コラム

2015-11-17

こんにちは、はじめまして


7月の富士山はちょっと寒いよ!


こんにちは。どうもはじめまして。

弘友私塾東静岡校教室長の長沼滋雄です。
簡単にわたしの自己紹介をさせてください。
生まれも育ちも静岡、大学だけちょっと東京のほうへ行っていましたが、
いまは静岡へ戻って5年目です。
塾の窓からみえる富士山が子供のころから大好きで、人生で7回ほど登頂をいたしました。
「富士山に登らぬバカ、二度登るバカ」とはよく言い得て妙だなと思います。
ほんとう、バカだよなあって思いながら、今年は2回登りました。
頂上からの景色は何度目でも最高です。
八ヶ岳や北アルプスも大好きです。ああ、静岡じゃないですね。

ぼくはこどもの頃からよく、山へ行っていたのですが、
山って本当に勉強になるんです。
天気図を読む、地形図を読図する、GPSで標高を確認しながら。
登りの標高差は歩いて300m/hぐらいかな、GPSがいまほど普及していなかった時分は、植生の変化なんかでも標高はわかりました。
岩石も、南アルプスであれば花崗岩や堆積岩が多め、富士山は富士宮口だと多孔質の軽石(宝永噴火の噴出物でしょう)、同じ火山でも八ヶ岳だと安山岩の固まったもの、横岳あたりの火道が固まったような地形が露出しているのも興味深いです。北アルプスは場所によって個性がありすぎて…。
自分の体のことでも。たとえば、富士山で9合目を過ぎると、体が消化を拒絶します。つまり、嘔吐ですね。人間の体ってよくできているなあって感心します。
ずっとむこうから迫ってくる雲たちも、山では先生です。巻雲だったら、うーん、今日のうちに頂上を踏んでおかないと明日はダメかなあ、とか。あるいは積雲で、上層に寒気が入っている様子ならば、うわあ、雷こわいよお、となって慌てて山小屋に駆け込みます。(稜線上で雷は本当に怖いよ!)

こんなふうですから、山登りで鍛えられるのは、体力だけではないんですね。
そういえば、山へ行く人って、企業の経営者だったり、医師や看護師、学校の先生といった方がとても多い気がします。

ぼくは勉強というのは、こういうものからスタートすると思うんです。
生徒には、誤解も恐れず、「鉛筆と消しゴムを握っているうちは、二流だよ」って、口癖のように言っています。
二流とは「一生懸命がんばるひと」です。一流の人は寝る間も惜しんで夢中で没頭します。「ちょっと変な人」です。
自分のことではありませんよ!
けれども、僕がみてきた「ホンモノ」ってだいたいそんなかんじでした。
ぼく自身は、すこし二流に近いかなあ。


自分の趣味の話ばかり書いてしまいました。
次からはまじめに、中学受験とか、高校受験とか、もう少し実用に役立つことを書いていきたいと思います。


北岳(3193m)&富士山(3776m)

この記事を書いたプロ

株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾

塾講師 長沼滋雄

静岡県静岡市駿河区池田78-8 ソフィエールⅡ 1F [地図]
TEL:054-266-6458

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
中学、高校受験を通じて勉強の面白さを伝える弘友私塾の長沼滋雄さん

勉強に真剣に打ち込む楽しさを引き出し、学びたい意欲を応援。(1/3)

ガミガミ叱られながらではなく自主的に勉強に取り組んでくれたら。興味のある分野をとことん突きつめる勉強スタイルを持ってくれたら。子育て中のお父さん、お母さんなら、一度はそんな思いを感じたことがあるのではないでしょうか。弘友私塾の東静岡校で室...

長沼滋雄プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

目標を持ち成長できる学習環境。確かな学力が合格へと導きます!

会社名 : 株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾
住所 : 静岡県静岡市駿河区池田78-8 ソフィエールⅡ 1F [地図]
TEL : 054-266-6458

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-266-6458

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長沼滋雄(ながぬましげお)

株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
Not perfectでOK

ついこの前まで中学生だった生徒たちが、今日から高校の制服着て授業を受けにきました。本当に感慨深いことです...

[ 大学受験 ]

大学入試結果!

2016年大学入試の結果が出揃ってきました!順不同です!この人数でコレはスゴイと思う。いやあ、今年はすご...

高校入試おつかれさまでした

嵐のような2ヶ月ぐらいで、完全にこちらを放置してしまいました。講師一同、ボロ雑巾のようになってます。先...

[ 高校受験 ]

説明会&学調のご報告

学調の結果が出たのでご報告です。中1 平均点193.9点 ※200点overは過半数の15名でした。中2 平均点20...

[ その他 ]

あけましておめでとうございます
イメージ

あけましておめでとうございます本年もよろしくおねがいいたします元旦早々から、八ヶ岳の硫黄岳276...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ