コラム

 公開日: 2017-12-29  最終更新日: 2018-01-07

R40会社員の毎日「辛い」が「楽しい」に変わる働き方の選択肢が起業である理由

No63 コラム

こんにちは、起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。



先日、街中で出勤途中のサラリーマンとぶつかりそうになった。年の頃は40代後半?くらい、うつむき加減で気力なさそうに歩いていた。そんな姿を目で追いながら、自分のモヤモヤ時代が頭に浮かんできた。


どうして、40代になると毎日が「辛い」と感じるサラリーマンが増えてくるんでしょうね。


ミドルエイジクライシスなんて言葉もあるくらいです。


40代会社員の辛いはバケツが溢れるから

それは、きっと「調整力」って言う自分のバケツが溢れてしまったからと思うんです。会社員も40代に入ると、管理職になる方も多いかと思います。その時は、やったぞとやる気満々です。でも、しばらくすると立場の大変さに気付き始めます。やる気と合わせて、責任と言う重圧をもらっています。重要な仕事を任されるケースが増えきますね。



朝出社し、パソコンを開けば、軽くメールが50通以上。当然ながら部下の仕事をチェックします。会議に顔を出すと関連部署からの電話が鳴る。社内・社外でもみんな好き勝手なことを言ってくる、疲れたと思う間もなく上司に呼びだれる、などストレスが溜まりますよね。次第に「やる気」が「ウンザリ」に変わるのではないでしょうか。それでいて、求められるのは、「結果」だけです。



それが、サラリーマンだよと言う人もいるでしょうが、人には、それぞれ受け入れるバケツの大きさが違います。調整力っていうバケツがあります。溢れてしまえば、「辛い」だけが残ってしまいます。そんなとき、今の環境が変われば、良くなるかもしれないなんて希望的観測から転職を考えたりします。



会社員時代、僕の同僚も部長から降格、1年後に転職しました。新しい環境であれば、また、やりがいが生まれると思ったのでしょう。でも、違っていましたね。結果は、同じ状態です。2年後にその会社も退職しました。



会社員で居る限り、好き嫌いを問わずして人間関係の調整、数字の結果評価が発生します。一度、自分の中に入り込んだ問題は、解消されない限りずっと続きます。のどに引っかかった魚の骨みたいな感じですね。その状態から抜け出せないんです。人が作った環境では繰り返すと言うことです。



40代の「辛い」が「楽しい」に変わる方法

自分では自分のことに気が付かないものです。

こんなことをやってみるのはいかがでしょうか。

◆期限を決めて、好きなことを探してみる。

辛い、苦しいと嘆くのではなく、1ケ月だけと決めれば我慢も出来るでしょう。一度、本気で好きなことを見つけるために行動してみてください。好きなことをやるのに「辛い」なんて言葉はありませんね。



趣味を徹底して深堀してみることもいいですね。面白そうだと感じた方の講演を聞いてみるのもいいでしょう。第三者の居る場に出向いてください。必ず、ハッと気付くものが出てきます。第三者の言葉・経験が自分に重なった時、コレだって気が付きます。



気付いたものは自分が「共感した訳」です。自分の中にある「夢中になれること」を見つけて下さい。その先には、ワクワクするような人生が待っています。一歩踏み出すことが大切なんです。きっと1年後には辛く苦しんでいたことが懐かしいと思える自分がいます。



あなたの未来は、他人がつくるわけではありませんよね。あなた自身がつくっていきます。「辛い、だから環境を変える」ではありません。「楽しい、だから環境を創る」です。そこにあるものが「自分で舵取る人生」、起業と言う選択肢です。




それでは




「楽しむ」を大切に


=================================
◆自分に何が出来るのかわからない
◆何から始めて良いかわからない
◆食べて行けるのだろうか
と考える方はこちらから

最初の一歩はこちらから
==================================

この記事を書いたプロ

起想塾 [ホームページ]

キャリアコンサルタント 相曽尚人

静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL:080-3624-4455

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
起想塾の相曽尚人さん

自分軸を確立して起業を目指す!起業家育成の専門家。(1/3)

 「やりがいスイッチナビゲーター」。名刺の肩書きにはそう書かれています。「起想塾」の相曽尚人さんは、起業を目指す人たちをゼロからサポートするプロ。起業というと、資格や知識が必要なのでは?と考える人は少なくありませんが、相曽さんのもとを訪れる...

相曽尚人プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

モヤモヤを解消!ゼロからのスタートで起業までを全面サポート。

会社名 : 起想塾
住所 : 静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL : 080-3624-4455

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3624-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

相曽尚人(あいそなおひと)

起想塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
起業準備を前に進める方法は「どうして起業したい?」を考えれば良い!
イメージ

こんにちは、静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。 起業しようと心に決めたものの、中々、踏み出...

[ 起業準備 ]

「変なヤツ」と思われる人ほど、起業して成功をおさめる理由
イメージ

こんにちは静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。あなたの周りには、アイツ変わってるねっ...

[ 起業のヒント ]

独立・起業を目指す会社員の迷いを無くす方法
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽尚人(アイソナオヒト)です。浜松、静岡、富士、三島など、静岡県で独立・起業を目指...

[ 起業のヒント ]

起業したい!!とセミナー通いの会社員が一歩踏み出せずにモヤモヤになる訳
イメージ

静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。浜松、静岡、富士、三島など静岡県で起業したい会社員の方の...

[ 起業準備 ]

「生涯現役」でいたいから起業を考える50代がハマる「資格取得の罠」
イメージ

こんにちは、静岡 起想塾の相曽尚人です。ミドルエイジ会社員のネット書き込みに、こんな記事があった。...

[ 起業準備 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ