コラム

2015-11-29

静大附属静岡中の入学試験

静大附属静岡中の入試について

【競争倍率】
例年、40人の枠に対して90〜130人程度の応募がありますので3倍程度ということになります。
小学校からの内部進学が3クラス分で約120人となっているので、中学からの「外部生合格」は狭い門になっています。

【合格の目安】
受験教科は国語と算数です。配点はそれぞれ100点で、このほかに面接が100点満点での評価となっています。
合格者は、各公立小学校で、0〜2名程度。西豊田小・安東小など、1学年5〜6学級の規模の学校でも数名程度です。受験する生徒の属性、弘友私塾の例ですと児童会長や応援団長を経験していた生徒も少なくありません。(もちろん、なにも役職ナシで合格という子もいます。内向的な生徒も、ぼくは個人的には好きです)
一番気になる、学力のレベルですが、「学校で全滅」ということが珍しくない、ということを覚えておいて欲しいです。つまり、「学校で一番」のレベルでも、☓が出るということです。

偏差値ですが、小学生の場合、模試によっての受験者層の違いが大きすぎ、あまりアテになりませんが、一般の生徒も受ける無料の全国模試で65程度、都市圏の私立受験生向けのテストでは50〜55程度が目安になるかなと思います。

それから、調査書と面接の評価ですが、こちらも、「選考が不透明である」とか、「○○は有利」、住んでいる場所、学校での役職、面接が…、PTAの旗振りをサボった……、いろいろと言われていますが、こういう噂話が多くなってしまうのは、やはり、「小学生の実力を測る統一的な基準が無い(少ない)」ということが根底にあるのかなと、思います。評定も小学校では出ませんし…。
結論から申し上げれば、学力試験の結果に比べて、こういう要素が大きく合否を左右するという傾向は、まったくありません。合否の決定は、親御さんが思っている以上にフェアです。
当塾での20人ほどの、ここ数年の合格者・不合格者、それぞれの事前の過去問の練習結果や得点開示の様子を見ていて、特に感じることです。

以前、「ある予備校の模擬試験で偏差値70をとっていたのに落ちた」という話がありました。中学生になったその生徒とは、もうけっこう長い付き合いなのですが、「うーん、70ではないよなあ」と。とても良い部分を持っている子です。でも、そこまでではないなあ、と。きっといつか逆転してやりますが。
逆に、ウチの塾の子が、その模試を、受けに行ったら、1科目が全県1位、偏差値70台後半。本当なんです。ウチの子でダントツというわけでもなく。こちらのやっている模試では偏差値50台です(例のCMのアレではないです)。小学生の模試の差は、これぐらいあるのです。そして、学校間の差も、中学の比ではありません。郊外の小学校では、指導要領どおりに教えることができない、ということも見受けられます。高学年で掛け算・割り算のドリル、割合や場合の数は単元を飛ばす、のような。しかし学校のテストは毎回なぜか満点、っていう。(生徒も問題なんですよ、すぐに学校や先生のせいにしない)

こういう状況なので、「なんで落ちるんだ!」となるのでしょう。僕自身も、小学6年生の時に、ある模試で「国語・算数で合計198点、その次が197点」だったのですが、附属静岡中には落ちたのです。そういう経験があるからこそ、怖さを分かって欲しいなと、真剣に思います。

面接の点数は、「うわあ、この子は面接やばいだろう」の子でも(笑)、70点や80点の開示が出ていましたので、あまり大きな差は出ていない気がします。
一方で、国語や算数で「やらかした」生徒は、ほぼ間違いなく、☓バツ、であります。


【対策はどうするのか】
では、どう対策をしたらよいか。
「ウチの塾に来い」、ではなくて。

まずは、過去問を、時間を測ってやってみましょう。そして、厳しく(ココ重要)自己採点をしてください。だいたい150点程度になっていれば、大丈夫かなと思います。

対策の勉強ですが、ぼくはそのへん、「自分で考えなさい」の主義です。
過去問を研究してください。研究し尽くしてください。入学試験とは、そういうものだと思います。

数列の和の計算や、仕事算、ある量からの減少する比例(一次関数とは、僕は言いたくない)
中堅私立受験を対象にしたような問題集や参考書で対応できるのかな、と思います。
(教科書ガイドや補習モノ、ドリルのようなものではなく、「中学受験むけ」でなければいけません)
かと言って、最高難度である必要もありません。
本屋さんでどうぞ。

この記事を書いたプロ

株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾

塾講師 長沼滋雄

静岡県静岡市駿河区池田78-8 ソフィエールⅡ 1F [地図]
TEL:054-266-6458

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
中学、高校受験を通じて勉強の面白さを伝える弘友私塾の長沼滋雄さん

勉強に真剣に打ち込む楽しさを引き出し、学びたい意欲を応援。(1/3)

ガミガミ叱られながらではなく自主的に勉強に取り組んでくれたら。興味のある分野をとことん突きつめる勉強スタイルを持ってくれたら。子育て中のお父さん、お母さんなら、一度はそんな思いを感じたことがあるのではないでしょうか。弘友私塾の東静岡校で室...

長沼滋雄プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

目標を持ち成長できる学習環境。確かな学力が合格へと導きます!

会社名 : 株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾
住所 : 静岡県静岡市駿河区池田78-8 ソフィエールⅡ 1F [地図]
TEL : 054-266-6458

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-266-6458

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長沼滋雄(ながぬましげお)

株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
Not perfectでOK

ついこの前まで中学生だった生徒たちが、今日から高校の制服着て授業を受けにきました。本当に感慨深いことです...

[ 大学受験 ]

大学入試結果!

2016年大学入試の結果が出揃ってきました!順不同です!この人数でコレはスゴイと思う。いやあ、今年はすご...

高校入試おつかれさまでした

嵐のような2ヶ月ぐらいで、完全にこちらを放置してしまいました。講師一同、ボロ雑巾のようになってます。先...

[ 高校受験 ]

説明会&学調のご報告

学調の結果が出たのでご報告です。中1 平均点193.9点 ※200点overは過半数の15名でした。中2 平均点20...

[ その他 ]

あけましておめでとうございます
イメージ

あけましておめでとうございます本年もよろしくおねがいいたします元旦早々から、八ヶ岳の硫黄岳276...

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ