近藤正宏

こんどうまさひろ

近建築設計室(KON Architect Office)

[ 浜松市中区 ]

職種

コラム

 公開日: 2018-06-05 

ミニマムな都市型住宅を追及した家

「simple & compact」 -02 ~ミニマムな都市型住宅を追及した家~
http://www.kon-arch.com/photos/main.php?mode=detail&article=64

OBのお客様より、妹さんの相談に乗って欲しいとの依頼を受けました。
最初は、『築数十年の借家をリフォームして住みたいです。』 とのご相談でしたが、リフォームして数十年持たせて住むことが可能な建物ではありませんでしたので、『出来るだけコストを抑えて新築にしませんか?』 という話になり、新築で計画することとなりました。

キーワードは…小さくても広く使えて、ご家族の成長に伴い可変的に暮らすことの出来る家です。
収納スペースはLDKと客間に設け、それ以外は家具を置くことの出来るスペースを十分に確保しました。 (これは可変的に暮らすことが出来る様にするためです。)
設計監理料を含む本体工事費が1,300万円 (税抜) の予算で納めました。

※ミニマムな都市型住宅を追求し、1つの形が生まれました。




■外観-1
屋根はガルバリウム鋼板の縦平葺き、外壁はガルバリウム鋼板貼とし、メンテナンスがあまり掛からない素材を選定しました。


■外観-2
西面には小さな窓を規則正しく整列させました。


■外観-3
北面も小さな窓を整列させました。


■玄関
玄関ドアはシンプルな片開き戸を採用しました。
また、玄関庇もシンプルなモノを選定しました。


■デッキ
メンテナンスフリーでコストバランスにも優れた人工木デッキを採用しました。


■玄関~ホール~階段
1階の通路部分は、少ないスペース & 動線で済む様に計画しました。
奥の階段下にはトイレがあります。


■LDK-1
建物全体では小さな空間ですが、その中でもLDKは最大限の空間を確保しました。


■LDK-2
キッチン横には和室の客間があります。


■LD
南側には大開口のサッシを設置し、光を多く採り込める様に計画しました。


■LDK-3
LDKは15.75帖の空間を確保しました。
※キッチン横の客間は4.5帖ありますので、トータルで20帖分のスペースを確保しました。


■キッチン~客間
キッチンからはLDと客間との両方を見渡すことが出来ます。


■客間-1
客間は4.5帖の空間ですが、吊押入とすることで大容量の収納スペースを確保することが出来ました。


■客間-2
吊押入には中段を設置し、収納力を高める様に工夫しました。


■1階ホール~手洗い
階段下には、小さな手洗い器を設置しました。


■2階子供室-1
2階には10帖の子供室を設置しました。


■2階子供室-2
お子さんの成長に伴い、部屋を区画出来る様にあらかじめ計画しました。


■2階子供室-3
扉を開けて、直ぐに本を取り出せる様に計画しました。


■2階主寝室
洗面脱衣室から直ぐに洗濯物を干せる位置に、主寝室とバルコニーを設置しました。


■2階ホール~階段
ホールと階段との間は高い薄壁とし、セルフビルドで本棚を設置出来る様に計画しました。

■建物概要 (新築)
【建築地】 静岡県浜松市東区天王町地内
【用途地域】 第一種住居地域
【敷地面積】 202.31㎡ (61.07坪)
【主要用途】 一戸建ての住宅
【構造、規模】 木造在来軸組工法・2階建
【1階床面積】 41.81㎡ (12.62坪)
【2階床面積】 39.74㎡ (12.00坪)
【延床面積】 81.55㎡ (24.62坪)
【工事期間】 2017.12~2018.4
【建築形態】 CM・A (分離発注方式)
【お仕事のきっかけ】 OBのお客様のご紹介 (妹)
【建築工事価格帯】 1,000~1,500万円

★★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★★

『オープンハウス』 のご案内 …定期的に自邸を公開しています!
一級建築士による 『リフォーム相談』 開催中! …お気軽にご相談ください。 お電話一本駆けつけます!
▼日々喜怒哀楽▲ …2005年1月から書いているメインブログです。
逆浸透膜浄水器(RO浄水器) …健康リフォーム を考えて、RO浄水器も積極的に採用しています。

近建築設計室 一級建築士事務所
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事を書いたプロ

近建築設計室(KON Architect Office) [ホームページ]

一級建築士 近藤正宏

静岡県浜松市中区富塚町2259-10 [地図]
TEL:053-571-5227

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
ごあいさつ
イメージ

http://www.kon-arch.com/近建築設計室のHPへのご訪問…誠に有難うございます。 皆様との出会いに感謝致します。また、日頃お世話になっている皆様にも感謝を申し...

趣味・嗜好
イメージ

Q. 大切にしている言葉 と 趣味・嗜好などは何ですか?A. 出会いに感謝。 人も空間も一期一会。 継続は力なり。 時間を大切にする。 ゆいまーる。 なん...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
近建築設計室 近藤正宏さん

自然素材を熟知した建築家が「世界でただ一つの家」を叶える(1/3)

 家を建てる際、住宅メーカーや工務店だけでなく、建築家に直接依頼する選択肢もあるのですが、「建築家」がまだ遠い存在だと思われている方もいるかもしれませんね。 でもそんな先入観を吹き飛ばしてくれるのが近藤正宏さんです。気取りのない自然体の第...

近藤正宏プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

全ての業務を一級建築士がワンストップで行っています。

会社名 : 近建築設計室(KON Architect Office)
住所 : 静岡県浜松市中区富塚町2259-10 [地図]
TEL : 053-571-5227

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

053-571-5227

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

近藤正宏(こんどうまさひろ)

近建築設計室(KON Architect Office)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

信頼における方ということを十分に分かっていたので、こちらにお願いしようと決めました。

Q.依頼先との出会いは?  A.東日本大震災後、放射能の市民...

M
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
『健康で暮らせる空間』 をご提案します!
イメージ

★この記事は2005年1月から書いているメインブログの抜粋となります。 (※容量の関係で、内容は一部の場合もあり...

[ 建築 ]

『夏場の脳梗塞に要注意!』 だそうです。
イメージ

★この記事は2005年1月から書いているメインブログの抜粋となります。 (※容量の関係で、内容は一部の場合もあり...

[ 健康 ]

10年目の我が家です。
イメージ

★この記事は2005年1月から書いているメインブログの抜粋となります。 (※容量の関係で、内容は一部の場合もあり...

[ オープンハウス ]

国土交通省ハザードマップポータルサイト
イメージ

★この記事は2005年1月から書いているメインブログの抜粋となります。 (※容量の関係で、内容は一部の場合もあり...

[ 地震 ]

ブロック塀の改修工事、承ります!
イメージ

★この記事は2005年1月から書いているメインブログの抜粋となります。 (※容量の関係で、内容は一部の場合もあり...

[ 建築 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ