近藤正宏

こんどうまさひろ

近建築設計室(KON Architect Office)

[ 浜松市中区 ]

職種

コラム

 公開日: 2018-01-08 

様々な疑問の回答

★この記事は2005年1月から書いているメインブログの抜粋となります。
(※容量の関係で、内容は一部の場合もあります。)
http://konarch.blog4.fc2.com/blog-entry-2824.html

~~~~~
人は生まれる前はどこにいたんだろう?
そして、死んだらどこにいくんだろう?

まさか、死んだら全て終わりってことはないだろう…。
生まれながらにハンディキャップのある方、若くして亡くなられる方、事故等で突然亡くなられる方とか、生まれ方や死に方は千差万別です。 死んで終わりというのでは不公平で辻褄が合わないから、絶対に無いとは思っているけど…。

~~~~~
寝ている時って、人はどうなっているんだろう?

~~~~~
宗教って、本来は人を幸せにするためにあるはずなのに争いばかりしているから何か変だ。
仏教、キリスト教、ヒンズー教いろいろあるけど、個人的には自然崇拝や先祖崇拝がしっくりくるな…。

~~~~~
国王、天皇、法王って一体何なのだろう?
牧師さん、神主さん、お坊さんは人格的に優れているのだろうか?
神社仏閣は何故あんなに大金を使って建てられているのかな?
そこには何が祀られていて、何のご利益があるのかな?
葬式仏教って何だかな~と感じてしまう。 そもそもお経って効果があるのかな?
地域のお祭りの意味って?

~~~~~
大国の正義って何なんだ?
戦争と原発は密接に繋がっているな…。
生活のためと言って、人殺しの武器を作ってお金儲けはしたくないと思う。
リニアはあらゆる面でおかしいから、正直考えたくもない。
防潮堤も何だかな~といった感じ。
結局はお金儲けの利己主義なだけではないだろうか?
世の中は、全てお金が中心に回っている様で、何でこうなっているんだろう?

~~~~~
世の中には不公平なモノが多くある様に感じるけど、どうしてなんだろう?
悪いことをしている人が平気で暮らしていたりして、法律をすり抜けられたら、それで良いのだろうか?
冤罪の人は?

~~~~~
こういう疑問には、明確な回答を出すことは誰にも出来ないと思うから、自分で解決して行かなければいけません。
様々な疑問は尽きませんでしたが、40代半ばにしてやっと自分の中で疑問が解決出来つつあります。
ただ、説明しろと言われれば出来ない。 それにはそれなりの時間が掛かるからです。

やはりおかしいことには原因があり、そのままスルー出来るはずもなく埋合せというものがあるらしい。

作用・反作用の法則、原因・結果の法則の通り、蒔いた種は必ず刈り取らねばならない。

現在の政治状況は非常に悪く感じます。 ても、愚痴ばかり言っていては、つまらない人生を送ってしまうことになります。
バランスがとても大事な時代だと思います。 (自分に言い聞かせる)

過去の自分が今の自分を作り、今の自分が未来の自分を作って行きます。
どんな状況でも…世の中に良い種を撒き、良いモノを収穫したいと思っています。
人生を振り返った時、後悔しない様に生きたいものですね。

(PS)
単純な疑問なのですが…
人は生まれる前はどこにいたんだろう? そして、死んだらどこにいくんだろう? 
ということに、世の中の人は興味無いのだろうか?

★★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★★

『オープンハウス』 のご案内 …2014年は10周年につき、毎月1回 『オープンハウス』 開催中! 写真
▼日々喜怒哀楽▲ …2005年1月から書いているメインブログです。
逆浸透膜浄水器(RO浄水器) …健康リフォーム を考えて、RO浄水器も積極的に採用しています。

近建築設計室 一級建築士事務所
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事を書いたプロ

近建築設計室(KON Architect Office) [ホームページ]

一級建築士 近藤正宏

静岡県浜松市中区富塚町2259-10 [地図]
TEL:053-571-5227

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ごあいさつ
イメージ

http://www.kon-arch.com/近建築設計室のHPへのご訪問…誠に有難うございます。 皆様との出会いに感謝致します。また、日頃お世話になっている皆様にも感謝を申し...

趣味・嗜好
イメージ

Q. 大切にしている言葉 と 趣味・嗜好などは何ですか?A. 出会いに感謝。 人も空間も一期一会。 継続は力なり。 時間を大切にする。 ゆいまーる。 なん...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
近建築設計室 近藤正宏さん

自然素材を熟知した建築家が「世界でただ一つの家」を叶える(1/3)

 家を建てる際、住宅メーカーや工務店だけでなく、建築家に直接依頼する選択肢もあるのですが、「建築家」がまだ遠い存在だと思われている方もいるかもしれませんね。 でもそんな先入観を吹き飛ばしてくれるのが近藤正宏さんです。気取りのない自然体の第...

近藤正宏プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

全ての業務を一級建築士がワンストップで行っています。

会社名 : 近建築設計室(KON Architect Office)
住所 : 静岡県浜松市中区富塚町2259-10 [地図]
TEL : 053-571-5227

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-571-5227

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

近藤正宏(こんどうまさひろ)

近建築設計室(KON Architect Office)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

『近建築さんの家はすごく良いよ』 と教えて頂いたのがきっかけです。

Q.依頼先との出会いは?  A.不動産関係のお仕事をされてい...

O
  • 20代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
仕事で1番幸せを感じる時
イメージ

★この記事は2005年1月から書いているメインブログの抜粋となります。 (※容量の関係で、内容は一部の場合もあり...

[ 建築 ]

12月分の携帯料金

★この記事は2005年1月から書いているメインブログの抜粋となります。 (※容量の関係で、内容は一部の場合もあり...

[ 携帯電話 ]

成人の日に思うこと

★この記事は2005年1月から書いているメインブログの抜粋となります。 (※容量の関係で、内容は一部の場合もあり...

[ 世の中考察 ]

2018 謹賀新年
イメージ

新年、明けましておめでとうございます! 2018年が、皆様にとって幸多き一年でありますよう、心よりお祈り申し...

[ 喜怒哀楽 ]

居残り組で沖縄の雰囲気を味わうべく、沖縄料理のお店へ
イメージ

★この記事は2005年1月から書いているメインブログの抜粋となります。 (※容量の関係で、内容は一部の場合もあり...

[ 食べ物 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ