コラム

 公開日: 2018-01-25 

起業の「ネタ」が売れるビジネスモデルに変わる「2F 1M」の法則

起業ネタ

こんにちは、やりがスイッチナビゲーターの相曽尚人です。


苦労して、やっとコレだと起業のネタを見つけた。でも、それがビジネスにならなければ、ただの思い付きですよね。ビジネスモデルとして「売れる」に変わらないと時間の浪費になってしまいます。苦労が水の泡です。


どうしたらいいと思いますか?


それには見つけた「ネタ」とはどういうものなのかを考えてみる必要があります。そもそも、売れる要素ってなんでしょうか。いろいろ思うところがあるかと思いますが・・・


売れるには「人の抱える困りごと」かどうかと考えてみること、です。2つの「F」と1つの「M」に当てはまっているかどうかを見直してみる必要があると思います。そこで、今日は、やっと見つけた「起業ネタ」をビジネスモデルに変えるヒントをお伝えしたいと思います。


2つの「F」と1つの「M」ってなに?


ご存じの通りビジネスには人の欲求を満たしてあげることが必要ですね。欲求の元になっているのが「不安」「不便」「面倒」です。頭文字をとって2つのFと1つのMなんですね。


不安とは、収入・人間関係・健康・仕事・恋愛 等々、日々の生活の中で人が抱え込んでしまう悩みです。これらが無くなると毎日が楽しく、前向きになります。この不安を解消できるビジネスが売れる可能性があるいうことです。良く目にするところでは結婚相談がありますね。昔ネルトン、今マチコンなどの男女マッチングも出会いのない不安をビジネスにしています。


不便とは毎日の生活の中で「なんとかならないかな」「こんなものがあったら良いのになぁ」と思ってしまう欲求です。利用する商品やサービスやそれが当たり前と思っている手続きを利用しやすくできることです。


例えば身近にある缶詰です。子供の頃は缶切りが必須でしたね。でも今はプルトップ缶が増えています。家でもキャンプでも缶切りなしで中身を食べられます。保存食から日常食に転換させることが出来たビジネスモデルです。


面倒とは、その方に変わってやってあげられることです。人は毎日を忙しく過ごしています。仕事・家事・育児・等々です。でも身体は一つですよね。そんなことを代行して上げるということです。


例えば、TV番組で人気の”家政婦は見たシリーズ”の家政婦さんです。今ではペット散歩の代行などは良く見ますね。また、芸能人は良く出版します。そこにはビジネスライターの方がいます。インタビューして執筆を代行しています。僕が良く行く沖縄では観光ビジネスです。中でもダイビング集客代行なんてのも大きなビジネスです。



人の欲求を満たして上げることがヒジネスモデル


これらは全て、人の欲求に根差しています。その欲求を満たしてあげることがビジネスモデルに変えるということです。起業ネタを見つけたら「2つのF」と「1つのM」を考えてみて下さい。



あなたの起業ネタが、その方の困りごとを解消できるか? 欲求を満たしてあげることができるか? どこにあてはまるかを一度、じっくり考えてみてください。きっと、ビジネスモデルに変えるヒントが見つかります。




それでは



「楽しむ」を大切に

静岡、焼津、藤枝、島田、浜松、富士、三島で起業したいと考える会社員の方へ

起業ネタ

起業しようと思ったら、こちらから 

この記事を書いたプロ

起想塾 [ホームページ]

キャリアコンサルタント 相曽尚人

静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL:080-3624-4455

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
起想塾の相曽尚人さん

自分軸を確立して起業を目指す!起業家育成の専門家。(1/3)

 「やりがいスイッチナビゲーター」。名刺の肩書きにはそう書かれています。「起想塾」の相曽尚人さんは、起業を目指す人たちをゼロからサポートするプロ。起業というと、資格や知識が必要なのでは?と考える人は少なくありませんが、相曽さんのもとを訪れる...

相曽尚人プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

モヤモヤを解消!ゼロからのスタートで起業までを全面サポート。

会社名 : 起想塾
住所 : 静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL : 080-3624-4455

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3624-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

相曽尚人(あいそなおひと)

起想塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
起業準備を前に進める方法は「どうして起業したい?」を考えれば良い!
イメージ

こんにちは、静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。 起業しようと心に決めたものの、中々、踏み出...

[ 起業準備 ]

「変なヤツ」と思われる人ほど、起業して成功をおさめる理由
イメージ

こんにちは静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。あなたの周りには、アイツ変わってるねっ...

[ 起業のヒント ]

起業して幸せになる方法はベアードビールを飲むとわかる
イメージ

こんにちは、やりがスイッチナビゲーターの相曽尚人です。静岡県には多くのクラフトビール醸造所があり...

[ 起業の方法 ]

起業したいなら「思い込み」をなくすことが一番の方法
イメージ

やりがいスイッチナビゲーターの相曽尚人です。「これは一筋縄ではいかないなぁ」「自分の能力を超えて...

[ 起業のヒント ]

起業には「歓喜の種」を見つけることが大切な訳
イメージ

こんにちは、やりがいスイッチナビゲーターの相曽 尚人です。片岡鶴太郎さんのインタビュー記事を読んだ...

[ 起業の方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ