コラム

 公開日: 2015-09-27 

知っておきたい下地処理の重要性

下地処理は、外壁塗装工事の中でも重要な作業の1つです。

下地処理は、高圧洗浄を行って、長い時間をかけてこびりついた汚れを洗い流します。

汚れを洗い流すことで、欠損した部分を確認しやすくなります。

そしてひび割れや剥落した箇所を1つずつ丁寧に手作業で修理を行います。

外壁の下地部分を綺麗にしてなじませたら、塗料を塗る前に、外壁と塗料をより密着させるためのシーラーを塗ります。

シーラーは下塗りとも呼ばれ、これを丁寧に塗ることで、綺麗に外壁塗装を仕上げることができます。

ただ下地処理は上から塗料を塗ってしまうと、状態が確認できませんから、業者によっては、まともな下地処理を行わずに手抜き工事をすることもあります。

きちんと正しい下地処理を行わないと、数年ですぐにひび割れなどが起こってしまい、結局は何度も塗り直すことになり、余計に費用も時間もかかってしまうことがありますから、下地処理まできちんと行ってくれる業者を選ぶ必要があります。

この記事を書いたプロ

有限会社ケイテックス [ホームページ]

職人 石川勝将

静岡県富士市大渕2072-5 [地図]
TEL:0545-37-0030

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
建築士の資格を持ち、建物を熟知する塗装のプロ石川勝将さん

完全自社施工、高品質で安心な塗装防水工事を提案(1/3)

 富士市を中心に静岡県東部で塗装防水工事を手掛ける有限会社ケイテックス代表取締役の石川勝将さん。石川さんが塗装の仕事に出合ったのは、17歳の夏だったといいます。夏休みのアルバイトとして塗装の仕事に出合い、職人という仕事の楽しさと、やりがいに...

石川勝将プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

建築士の目線で建物に最適なプランを提案。完全自社施工で安心!

会社名 : 有限会社ケイテックス
住所 : 静岡県富士市大渕2072-5 [地図]
TEL : 0545-37-0030

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0545-37-0030

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

石川勝将(いしかわかつまさ)

有限会社ケイテックス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
知っておきたい業者の特徴

よく見かけるリフォーム業者と工務店の違いをご存知でしょうか。リフォーム業者はリフォームのことに特化して...

FRP防水の特徴とメリット
イメージ

FRP防水とは良く聞きますが、一体どんなものなのでしょうか。FRP自体はFiberglass Reinforced Plastics...

[ 防水工事の豆知識 ]

防水工事の種類とそれぞれの特長
イメージ

防水工事は、雨や水が直接当たる部分に行う工事のことで、しっかり防水工事がされていなければ雨漏りを起こしたり...

[ 防水工事の豆知識 ]

外壁の劣化現象にはどんなものがあるの?

外壁が劣化すると、修理をしなければ劣化はさらにひどくなってしまいます。家の美観を保ち、家の寿命を延ばす...

[ 塗装工事の豆知識 ]

外壁の色を選ぶ際に知っておきたいポイントとは
イメージ

外壁工事に置いて重要なのが、塗料の色選びです。外壁塗装は十年に一度を目安に行うので、そう頻繁に行うもの...

[ 塗装工事の豆知識 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ