コラム

 公開日: 2015-05-15  最終更新日: 2015-05-20

太陽をシミュレーションして設計する

家を建てる時、「断熱」って、とってもとっても大事だと思います。

最近では、勉強熱心なお客さんは、Q値やC値をダイレクトにご質問される方も、けっこういらっしゃいます。

最近は、1.4とか1.5くらいです。
そうお答えはするものの…、
数字も大事ですが、太陽をしっかりと設計に採り入れたプランニング、これ、実は数字よりも、もっと大事だと思います。

冬は日照を上手に室内に呼び込めば、掃き出し窓くらいの大きさの窓一つで、コタツ一個分くらいの熱量を得られます。
しかもタダで。

逆に夏は、庇のない、いわゆる箱みたいなおうちの場合、場合によってはその「無料のコタツ」を家のあちこちに設置、みたいなことになります。
そりゃ暑いに決まってます。



太陽の動きは、今では完全に、しかも割と簡単に、シミュレーションできます。例えばこんな↑。
富士宮市の薪ストーブのあるお宅です。
グーグルアース上にモデルリングしてありますので、
この記事を書いている(2015/05/15)の、
この場所(富士宮市某所)での、
今の時刻(AM8:00)の、
日照(陰)です。

後ろに写っているのは母屋です。

上の絵で、左方向に伸びる緑のラインが真北方向になりますから、自分の家の日照も勿論気になりますが、それ以上に、母屋への影響も気になりますよね。

気になるというか、そういう周辺環境を設計に採り入れるのが、一般の方が自分で間取りを考えるのと、建築士が設計をすることの差、であるはず。



これ、母屋の方から、新居(人の向こうに見えるグレーの箱)を見ています。
11時になると、母屋に新居の陰(中央の人の足下)が見え、午後は母屋に陰を作ってしまうことが分かります。

この様にして、何月の何時から何時頃までどれくらいの影が出来る、とか、
じゃあ、少し建物を南にずらしたら、とか、東に移動したら、とか、建物の形状を変えたら…とか。

色々シミュレーションしてみて、陰を見てみる。
今回は、新居の南はお茶畑だから関係ありませんが、南に家があれば、隣家の影響で、自分の家にどのように日が入るのか、入らないのかを考えてプランニングする…。

Q値も大事ですが、こういうこと、数字よりも、ずっと大事なんです。

静岡でも高断熱住宅は大事です 株式会社マクス
よろしければ私のブログもご覧下さい → マクスの社長ブログ

この記事を書いたプロ

株式会社 マクス [ホームページ]

一級建築士 鈴木克彦

静岡県富士市大渕3256-2 [地図]
TEL:054-536-2882

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
無垢の木や珪藻土など自然素材の家を提案する株式会社マクスの鈴木社長

地域に根ざした家づくり、自然環境を生かして快適に暮らそう(1/3)

 「本当のエコとは何か。」自然素材の家づくりをする一級建築士の鈴木克彦さんは、震災後そう自分に問うようになったと言います。被災地にある知り合いの工務店と話をしたり、実際に現地に行ってみたそう。そして、震災後間もなく富士宮で震度6強の地震。...

鈴木克彦プロに相談してみよう!

静岡新聞社 マイベストプロ

自然素材の家×省エネの家

会社名 : 株式会社 マクス
住所 : 静岡県富士市大渕3256-2 [地図]
TEL : 054-536-2882

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

054-536-2882

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木克彦(すずきかつひこ)

株式会社 マクス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
巨大樹脂サッシ
イメージ

富士宮市の新築住宅です。自然室温で暮らせることを目指す【びおハウス】です。ご覧の通り、角には大き...

[ 自然室温で暮らせる家を目指して ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察 最終回
イメージ

シリーズでコラムをご紹介して参りましたが、最終回として、沼津市のリノベーション現場の完成写真をご紹介させて...

[ リノベーション ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察5
イメージ

考察4に引き続き、沼津市のリノベーション現場です。中古住宅を購入し、入居前に耐震&断熱工事を兼ねたリフォ...

[ リノベーション ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察4
イメージ

考察3の続きです。今回は、「耐震」のお話です。弊社社員大工の丸山が、一階の床工事をしています。...

[ リノベーション ]

「中古住宅を購入してリフォーム」の考察3
イメージ

考察2に引き続き、中古住宅のポイントの続きです。これから、新築にしようか、中古を購入してリフォームか、悩...

[ リノベーション ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ