コラム

 公開日: 2018-02-06 

やりたいことで会社員を卒業する起業の条件は3つのこと!!

やりたいことで起業

こんにちは、やりがいスイッチナビゲーターの相曽尚人です。


やりたいことや好きなことを仕事にしている人ってイイネって、誰もが思います。会社員であれば、ほとんどの方が年齢や性別に関係なく「うらやましい」と考えるのではないでしょうか。


では、実際のところ、そうしますか、と言われると、どうでしょう。
多くの方は否定的な意見を話されると思います。

きっと
好きなことは趣味であることが一番
実際には食べていけないよ
夢と現実のギャップが大きいよ

と返すのではないでしょうか



あなたもやっぱり
やりたいけどね・・・
でも、現実は無理・・
それができないから会社勤めなんだよ
と考えますか?



あなたが3つのことをチェックし、その上で決断することができれば、やりたいことは仕事に出来ます。今日はそのことをお伝えしたいと思います。


やりたいことは「稼ぎ」を保証するものではない


やりたいこと・好きなことは起業の土台になるとても大切ことです。しかしながら「やりたいことで仕事をすること」と「やりたいことで稼ぐこと」とは別のことだと思います。


稼ぎをつくりだすとは「マーケティング」であって、その方の「やりたい・好き」「やりたくない・嫌い」とは関係ありません。


やりたいこと・好きなことは起業して軌道に乗せる確率を上げてくれる大切なチカラです。でも、それらは、努力し続ける自分自身をバックアップしてくれる力であって「稼ぎ」をつくりだすものではありませんね。


ここを勘違いしないことです。
「やりたい」の市場性を知ることが大切です。


自分を信じられること


やりたいこと、好きなことで起業しても良いことばかりではありません。辛いと思うことはでてきます。そんな時、自分を信じられるかどうか、これも条件の一つです。自分の判断したことを疑ってしまってはダメですね。


自分を信じられない人は「やりたいことで起業する」ことはお薦めできません。一時のことではなく、やりたいことを実現するとは生き方そのものです。自分の価値観に沿って素直に努力できる、続けられる、そんな人が幸せをつかむことが出来るのだと思います。



過程を楽しむことが出来ること


やりたいこと・好きなことを仕事にするとは「そこに到達するまでの過程も楽しめる」ことも条件の一つです。


例えば大ブレイクしたポケモンGOにもよく似ています。対戦する以上に、仮想の世界でありながら現実の場所に出向きキャラを捕まえることが楽しい。人とつながり情報を得ることも楽しい。またレアキャラに育てたりと「到達する過程」を楽しんでいますね。


やりたいことを仕事にするとは、商品として育てる過程、人とつながる過程、稼ぎをつくる過程、自分が成長して行くことが楽しいのだと思います。全てが「夢中になれる」に、つながることです。


やりたいこと・好きなことで土台をつくり、その上にビジネスをつくることが大切です。そして、その過程を楽しみながら、努力し続ける方が起業を軌道に乗せて行くのだと思います。



それでは



「楽しむ」を大切に



静岡、焼津、藤枝、島田、浜松、富士、三島で起業したいと考える会社員の方へ


静岡 起業セミナー

やりたいことを仕事にして会社員を卒業したい方は、こちらをクリック

この記事を書いたプロ

起想塾 [ホームページ]

キャリアコンサルタント 相曽尚人

静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL:080-3624-4455

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
起想塾の相曽尚人さん

自分軸を確立して起業を目指す!起業家育成の専門家。(1/3)

 「やりがいスイッチナビゲーター」。名刺の肩書きにはそう書かれています。「起想塾」の相曽尚人さんは、起業を目指す人たちをゼロからサポートするプロ。起業というと、資格や知識が必要なのでは?と考える人は少なくありませんが、相曽さんのもとを訪れる...

相曽尚人プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

モヤモヤを解消!ゼロからのスタートで起業までを全面サポート。

会社名 : 起想塾
住所 : 静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL : 080-3624-4455

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3624-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

相曽尚人(あいそなおひと)

起想塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
起業準備を前に進める方法は「どうして起業したい?」を考えれば良い!
イメージ

こんにちは、静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。 起業しようと心に決めたものの、中々、踏み出...

[ 起業準備 ]

「変なヤツ」と思われる人ほど、起業して成功をおさめる理由
イメージ

こんにちは静岡 起想塾の相曽尚人(あいそ なおひと)です。あなたの周りには、アイツ変わってるねっ...

[ 起業のヒント ]

起業して幸せになる方法はベアードビールを飲むとわかる
イメージ

こんにちは、やりがスイッチナビゲーターの相曽尚人です。静岡県には多くのクラフトビール醸造所があり...

[ 起業の方法 ]

起業したいなら「思い込み」をなくすことが一番の方法
イメージ

やりがいスイッチナビゲーターの相曽尚人です。「これは一筋縄ではいかないなぁ」「自分の能力を超えて...

[ 起業のヒント ]

起業には「歓喜の種」を見つけることが大切な訳
イメージ

こんにちは、やりがいスイッチナビゲーターの相曽 尚人です。片岡鶴太郎さんのインタビュー記事を読んだ...

[ 起業の方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ