コラム

2016-04-07

Not perfectでOK

ついこの前まで中学生だった生徒たちが、今日から高校の制服着て授業を受けにきました。
本当に感慨深いことです。
あ、ついこの前まで真面目な高校生だったのが、金髪のピアスだらけで現れて、「おかげさまで第一志望です、お世話になりました!」って来られるのも、苦笑いですが嬉しいですよ(笑)
「シャバは気持ち良いですね!」ってか。

それでですね。
高校でも、大学でも、だんだん授業についていけなくなります。
高校で勉強する内容は難しいです。普通科というのはそもそも、卒業後に大学や短大で教育を受けようとする生徒が、その基礎、土台を身に付けるためのものです。
そして大学というのは、いまでは大衆化しすぎて「職業専門学校にしてしまえ」なんていう議論が出るくらいですが、もともとは学問を追求する場です。アカデミズムです。多くの人にとってあまり役に立ちません。難しくて当たり前です。
すべてを完璧に理解しなくても良いのです。半分ぐらいでも分かってくれれば、十分にその人にとっての「なにか」であるし、その「なにか」のきっかけになるような「なにか」さえあれば、先生というのはうれしいのです。

高等学校で学ぶ内容、例えば数学なら青チャートレベルぐらい、これを完璧に習得している人は稀だと思います。章末の総合演習なんかは、先生たちでも難儀します。初見で全部、ああこれねって、すぐに解ける人はいないだろうなあ。予備校の映像授業なんかを見ていても、「うわあ、間違って教えてた」と同じぐらい、「あ、この人、ココわかってないな」っていうことがあります。教える方がNot perfectなのに、ましてや生徒の方はFar from perfectで通例です。そんなに気にするべきではありません
まして大学の授業になれば、たぶんちゃんと理解しているのは100人に一人ぐらいです。半分ぐらいでも3割ぐらいでも、理解しているような人はかなり優秀な部類に入るのかなと思います。

だからといって、寝たりサボったりして良い、ということではありません。
「わからないから」と言って、全部投げてしまう子が本当に多いのです。
宿題全部投げました。3分の1ぐらいでもやっておけば良いのに。
わからないので数学捨てました。おいおい、まだ何もやってないだろ。
それで、学校の先生もあきらめてしまう。生徒は部活動に3年間専念する。
期末は赤点。夜まで補習。くだらない問題演習。塾もサボってばっかり。親はガミガミ。
はい、これでバカひとり、いっちょ上がりです。

小学校や中学校の教育にも少し問題があるかもしれません。アホでも100点取れるようなテストばっかりなので、「優等生」というのは常にPerfectでなければいけないというプレッシャーの中で育ってきちゃっています。
だから、ちょっとでも挫折すると「おれはコレには向いてない」とか、「もともと目指してなかった」なんて言い訳をして逃げちゃうわけです。全部投げ出して。
東大生にはしなやかさがない、折れやすい、折れると立ち直らない、なんてよく言います。
すこしわかります。僕は東大出身ではないですが、すこしその気持ち、わかります。
いまの学校教育では、「自分にできないことがある」のを素直に認めて、「誰々に教えてもらおう」となるようなメンタリティは全く育ちません。だってそもそも、教える側の先生という人種自体、塾の先生もそうですけど、そういう素直さは持ち合わせていないでしょう? え? 私? はい、すいません。

Not perfectですか、はい、それでOKです。だからここに来ているんでしょう?
これから学んでいけば良いです。今日は少し習得して帰ってください。
はい、時間です、さようなら、ではまた来週!

この記事を書いたプロ

株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾

塾講師 長沼滋雄

静岡県静岡市駿河区池田78-8 ソフィエールⅡ 1F [地図]
TEL:054-266-6458

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7
次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
中学、高校受験を通じて勉強の面白さを伝える弘友私塾の長沼滋雄さん

勉強に真剣に打ち込む楽しさを引き出し、学びたい意欲を応援。(1/3)

ガミガミ叱られながらではなく自主的に勉強に取り組んでくれたら。興味のある分野をとことん突きつめる勉強スタイルを持ってくれたら。子育て中のお父さん、お母さんなら、一度はそんな思いを感じたことがあるのではないでしょうか。弘友私塾の東静岡校で室...

長沼滋雄プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

目標を持ち成長できる学習環境。確かな学力が合格へと導きます!

会社名 : 株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾
住所 : 静岡県静岡市駿河区池田78-8 ソフィエールⅡ 1F [地図]
TEL : 054-266-6458

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-266-6458

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長沼滋雄(ながぬましげお)

株式会社コーユーエデュケーション 弘友私塾

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
大学入試結果!

2016年大学入試の結果が出揃ってきました!順不同です!この人数でコレはスゴイと思う。いやあ、今年はすご...

高校入試おつかれさまでした

嵐のような2ヶ月ぐらいで、完全にこちらを放置してしまいました。講師一同、ボロ雑巾のようになってます。先...

[ 高校受験 ]

説明会&学調のご報告

学調の結果が出たのでご報告です。中1 平均点193.9点 ※200点overは過半数の15名でした。中2 平均点20...

[ その他 ]

あけましておめでとうございます
イメージ

あけましておめでとうございます本年もよろしくおねがいいたします元旦早々から、八ヶ岳の硫黄岳276...

塾の送り迎えについて。道草という人生の散歩、思索の時間(とき)

塾の送り迎えについて塾の前は駐車禁止場所です。送り迎えは極力お控えください。という話ではありません...

[ その他 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ