コラム

2015-11-18

郊外の公立校と、文教地区の公立校

学区によって公立校のレベルに差があることはよく知られています。
噂になっている、といったほうが正確でしょうか。

静岡県の中学校では数十年前から、「学力診断調査試験」が行われています。
もちろん、各学校のデータは公表されていないのですが、生徒たちには「本校の平均は☓☓点、よく頑張りました云々」と、口頭でお伝えをしてくれます。
ほかにも、模擬試験の追跡調査などでも、一部サンプルにはなりますがデータが蓄積されています。

わたしの手元にも各学校のデータがあります。
静岡の公立中のテストは5教科各50点の250点満点が一般的です。
標準偏差は40程度で、学調平均点は110〜130ぐらいで推移しています。

静岡市内の郊外と文教地区では40点程度の差がみられます。これは偏差値にすると、10程度にあたります。
正規分布した場合の理屈の上での数字ですが、A中学校で平均点だった場合に、B中学校では下位16%程度になってしまうといったところです。
また、文教地区の上位公立校と、国立大附属校では、これもまた40点程度の開きがあります。

ただ、数年間の傾向で言うと、学年によっての変動も激しく、「ここはダメ」とか、「ここは良い」ということは言えません。
例えば、数年前に平均点で100点未満であった学校が、いまでは130点前後になっていたり、またその逆もあります。われわれの業界では(うちの塾だけかな?)、「やらかした学年」と呼んでいます。
やらかしたといっても、先生というよりはむしろ生徒なのかなあ。
ものすごく荒れてしまうことがあります。学級崩壊というよりは、学年崩壊ですね。
指導方法がまずかったとかではなく、非行や不祥事とも関係しているような気がします。

地域でずっと仕事をしていると、いろいろな話は聞きます。

学校の先生方には本当に頭が下がる思いです。
でも、あるいは、やはり。
公教育の役割が公平な教育と、民主主義社会の実現ということにあるのなら、
むしろそういう情報が、生徒や保護者に見える形になっても良いのではないのかなという気もします。

・メモ
【高位】大きな駅近く 社宅多く転勤族多い地域 塾が多い地域
【中位】鉄道の沿線 都心周辺 大学近く 新興住宅地
【低位】郊外 山沿い 川をわたった市街の反対側

この記事を書いたプロ

株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾

塾講師 長沼滋雄

静岡県静岡市駿河区池田78-8 ソフィエールⅡ 1F [地図]
TEL:054-266-6458

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

6

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
中学、高校受験を通じて勉強の面白さを伝える弘友私塾の長沼滋雄さん

勉強に真剣に打ち込む楽しさを引き出し、学びたい意欲を応援。(1/3)

ガミガミ叱られながらではなく自主的に勉強に取り組んでくれたら。興味のある分野をとことん突きつめる勉強スタイルを持ってくれたら。子育て中のお父さん、お母さんなら、一度はそんな思いを感じたことがあるのではないでしょうか。弘友私塾の東静岡校で室...

長沼滋雄プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

目標を持ち成長できる学習環境。確かな学力が合格へと導きます!

会社名 : 株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾
住所 : 静岡県静岡市駿河区池田78-8 ソフィエールⅡ 1F [地図]
TEL : 054-266-6458

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-266-6458

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長沼滋雄(ながぬましげお)

株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
Not perfectでOK

ついこの前まで中学生だった生徒たちが、今日から高校の制服着て授業を受けにきました。本当に感慨深いことです...

[ 大学受験 ]

大学入試結果!

2016年大学入試の結果が出揃ってきました!順不同です!この人数でコレはスゴイと思う。いやあ、今年はすご...

高校入試おつかれさまでした

嵐のような2ヶ月ぐらいで、完全にこちらを放置してしまいました。講師一同、ボロ雑巾のようになってます。先...

[ 高校受験 ]

説明会&学調のご報告

学調の結果が出たのでご報告です。中1 平均点193.9点 ※200点overは過半数の15名でした。中2 平均点20...

[ その他 ]

あけましておめでとうございます
イメージ

あけましておめでとうございます本年もよろしくおねがいいたします元旦早々から、八ヶ岳の硫黄岳276...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ