コラム

 公開日: 2018-01-11 

AI時代の到来で仕事を奪われる会社員の選択肢は起業 ! ?

起業のヒント


こんにちは、静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。


今、スマートスピーカーを購入しようかなと考えています。「Google アシスタント」や「AmazonのAlexa」といったクラウド型AI(人工知能)を搭載したスピーカーですね。なんか近未来を生活の中に置いておきたいなぁ、なんて思ったりしています。


最近、特にAIって言葉を良く耳にします。昨年4月に【「雇用の未来・・約47%が仕事を失うという論文」で考える50代の人生】ってコラムを書きました。その時に比べて随分と身近に感じられるようになりました。


AIは生活を便利する一方、仕事という側面では不便をつくります。

この不便って、なんだかお分かりですか?


この不便とは会社員として仕事の選択肢が減ると言うこと。
つまり、AIが仕事を奪ってしまうことです。


あなたの仕事は奪われてしまいませんか?


2年後には、「法律・会計・財務・教育・医療」の分野を中心に様々な分野で急速なAI化が進むと言われています。そして、思わぬ出来事は突然やってきます。今日からでも「自分の未来」を考えておくことは決して無駄なことではありません。


AIの発達で、益々、働き方の選択は大切になります。今までは他人評価に左右され、これからは人工知能に判断されてしまいます。会社員として生き残るだけが選択肢ではないと思いませんか?


キーワードは「自立」です。これからの時代、自分の人生は自分で切り開くことが大切なことではないでしょうか。5年後、10年後を考えた時、特に30代、40代のあなたは考えておきたいものですね。


仕事を奪われる会社員とそうではない人の違い


Google CEOかこんなことを言っています。将来「あなたが望もうが、望むまいが現在の仕事のほとんどが機械によって代行される」。こんな言葉を聞くとドキッとしますよね。逆に、どんな仕事が? どんな人が? 必要とされるのでしょうか。


例としては、こんな分野だそうです

●人と人が向かい合う対面が必要な高度な接客サービスを仕事にする
例:コンサルティング、コーチ、セラピストなど

●クリエイティブな分野を仕事にする
例:人の感性が生み出すモノ・仕組みを創るクリエーターなど


「感性+創造力+スキル」で人の欲求を満たして上げられる仕事が残る。手続きやルーティンワークにならない仕事をする人が求められるということです。仕事にモヤモヤしていたり、将来の不安を抱える会社員の方は、今のうちに自分自身を鍛え上げておくことは大切なことかと思います。


だからと言って、その分野の「スキルを身につけよう」「資格を取ろう」と考えることは早計ですよ。スキルを身に付けることは悪いことではありませんが、でも、ちょっと待って下さいね。


資格やスキルがあれば食べて行けるかというと、そんなことはありません。資格やスキルが先行してしてはいけません。先にやることがあります。今の働き方で良いのかと考えてみましょう。その上で働き方を補完するものが資格やスキルであると認識しておきましょう。


立ち位置を変えて考えると見えてくるもの


そもそも「他人」の指示で「与えられた仕事」をする立ち位置だから「人工知能」に仕事を奪われてしまうのではないかと思います。「働くことは給料のある安定した生活」と考えている限り、自分と同じ仕事を人工知能とロボットがやってしまえば「簡単にスイッチされる」とびくびくするしかありません。


視点を変えて、自分自身の責任で稼ぐ。「お客様に役立つ仕事」をすると立ち位置に変えてみて下さい。そうすれば、奪われるとか、奪われないは、関係なくなるかと思います。


キーワードは自立です。
AI時代だからこそ、奪われない仕事のあり方が起業という選択肢になってくるのではないでしょうか。



それでは



「楽しむ」を大切に


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆セミナーのご案内
【会社員のままで始める起業準備セミナー】1月 静岡開催~「何から始めていいのかわからない?」「 強みもアイデアもない」とモヤモヤを抱えるあなたへ! ~起業に踏み出す最初の一歩


詳細のご確認、お申し込みはこちらから


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆2018年こそは起業準備のスピードを上げたい
◆自分の価値観を大切に起業したい
◆他人左右されることのない人生に踏み出してみたい


一歩前に進める起業準備のコツはこちらから


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事を書いたプロ

起想塾 [ホームページ]

キャリアコンサルタント 相曽尚人

静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL:080-3624-4455

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
起想塾の相曽尚人さん

自分軸を確立して起業を目指す!起業家育成の専門家。(1/3)

 「やりがいスイッチナビゲーター」。名刺の肩書きにはそう書かれています。「起想塾」の相曽尚人さんは、起業を目指す人たちをゼロからサポートするプロ。起業というと、資格や知識が必要なのでは?と考える人は少なくありませんが、相曽さんのもとを訪れる...

相曽尚人プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

モヤモヤを解消!ゼロからのスタートで起業までを全面サポート。

会社名 : 起想塾
住所 : 静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL : 080-3624-4455

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3624-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

相曽尚人(あいそなおひと)

起想塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
起業準備を前に進める方法は「どうして起業したい?」を考えれば良い!
イメージ

こんにちは、静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。 起業しようと心に決めたものの、中々、踏み出...

[ 起業準備 ]

「変なヤツ」と思われる人ほど、起業して成功をおさめる理由
イメージ

こんにちは静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。あなたの周りには、アイツ変わってるねっ...

[ 起業のヒント ]

独立・起業を目指す会社員の迷いを無くす方法
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽尚人(アイソナオヒト)です。浜松、静岡、富士、三島など、静岡県で独立・起業を目指...

[ 起業のヒント ]

起業したい!!とセミナー通いの会社員が一歩踏み出せずにモヤモヤになる訳
イメージ

静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。浜松、静岡、富士、三島など静岡県で起業したい会社員の方の...

[ 起業準備 ]

「生涯現役」でいたいから起業を考える50代がハマる「資格取得の罠」
イメージ

こんにちは、静岡 起想塾の相曽尚人です。ミドルエイジ会社員のネット書き込みに、こんな記事があった。...

[ 起業準備 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ