コラム

 公開日: 2017-04-30 

ネックレス・ブレスレットの糸替え

 ネックレスの糸替え、ブレスレットのゴム替え等について。 
 ネックレスにしろブレスレットにしろ中に糸等を通して輪にしえある製品の場合、中に通っている糸、ワイヤー、テグス、又はゴムは素材が何にしろ消耗品であることを承知の上でお使い下さい。消耗品である以上時々取り替えが必要です。
 どの位の間隔で替えたら良いのかとよく聞かれますが使い方によって違います。一年に一回は糸の取り替えをと言っている店も有ると聞きますがよく使われる方を想定しての話だと思います。
 目安としては
    糸の場合ーーーーー 珠と珠の間の糸が目に付いてきた時。
    ワイヤーの場合ーー ワイヤー自体に折れ目が付いてきた時。
    ゴムの場合ーーーー ゴムがほつれてきた時。
 一応の目安を書いてみましたが上記の症状が無くても切れる場合が有ります。気になったときは早めに取り替えて下さい。又、ほとんど使わない場合でも数年に一度は替えて下さい。
 注意事項
    糸ーーー 糸を濡らさない
    ワイヤー ワイヤーに折れ目が付くと弱るので小さく丸めたりしない
    ゴムーー 必要以上に伸ばさない
* 止め金具も消耗品です。痛んだら替えましょう。

この記事を書いたプロ

有限会社こせき

商品企画 小関貴史

静岡県静岡市駿河区南町6-8 [地図]
TEL:054-285-7017

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
宝石・貴金属専門店の小関貴史さん

世界に一つだけのオーダージュエリーも!気軽に相談できる貴金属店(1/3)

昔使っていたネックレスのチェーンが切れてしまった。身内からジュエリーを譲り受けたけれどサイズやデザインが合わなくて使えない。そんなふうに、貴金属をたんすの奥にしまい込んだままになっている人は多いのではないでしょうか。静岡駅南口から徒歩3分...

小関貴史プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

1級技能士がジュエリーのあらゆるご相談に応じます!

会社名 : 有限会社こせき
住所 : 静岡県静岡市駿河区南町6-8 [地図]
TEL : 054-285-7017

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-285-7017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小関貴史(こせきたかし)

有限会社こせき

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ジュエリーの遺産分け、形見分け。

 亡くなられた方の身の回りを片付けていたらtアクセサリー・ジュエリーが出てきたが値打ちが分からないので困っ...

宝飾品(ジュエリー)の手入れ

 洋服でも自動車でも使いっぱなしということはありませんよね。でも何故かジュエリーは壊れるまで手入れ無しの人...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ