コラム

 公開日: 2018-04-26 

独立起業したい!でも「前に進めない会社員」が迷わず行動できるようになる方法

起業の方法

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。


今年こそは「独立起業したい」と初詣にでかけた会社員の方もいらっしゃると思います。とは言うものの、仕事の忙しさに「やり過ごす毎日」になっていませんか?すでに4ケ月が経ちましたね。あなたは行動していますか?


どんな小さなことでも結構です。独立起業を目指すなら「行動するスピード」が大切です。成功者と呼ばれる方々は、とにかく行動が早いものです。その訳は「やってみた結果」で判断し、やるべきことを整理できているからです。


今日は起業したい!!でも前に進まない理由を考えながら、行動するためのコツをお伝えしたいと思います。



起業準備が前に進まない3つの理由

起業準備

【1.手順を知らない】
起業を考え始めると会社帰りに書店で起業本を探したり、スマホで起業・方法と検索したりするかと思います。でも、想いばかりが先行し行動がともないません。そのような時は「どうして行動できないのか?」その理由を考えてみ.ることです。最初にやるべきことがわかってきます。


その原因は「何から始めて良いかわからない」ということです。どこから手を付けて良いのかわからないから、あれもこれも学ぼうとしてしまいます。であれば、何をすることが必要なのでしょうか?落ち着いて考えればわかりますね。


起業の「手順」を知ることです。道筋に沿って行動して行けば迷うことなく最短最速で起業できるということです。つまり、道筋がわからないから想いだけが堂々巡りし、行動できなくなってしまうのです。


【2.自分軸がない】
起業相談に来られる方に「得意なこと」や「強みもない」のですが、起業できますでしょうかと良く質問されます。このよう方は資格を取ることで起業できるのではないかと勘違されています。つまり、自分に何ができるのか確信が持てないということです。


強みをつくろうと資格の勉強をしたり、起業ネタ探しなどに目が行きがちです。結果「自分は何をしたいのか?」とモヤモヤになってしまいます。そして行動がとまります。そんなときは「自分を知ること」です。自分の経験を棚卸することで「あなたが提供できる価値は何か」を見つけることができます。

それを「自分軸をつくる」と言います。起業に最も大切なことであり、ブレない起業の土台をつくるものです。起業準備を前に進めるには「自分軸」をつくることが最初のステップです。ここを見つけることで起業に向かうギアが一段上がります。迷うことなく起業準備が進んで行きます。この自分軸をつくることが起業の登竜門です。


【3.覚悟がありますか?】
起業しても生活して行けるのだろうかと不安で前に進めない方も多いものですね。そう考える方は「今の生活レベルを落としたくない」と思っているのではないでしょうか。でも、考えてみて下さい。確実に儲かるなら、誰もが起業します。


起業とは、自分の仕事に責任をもち、自分らしく、自分の身の丈にあった働き方のことです。起業してみたいと思った時、どんなお気持ちだったのでしょうか。このままでは良くない、今を変えたいと感じていたのではないでしょうか。


現状のままでリスクもとらずに、安定した生活を望むのであればサラリーマンをやるべきです。憧れているだけでは起業準備は進みません。「覚悟」が必要になります。そして家族の「理解」を得ることでさらに覚悟は強くなります。


起業は決してギャンブルではありません。「正しい手順」を知り、「自分軸」を固めることで起業の土台をつくり、その上に「ビジネスモデル」をつくることで稼ぎをつくる基盤ができあがります。



「心配する」ではなく「動く」

起業準備

起業に不安や迷いがある方は、「自分の思考」を整理できるようになることが大切です。セミナーに参加することから始めても良いかと思います。気付きを得ることが出来るかと思います。起業講座などを受講するのであれば迷うことなく準備することができます。遠回りすることなく集中して取り組むことでスピードも上がります。


不安や迷いからは何も生まれせん。失敗する確率を自ら上げるようなものです。さらには行動に移せず時間ばかりが過ぎます。時間の無駄使いとも言えます。「心配」するだけではなく抱えているリスクを書き出してみることをお勧めします。その結果、強い不安を感じるのであればサラリーマンでいることも大事な選択肢です。反対に実現したい夢がリスクを上回るのであれば行動に移しましょう。



起業準備のコツ

起業準備

起業とは「苦労も合わせて楽しめること」だと思います。夢は願っていても引き寄せることは出来ません。苦労しても手に入れたい夢がある。そのために新しい人生に踏み出す。だからこそ達成した時の喜びも大きいものですね。その選択肢が起業と言う働き方です。


そのためには達成したい夢を洗い出してみてください。そして「これだけは実現したい」と思うことを見つけることです。あわせてリスクと思うことや努力することを整理してみましょう。


起業とはあなたが主役の人生をつくることです。楽しいこと、苦しいこと「すべての道筋」を楽しむことだと思います。起業を目指す会社員の年齢や理由は様々です。でも、共通していることがあります。それは「夢中になれる働き方を生涯楽しむ」ことではないでしょうか。


それでは



「楽しむ」を大切に



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
起業を目指す静岡・浜松・三島の会社員の方へ

◆何から始めれば良いのだろうか
◆強みもなければ、生活できるのだろうかと心配
◆自分らしく自分が主役の人生に踏み出したい
と考える方はこちらから
↓↓↓
「ゼロ初めて自分らしく起業する」起業のマナビ場
◆迷うことなく行動できる起業の正しい手順を手に入れたいのなら!!
↓↓↓
「起業準備セミナー」静岡開催 5月開催
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事を書いたプロ

起想塾 [ホームページ]

キャリアコンサルタント 相曽尚人

静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL:080-3624-4455

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
起想塾の相曽尚人さん

自分軸を確立して起業を目指す!起業家育成の専門家。(1/3)

 「やりがいスイッチナビゲーター」。名刺の肩書きにはそう書かれています。「起想塾」の相曽尚人さんは、起業を目指す人たちをゼロからサポートするプロ。起業というと、資格や知識が必要なのでは?と考える人は少なくありませんが、相曽さんのもとを訪れる...

相曽尚人プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

モヤモヤを解消!ゼロからのスタートで起業までを全面サポート。

会社名 : 起想塾
住所 : 静岡県静岡市葵区七間町7-8 セブンセンタービル 2F コテラス七間町 [地図]
TEL : 080-3624-4455

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-3624-4455

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

相曽尚人(あいそなおひと)

起想塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
30代は起業に向いている!「4つのお薦め理由」
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。どんな理由があるにせよ、起業を目指すサラリーマンは増え続け...

[ 30代起業 ]

転職?それとも起業?「やりがい」を失くしたサラリーマンの選択肢とは
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。あなたにとって「働く意味」とは、なんでしょうか。今の会社に「...

[ 起業のヒント ]

起業ネタに振り回されず商品づくりを考える3つの手順
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。静岡を訪れる友人と食事をする時、決まって言われることがありま...

[ 起業準備 ]

起業を考え始める年齢は「40」代サラリーマンが多い理由
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽尚人です。久しぶりに朝バスで仕事場まで来ると多くのサラリーマンの方とすれ違...

[ 起業準備 ]

ビジネスを軌道に乗せる起業の方法が学べる事例
イメージ

こんにちは、起想塾の相曽(アイソ)です。私の周りには少なからず「とんがっている起業家」がいらっしゃ...

[ 起業の方法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ