コラム

 公開日: 2018-01-31 

独立・起業に必要なことは「小さなポジション」を創ることが大事!!

起業の方法

こんにちは、やりがいスイッチナビゲーターの相曽尚人です。


起業したいのですがアイデアも無ければ貯金もあまりないんです。でも会社員としてこのまま人生が終わってしまうのは寂し過ぎます。なにを、どうすれば生活するだけの稼ぎを得られるのでしょうか?


こんな想いの方は多いのではないでしょうか。実は私もそんな一人でした。好きなことはあるけど、やりたいことはハッキリしない。でも起業したい、こんな感じでした。


じゃあ、どうすればいいのか?
結論から言えば「小さなポジションでNo1を目指す」ということになります。


「なんのこっちゃ」と思った方もいらっしゃると思います。と言うことで、それを今日はお伝えしたいと思います。


ハードルを下げてみるとカタチが見えてくる


世の中には大家と言われる方々が存在しますね。その業界でトップに君臨する人達です。自分らしく生活して行くためには、その方々とは土俵を同じにしないが鉄則です。


例えば営業で苦労したがトップセールスマンになれた経験がある。そこでセールスコーチとして起業しようと考えた。ネットでセールス△コーチングと検索すると同じ人の名前ばかり出てくる。ホームページを見てみると素晴らしい!、コーチングとはこうなんだと頷くことしきり。


そうすると、自分には「かなわないや」と「無理かなぁ」思ってしまいます。あるいは「あのようになりたい」からコーチングの資格を取ろうなんてことを思ってしまいます。これって良くあるパターンですね。


・無理かなぁとネガティブになる必要はありません!!
・資格を取れば食べて行けるでしょうか?


そんなときは、このように考えましょう。


「ハードルを下げる」です。


・あなたがトップセールスになるまでの経験で一番苦労したのは「いつの頃」?
・あなたがトップセールスになれたのは「どうして」?
・あなたの業界は「なに」?
と考えながらセールスコーチの枠を小さくして行きます。


そうしてあなたのポジションを考えて行けば、こんな感じになります。


◆入社5年目のIT営業マンに「誰もマネできない提案書の書き方」でトップセールスへ導くコーチになる
このようにハードルを低く、また低くしていきましょう。


これなら、行けそうな気がしませんか?


セールスコーチを職とする方は五万といます。アイデア枠が広ければ広いほど大家と呼ばれる人たちの影響力は強いものです。でも、大家が君臨するエリアは稼げると言うことです。自分らしく起業して食べて行くなら、ハードルを低く、そして、また低くしていきましょう。そこでNo1を目指すことが大切です。


あなたの興味のあること・好きなことでポジションを考える


起業すると働く時間も、何をするかも、全部自分が決めることになります。であるならば興味があること、好きなことをやった方がいいですよね。モチベーションも上がります。自然と仕事の質も上がってきます。


24時間仕事のことを考えることだって少なくありません。量をこなすことだって出てきます。でも、好きだから、興味が尽きないから考えていられる、自然と行動できます。失敗したって前を向く力をくれます。何より「楽しむ」ことができます。


世の中には、あなただけのアイデアなんてことは、ほぼありません。大家のいる稼げるエリアであれば、そこの枠を小さくするために興味を持ち続けることが出来る要素を一つ二つ加えてみて下さい。そのポジショニングが見つけることこそ、起業を軌道に乗せてくれるものです。


それでは


「楽しむ」を大切に


静岡、焼津、藤枝、島田、浜松、富士、三島で起業したいと考える会社員の方へ


起業ネタ

一歩踏み出したいと思うなら、今すぐクリック!!

この記事を書いたプロ

起想塾 [ホームページ]

キャリアコンサルタント 相曽尚人

静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL:080-3624-4455

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
起想塾の相曽尚人さん

自分軸を確立して起業を目指す!起業家育成の専門家。(1/3)

 「やりがいスイッチナビゲーター」。名刺の肩書きにはそう書かれています。「起想塾」の相曽尚人さんは、起業を目指す人たちをゼロからサポートするプロ。起業というと、資格や知識が必要なのでは?と考える人は少なくありませんが、相曽さんのもとを訪れる...

相曽尚人プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

モヤモヤを解消!ゼロからのスタートで起業までを全面サポート。

会社名 : 起想塾
住所 : 静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL : 080-3624-4455

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3624-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

相曽尚人(あいそなおひと)

起想塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
起業準備を前に進める方法は「どうして起業したい?」を考えれば良い!
イメージ

こんにちは、静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。 起業しようと心に決めたものの、中々、踏み出...

[ 起業準備 ]

「変なヤツ」と思われる人ほど、起業して成功をおさめる理由
イメージ

こんにちは静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。あなたの周りには、アイツ変わってるねっ...

[ 起業のヒント ]

起業して幸せになる方法はベアードビールを飲むとわかる
イメージ

こんにちは、やりがスイッチナビゲーターの相曽尚人です。静岡県には多くのクラフトビール醸造所があり...

[ 起業の方法 ]

起業したいなら「思い込み」をなくすことが一番の方法
イメージ

やりがいスイッチナビゲーターの相曽尚人です。「これは一筋縄ではいかないなぁ」「自分の能力を超えて...

[ 起業のヒント ]

起業には「歓喜の種」を見つけることが大切な訳
イメージ

こんにちは、やりがいスイッチナビゲーターの相曽 尚人です。片岡鶴太郎さんのインタビュー記事を読んだ...

[ 起業の方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ