コラム

 公開日: 2018-01-16 

起業したい!!とセミナー通いの会社員が一歩踏み出せずにモヤモヤになる訳

起業準備

静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。
浜松、静岡、富士、三島など静岡県で起業したい会社員の方のサポートをしています。


このままで良いのだろうか? 将来の不安に漠然と独立・起業を考え始めたりもします。そしてセミナーに参加される方は多いかと思います。でも結果は、最初の一歩が踏み出せない。ビジネス書を買い込み、東へ西へセミナー・勉強会に参加する。


でも自宅に戻るとモヤモヤ。何故?なんでしょうね。


自分の経験から次のように感じています。
◆参加することが「目的」にすり替わる
◆集団心理で安心する
◆知識を得ると行動するは違う


セミナーがダメと言っているわけではありません。多くの学びが得られます。モヤモヤにならないためには「自分が欲しているものは何だ」ということを決めてから動く必要があると言うことです。例えば、何をして良いかわからないときは、それが欲しているものです。手順をまず学ぶこと、ということになります。


セミナー参加の目的を勘違いしないこと


セミナーに参加すると知識が増えていきます。あなたが知らなかったことが増えます。そうすると楽しかったりもします。講師が教える裏話なんかを聞くと、何か「秘策」を得たような気持ちになりますね。そして、自分の成長を感じたり出来ます。でも、必要な事はモチベーションを高めることではありません。


今あなたに何が必要なことか、得た知識をどのように行動に置き換えるか、です。


安心感は起業を遠ざける


人との出会いもあり、仲間意識も生まれます。その場にいることで安心します。近況を語ったりすることもあるでしょう。そして、まだ、自分も大丈夫、時間はたっぷりある。もう少し勉強しようと安心してしまいます。


でも、良く考えてみましょう。教室の中にいるあなたの姿を思い浮かべて下さい。モヤモヤを抱えている人の中、いるのです。会話で生まれる多くは「起業出来ない言い訳に同調」し、間違っていないと自分に言い聞かせる、あなたかもしれません。


セミナーだけでなく、TWO WAYコミュニケーションの場、つまりフィードバックが得られる場にも参加して見ましょう。そういったコミュニティや勉強会です。フィードバックされることで気付かされることはたくさんあります。また、自分の観念みたいなことが打ち砕かれることもあるでしょう。でも、「安心」よりも「覚悟」が芽生えるはずです。


セミナーでは「わかる」は教えてくれる、大切なことは「できる」


セミナーではいろいろな知識を学ぶと思います。いろいろなことが「わかります」。ここで一つ考えてみましょう。錦織選手に憧れテニスを始める方は多いかと思います。でも知識を学び、モチベーションを高めるだけでうまくなりますでしょうか? なりませんよね。


素振りを繰り返し、ボールを打つ感覚を身に付けます。フォームを固め、小さな試合を繰り返して行きますね。起業することも同じことです。知識を得たら繰り返し毎日練習しなければ、起業できません。あなたは学者になりたいわけではありませんよね。「わかる」を「できる」に変える行動手順を学ぶことが大切なんです。


あなたが、今、何が必要かを考えることが大切


起業前の私は多くのセミナーに参加した口です。「参加すれば、どうにかなる」と希望を持っていました。ビジネスに関するもの、自己啓発に関するもの、ネタ探しもの、いろいろと参加しました。でも、踏み出せずにモヤモヤの毎日でした。


なんとか起業したい! 方法を教えてくれー!という思いが強すぎて、セミナーばかりに頼っていたことに気が付きました。必要だったことは、「自分の強み」が理解できていなかったこと、「提供できる価値が分かっていない」のに、あれも必要では、これも必要ではと知識だけを求めていたことが原因だったのです。


これが分かった時、スッキリとしましたね。今すべきことを行動に移した結果、起業できた自分が居ます。必要なことは、やみくもな起業知識ではありません。あなたにとって、今、何が必要なことかを考えた上でセミナーに参加する。やみくもに参加しても起業出来るようにはなりません。


「やってみる」のマインドを持ちましょう


起業するって、地味でコツコツした作業の連続なんです。わからないことは自分で調べて、基本、自分一人でやっていきます。会社員が長ければ長いほど、自分でなくても、誰かが助けてくれるって思いが、心のどこかに残っています。また誰かに頼ってしまうんですよね。


セミナーで知識を学んだら、自分で行動してみる。そうすると「わかる」が「できる」に変わります。起業には学びを「できる」に変える「あなたの行動力」が必要なんです。


それでは



「楽しむ」を大切に


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

浜松~静岡~富士~三島、静岡県内で起業したいと思う会社員の方へ

◆2018年こそは起業準備のスピードを上げたい
◆自分の価値観を大切に起業したい
◆他人左右されることのない人生に踏み出してみたい

一歩前に進める起業準備のコミュニティはこちらから
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆イベントのご案内
【会社員のままで始める起業準備セミナー】1月 静岡開催~「何から始めていいのかわからない?」「 強みもアイデアもない」とモヤモヤを抱えるあなたへ! ~起業に踏み出す最初の一歩

※開催日 1月28日(日) 13:00~15:00/16:00~18:00

詳細のご確認、お申し込みはこちらから

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事を書いたプロ

起想塾 [ホームページ]

キャリアコンサルタント 相曽尚人

静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL:080-3624-4455

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
起想塾の相曽尚人さん

自分軸を確立して起業を目指す!起業家育成の専門家。(1/3)

 「やりがいスイッチナビゲーター」。名刺の肩書きにはそう書かれています。「起想塾」の相曽尚人さんは、起業を目指す人たちをゼロからサポートするプロ。起業というと、資格や知識が必要なのでは?と考える人は少なくありませんが、相曽さんのもとを訪れる...

相曽尚人プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

モヤモヤを解消!ゼロからのスタートで起業までを全面サポート。

会社名 : 起想塾
住所 : 静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL : 080-3624-4455

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3624-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

相曽尚人(あいそなおひと)

起想塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
30代は起業に向いている!「4つのお薦め理由」
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。どんな理由があるにせよ、起業を目指すサラリーマンは増え続け...

[ 30代起業 ]

転職?それとも起業?「やりがい」を失くしたサラリーマンの選択肢とは
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。あなたにとって「働く意味」とは、なんでしょうか。今の会社に「...

[ 起業のヒント ]

独立起業したい!でも「前に進めない会社員」が迷わず行動できるようになる方法
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。今年こそは「独立起業したい」と初詣にでかけた会社員の方もい...

[ 起業の方法 ]

起業ネタに振り回されず商品づくりを考える3つの手順
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。静岡を訪れる友人と食事をする時、決まって言われることがありま...

[ 起業準備 ]

起業を考え始める年齢は「40」代サラリーマンが多い理由
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽尚人です。久しぶりに朝バスで仕事場まで来ると多くのサラリーマンの方とすれ違...

[ 起業準備 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ