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽尚人(アイソナオヒト)です。浜松、静岡、富士、三島など、静岡県で独立・起業を目指...

[ 起業のヒント ]

起業したい!!とセミナー通いの会社員が一歩踏み出せずにモヤモヤになる訳
イメージ

静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。浜松、静岡、富士、三島など静岡県で起業したい会社員の方の...

[ 起業準備 ]

「生涯現役」でいたいから起業を考える50代がハマる「資格取得の罠」
イメージ

こんにちは、静岡 起想塾の相曽尚人です。ミドルエイジ会社員のネット書き込みに、こんな記事があった。...

[ 起業準備 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ