コラム

2016-03-04

高校入試おつかれさまでした

嵐のような2ヶ月ぐらいで、完全にこちらを放置してしまいました。
講師一同、ボロ雑巾のようになってます。
先生の抜け殻みたいなかんじです。何回もやってますけど、受験の時期は辛いです。
でも、ぼちぼち、報告や近況なども、再開していきたいと思います。

【県立高校入試講評】
難しかったみたいですね、工事中

【入試結果ご報告】
都立日比谷高校合格!
横浜桐蔭高校合格!

慶応義塾大学法学部合格(雙葉高校)
川崎医科大学医学部合格(静岡学園高校)
同志社大学法学部合格(清水東高校)
獨協大学外国語学部合格(静岡西高校)

ひとりひとりの顔が浮かびます。
まだまだ終わってませんけれども、
思い出してみるに、一生懸命に勉強している顔しか知らないなー。
いや、もちろん、自習室でカップラーメンをフーフーすすってる受験生や、
給湯室で素麺を茹でては、うまいうまいと大騒ぎしている受験生なんかも思い出されるんですが、
やはり勉強している様子ばかり思い出されます。
べつに学校名とかどうでもよくて、この一年間を一緒に過ごせたことが、ほんとうになによりです。
どんな大人になるのかなあと、思っています。
まだまだ終わってませんけれども(!)

【感想】
最近は、私がペーペーの新米だったころに見ていた生徒が、就職活動のついでなんかに、塾に寄ってきてくれたりしているのですが、オトナになるのは本当に早いなと実感します。
だんだん、一人前になってきて、お話をしていたりすると、つくづくボクは塾屋のセガレで先生やってる田舎のお兄さんみたいなかんじだなあ、と実感するんですね。
自分ひとりの力は、とても小さいものなのですが、それでもこうやって育てていくと、だんだん世の中を動かす若者たちが育っていくんですね。もちろん、自分たちの力もあれば、本人の力もあります。
自立した立派な若者になっていくということに、少しの寂しさも感じないということはありません。
それも含めて、人を育てる仕事をしているのだなあと、感慨深い気持ちになりました。

この記事を書いたプロ

株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾

塾講師 長沼滋雄

静岡県静岡市駿河区池田78-8 ソフィエールⅡ 1F [地図]
TEL:054-266-6458

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
中学、高校受験を通じて勉強の面白さを伝える弘友私塾の長沼滋雄さん

勉強に真剣に打ち込む楽しさを引き出し、学びたい意欲を応援。(1/3)

ガミガミ叱られながらではなく自主的に勉強に取り組んでくれたら。興味のある分野をとことん突きつめる勉強スタイルを持ってくれたら。子育て中のお父さん、お母さんなら、一度はそんな思いを感じたことがあるのではないでしょうか。弘友私塾の東静岡校で室...

長沼滋雄プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

目標を持ち成長できる学習環境。確かな学力が合格へと導きます!

会社名 : 株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾
住所 : 静岡県静岡市駿河区池田78-8 ソフィエールⅡ 1F [地図]
TEL : 054-266-6458

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-266-6458

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長沼滋雄(ながぬましげお)

株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
Not perfectでOK

ついこの前まで中学生だった生徒たちが、今日から高校の制服着て授業を受けにきました。本当に感慨深いことです...

[ 大学受験 ]

大学入試結果!

2016年大学入試の結果が出揃ってきました!順不同です!この人数でコレはスゴイと思う。いやあ、今年はすご...

説明会&学調のご報告

学調の結果が出たのでご報告です。中1 平均点193.9点 ※200点overは過半数の15名でした。中2 平均点20...

[ その他 ]

あけましておめでとうございます
イメージ

あけましておめでとうございます本年もよろしくおねがいいたします元旦早々から、八ヶ岳の硫黄岳276...

塾の送り迎えについて。道草という人生の散歩、思索の時間(とき)

塾の送り迎えについて塾の前は駐車禁止場所です。送り迎えは極力お控えください。という話ではありません...

[ その他 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ