コラム

 公開日: 2015-05-01 

高性能サッシ春の陣 2

現在の日本の断熱基準は平成11年に決められた「次世代基準」というのが基本。
今年4月から新基準が出来ましたが、Q値がμ値へと、断熱性の表し方こそ変わりましたが、断熱性そのものは基本的に16年も前の基準がベースになっています。

「次世代」の基準というと、なんだかとっても暖かそうですが、実は諸外国に比べて全然ゆるゆるの基準。
平成11年当時、「これからは最低守るべき基準」という名前にすれば良かったのですが…。

ちなみに、この最低守るべき基準は努力基準であって、クリアしているのは現在の新築の約半分。
2020年に義務化予定ですが、業界の反発を受けて見通しは半々だとか…。
これよりずっと高い基準が、とっくに「義務付け」されている諸外国に比べると、かなり後れを取っています。

その、遅れている代表格がサッシ。
が、この春ようやく、日本のサッシメーカーも、本格的な断熱化が始まりました。
リクシルのフォーラムに参加してきました。
展示されていた実物を並べてみてみましょう。

外観

断熱性は、ガラスが同じなら、右<左<中央(右と左は結構近い)。

左は、最近使っている、樹脂サッシのマイスター。
(マクスのは、トリプルガラスのトリプルマイスターですけどね)

真ん中は、世界基準のエルスターエックス。
世界基準なのは良いけど、売る気があるのかを疑うような値段設定…。
YKKの対抗意識で、一応作ってみました、といった感じ。

で、右が樹脂とアルミの複合のサーモスエックス。

今まで、アルミと樹脂の複合はサーモスⅡという商品でした。
デザイン的に優れているのですが、トリプルガラスがなかったので、どうしてもマイスターに負けていました。

ですが今回、断熱性を大きく向上させて、トリプルガラスにも対応、となりました。

内観

内側から見るとこんな感じ。
矢印の部分を見てください。
やはり、アルミの特性を生かし、非常にスッキリしたデザイン。

アルミなので色も自由。
(樹脂サッシも色がありますが、耐久性の面から見るとやはり白になる)

これからは、標準をトリプルガラスのサーモスエックスにしようか…。
良い商品がでれば、選択肢も増えて、提案に幅がでます。高性能なサッシが出てきたことは非常に喜ばしいです。

冬の熱は多くは窓から逃げます。
家庭で大きなウエイトを占める暖房費の削減に大きく貢献できる部分です。

静岡でも高断熱住宅は大事です 株式会社マクス
よろしければ私のブログもご覧下さい → マクスの社長ブログ

この記事を書いたプロ

株式会社 マクス [ホームページ]

一級建築士 鈴木克彦

静岡県富士市大渕3256-2 [地図]
TEL:054-536-2882

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
無垢の木や珪藻土など自然素材の家を提案する株式会社マクスの鈴木社長

地域に根ざした家づくり、自然環境を生かして快適に暮らそう(1/3)

 「本当のエコとは何か。」自然素材の家づくりをする一級建築士の鈴木克彦さんは、震災後そう自分に問うようになったと言います。被災地にある知り合いの工務店と話をしたり、実際に現地に行ってみたそう。そして、震災後間もなく富士宮で震度6強の地震。...

鈴木克彦プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

自然素材の家×省エネの家

会社名 : 株式会社 マクス
住所 : 静岡県富士市大渕3256-2 [地図]
TEL : 054-536-2882

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-536-2882

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木克彦(すずきかつひこ)

株式会社 マクス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
巨大樹脂サッシ
イメージ

富士宮市の新築住宅です。自然室温で暮らせることを目指す【びおハウス】です。ご覧の通り、角には大き...

[ 自然室温で暮らせる家を目指して ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察 最終回
イメージ

シリーズでコラムをご紹介して参りましたが、最終回として、沼津市のリノベーション現場の完成写真をご紹介させて...

[ リノベーション ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察5
イメージ

考察4に引き続き、沼津市のリノベーション現場です。中古住宅を購入し、入居前に耐震&断熱工事を兼ねたリフォ...

[ リノベーション ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察4
イメージ

考察3の続きです。今回は、「耐震」のお話です。弊社社員大工の丸山が、一階の床工事をしています。...

[ リノベーション ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察3
イメージ

考察2に引き続き、中古住宅のポイントの続きです。これから、新築にしようか、中古を購入してリフォームか、悩...

[ リノベーション ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ