コラム

 公開日: 2018-02-13 

起業したいなら「思い込み」をなくすことが一番の方法

起業のヒント

やりがいスイッチナビゲーターの相曽尚人です。


「これは一筋縄ではいかないなぁ」「自分の能力を超えているなぁ」と思ったことありませんか。もし、そんな仕事の相談があったら、あなたは引き受けますか? それともお断りしますか?



きっと、迷惑がかからないように丁重にお断りするのかと思います。
でも、それが良かったかのか? と後になって、あの時・・・と思ったことはありませんか?



人それぞれ感じ方は違うと思いますが、まず「引き受けるスタンス」が大切です。人は箸にも棒にもならない人には仕事を持ちかけません。あなたを見て、ひょっとしたら解決してくれるかもしれないと感じたからこそ、相談があったと思いませんか。



起業したいと思うなら、何事もやってみようと考える、ここがスタートです。今日は、思い込みをやめて引き受けてみることの大切さをお伝えしたいと思います。


自分のことは自分が知っているつもりをやめる


あなたは自分のことは自分が一番知っていると思っていませんか。様々な経験をしてきて、こんな時には失敗する、諦めることも大切なことと、経験に即して判断しています。また、周りの人と比較して、自分の立ち位置、能力もわかっているつもりでいます。


でも、考えてみれば、あなたの40%は、相手の100%かも知れません。それらの判断材料は全て過去の経験であるということです。過去の経験で未来を予測したに過ぎません。現在のこと、未来のことを決めつけているだけかと思います。過去の失敗は、その時、たまたま上手く行かなかっただけかもしれませんよね。


私も会社員時代、IT営業として様々な業種のお客様に提案を繰り返してきました。何度も無理かなぁ、なんてことはありました。失敗も数知れずです。でも、トップセールスになれたのは「思い込みの壁」をつくらなかったことだと思っています。


目線を変えて取り組めば出来ることはたくさんあります。判断する時には、大きな過去の出来事ばかりが思い起こされるのですが、小さなことも積み重なっているのです。今はできることかもしれません。



起業するなら「引き受ける」気持ちが大切


堀江社長(ホリエモン)もこんなことを言っています。【志高く、自分の能力以上の仕事を依頼されても、ハッタリをかまして引き受けろ】


受けたところから、そのために必要なことは何か、こうしてみよう、と新たな学びが始まります。相談された仕事が自分では無理かなと感じても、やる前から引き受けない理由はまったくありません。過去の経験で無理だと判断し、丁重にお断りした時点で、未来へのブレーキをかけたことと同じです。


自立したい・起業してみたいと考える会社員の方はたくさんいらっしゃいます。そうは思いつつも、実際に踏み出すことに躊躇します。行動に移すことなく、喫茶店や居酒屋で仲間と語って終わってしまいます。生活への不安があったり、失敗することを恐れたりします。


当然のことかと思います。でも、そんなときは「ちょっと先の未来」を考えてみたらいかがですか。「期待と不安」は居酒屋のお通しみたいなものです。必ず出てきます。失敗せずに成功する人はいません。あなたは自転車に乗れようになるまでに、どれだけ転びましたか?何回も転んだ結果、乗れましたね。


誰もが最初は「ゼロ」からのスタートです。一つ一つ経験を積み重ねてきました。これからも積み上げて行きます。思い込みは未来へのブレーキになってしまいます。「志高く」「引き受ける」という気持ちが、あなたの未来を変えて行くのです。



それでは



「楽しむ」を大切に


やりたいこと、好きなことで起業したい静岡・浜松・三島の会社員の方へ

起業の方法

何から始めれば?強みもアイデアもないと一歩踏み出せずにいるなら、こちらへ

この記事を書いたプロ

起想塾 [ホームページ]

キャリアコンサルタント 相曽尚人

静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL:080-3624-4455

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
起想塾の相曽尚人さん

自分軸を確立して起業を目指す!起業家育成の専門家。(1/3)

 「やりがいスイッチナビゲーター」。名刺の肩書きにはそう書かれています。「起想塾」の相曽尚人さんは、起業を目指す人たちをゼロからサポートするプロ。起業というと、資格や知識が必要なのでは?と考える人は少なくありませんが、相曽さんのもとを訪れる...

相曽尚人プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

モヤモヤを解消!ゼロからのスタートで起業までを全面サポート。

会社名 : 起想塾
住所 : 静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL : 080-3624-4455

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3624-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

相曽尚人(あいそなおひと)

起想塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
30代は起業に向いている!「4つのお薦め理由」
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。どんな理由があるにせよ、起業を目指すサラリーマンは増え続け...

[ 30代起業 ]

転職?それとも起業?「やりがい」を失くしたサラリーマンの選択肢とは
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。あなたにとって「働く意味」とは、なんでしょうか。今の会社に「...

[ 起業のヒント ]

独立起業したい!でも「前に進めない会社員」が迷わず行動できるようになる方法
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。今年こそは「独立起業したい」と初詣にでかけた会社員の方もい...

[ 起業の方法 ]

起業ネタに振り回されず商品づくりを考える3つの手順
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。静岡を訪れる友人と食事をする時、決まって言われることがありま...

[ 起業準備 ]

起業を考え始める年齢は「40」代サラリーマンが多い理由
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽尚人です。久しぶりに朝バスで仕事場まで来ると多くのサラリーマンの方とすれ違...

[ 起業準備 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ